なおみ庵

祝・12年ぶり

今日ヒロシとぶらぶら近くのショッピングモールに行ったら
駅前広場で献血をしていたので、
久し振りにチャレンジしてみた。

今まで5回くらいは血が薄くて、最初の検査で
断られた私。
今回もダメかも知れないけど、ヒロシはできるだろうから、
ひとりだけでもできたらいいか、と思ったら
私にもOKが出た。

わ~~い!

献血手帳も捨ててしまってたのに、ちゃんと記録は
残ってるもんですねぇ。
前回できたのは12年前で、今回で6回目の献血だって。

しかも、有無を言わさず400ml献血。
前は200にしますか?400にしますか?って聞いてくれたと
思うんだけど、変わったのね。

できるのかなあ?
50ml採血したあたりでできなくなって
終了したこともあるからなあ。
おずおず尋ねると、「すごくゆっくりですけど、
ちゃんと出来てます」という返事。
そっか~~って安心したけど、
後から来たヒロシはさっさと終わって、
私は結局同じ400ml採血したのに、
かかった時間は倍くらいだったと思う(笑)

それでもなんだか嬉しかったです。

鉄分補給に夕食はマグロか何か食べようかと
思ったけど、変更してトマト鍋になりました~♪


Comment

献血お疲れさまでした~
私もなおみさんと同じような感じです。
時々断られながら10回受けてなんかもらって
(おちょこみたいなの。でもどこ行ったんだか^^;)
そして10年くらいやってませんわー。
今はいきなり400なんですか?ひえー、、、
でも200で全部とられるより、
400で成分だけ取られる方が
負担が少ないっていいますもんね。
韓国ドラマみてると時々、食べすぎの時に
指の先に針を刺して血を抜いたりしてて
医学的にはよく分からないけど、
血を抜くと身体が活性化されていいというのは
昔からの民間療法としてありますね。
もうお風邪は治りましたか?
献血したことによって
今年はこれ以上風邪引かないといいですね♪

2012.01.23(Mon) 13:51       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ありがとうございます~。
ayameさん、もう献血10回したんですね!さすが!
記念品で、ガラス杯がもらえるみたいですね。

ここ数回断られてたので、きっとダメだと思ってたのですが、
今回できたので、またチャレンジしようという気に
なりました。

友人で今、移植を待ちながら輸血を受けてる人がいるので、
直接役に立ったわけではないけど、
今回献血できてちょっと嬉しかったです。
私だけの自己満足でしかありませんが・・・。

もう今年は風邪引かないぞ!

2012.01.23(Mon) 18:13       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント