なおみ庵

また始めてみよう

暑いのより、寒い方がずっと好きだったのに。

今年の寒さは、もうこりごり。

なんだか何もしたくないなあ。
家からも出たくない感じ。

暖かくなるのを待っててもまだまだみたいだから、
思い切って、太極拳教室に行ってみた。

「見学させてください」と言っただけなんだけど、
「若いわねぇ!」
「一緒にやりましょう」って誘ってもらって
あれよあれよという間に入会してきてしまった。

申込書を書いたら「まあ、おめでたい苗字だわ!」
「いいお名前ね」
「やっぱり一番若いわよ。40代なんて!」
「なおみちゃんよ、なおみちゃん!」

ここ数年若いなんて言われたことないんで、
つい嬉しくなった(爆)

なんかうまく乗せられた感じだけど、
先生も含め全体的にのんびり、楽しくされてたので、
とりあえず始めてみよう。

「準備体操が大切ですよ、私たちの年齢になれば、
ケガはすぐするけど、治るのにすごく時間が
かかりますからね!」って声を掛けてた先生(笑)

絶対無理はしないという方針が
私にも合ってると思う(笑)

平日なので、仕事が入ったら行けないけど、
月に1回でも行けたらいいな、くらいに考えて
長く続けられますように。

今日、少しだけ一緒にさせてもらったけど、
準備運動だけでも気持ちよかった。
中国語の音楽が聞こえてきただけで、
なんだかわくわく。

簡化二十四式は、ほとんど忘れてたけど、
ちょっと一緒に動いてみたら
やっぱり楽しかった。

これから毎週月曜日は、
仕事が休みになりますように。



Comment

こんにちは。
寒いですよね・・・
こんな寒いのになにかやってみよう
って気になったなおみさん、すごいわ
私はもう、半分冬眠中です~

周りの方も皆さん楽しくて優しそうな方たちばかりで素敵♪
太極拳だけでなく、色んな話も出来るといいですね
細く長く、お蕎麦のように頑張って~! ん?^^;

そうそう、ここで話すのもなんですが^^;
寂聴さんの対談本読みましたよ。
全編面白かったですが
特に修行の話は面白かったですねぇ~
三千回礼拝をちょっとでも少なくしたいとこなんて
大笑いしちゃいました。
これから僧になるっていうのに(笑)
ああいう人間臭さが今も人気なのかもしれませんね

2012.02.20(Mon) 17:47       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

本当に、今年の寒さは格別に感じます。
被災地の雪景色を見ても気持ちがふさぐし。
あまりにもやもやするので、一番やりたいと
思ってたことから始めてみることにしました。
先生からだけでなく、先輩方からもいろんなこと、
学べたらいいなあと思っています。

あの本、おもしろかったですか!良かった。
寂聴さんってほんとお茶目な人ですよね。
私は玄侑さんが修行中に活字が読めないのが
何よりつらかったって話が印象に残っています。

「銀二貫」探してます(笑)
そのとき、私もちょうど時代小説読んでました。
出久根達郎さんの「おんな飛脚人」って
ご存知でしょうか?
さらさらと読めて面白かったです~。

2012.02.20(Mon) 20:14       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント