なおみ庵

スポンサーサイト


介護の極意ではなく!

物忘れが激しいこのごろですが、ブログを忘れてたわけでは
ありません。
今月は書けてないなあ。


英単語って、学生時代の方が、今より多少は覚えていただろうけど、
日本語はどうなんだろう?ってふと思った。
英語はほとんど忘れ去ってるからなあ。
でも、言葉とか漢字とかは、若い頃より今の方が
少しは知ってるんじゃなかろうか?
忘れてる分を差し引いても(笑)

今朝ふと新聞で見たけど、「天網恢恢疎にして漏らさず」なんて言葉
若い頃、知らなかったよねぇ?

・・・・って話を今日、ヒロシにしたわけです。

すると、「なに、それ?」って知らなかったヒロシ。

ヒロシ「てんもう・・・・?」
なおみ「うん、天網・・・」

ヒ「かゆいかゆい・・・」
な「・・・かいかい・・・」

ヒ「粗をして・・・」
な「いや、疎にして」

ヒ「漏らさず!!」
な「そう、漏らさず!」

ヒ「それって、介護の極意かなにか?」

椅子から転げ落ちそうになった。

そういわれたらそういう気がしてきたけど、
正しくは、天の網は粗く見えるけれど、
悪事を働いた者には必ず天罰が下る、という意味です。

いつもこんな意味のない会話ばかりしていると
思われるでしょうが、
実はいつもこんな会話ばかりです。はっふぅ~。


Comment

あはは、介護の極意!!
そういう切り返しをする
旦那さんと暮らしてたら
楽しいだろうな~~♪

言葉や漢字は確かに今の方が知ってるかもですが、
漢字は明らかに今の方が書けないですわ(T_T)

2012.01.29(Sun) 22:36       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

あ~~そうでした!漢字書けないわ。
もう「漢字を書く」ということすら、
忘れていました(笑)

昔のね、お年寄りって、達筆で、
学校に行けてなくても言葉や漢字をよく
知ってるっていうイメージがあるんですが、
私はそういうお年寄りになれないのかあ・・・
ほんと書けないもんなあ(涙)

今日、早速仕事で「抹茶」って漢字が書けなくて
慌てました。とほほ。

2012.01.30(Mon) 17:10       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

