なおみ庵

スポンサーサイト


辰年に向けて、龍の話

先月来日したブータンのワンチュク国王が
被災地の小学校を訪れたときの様子が印象的でした。

国旗にも龍が描かれているブータン。
子どもたちが「龍って本当にいるのですか?
見たことがありますか?」と国王に質問したときの答えが
とても素敵でした。

「龍は自分の体験の上に存在しています。
なぜかというと私たちの中に、一人ひとりの中に
龍は存在しているのです。
私はブータンの子供達に龍の話をすると同時に、
自分の龍を養いなさい、鍛錬しなさいということを言っています。
私たちの一人ひとりの中に、人格という龍が存在するのです。
そして年を取るほどその龍が大きく強くなっていくのです。
そして何よりも大切なことは、自分の感情などを
コントロールすることです。
自分の湧いてくるものを常にコントロールすることが大切なのです。」

子どもたちの胸に残る話になったんじゃないかと思う。


さて、来年は辰年。

内緒だけど、私、実は年女なの。

私も内なる龍を大きく、強く育てられるような一年にしたいと
思います。

皆様、今年も一年、この庵にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。




Comment

ブータン国王夫妻は素敵な方たちでしたね。
王妃からプロポーズしたというのも
微笑ましかったです。
龍が自分の中にいたら大変だわ。暴れそう。
それをコントロールしろというのは
とても分かりやすい喩えですね。

今年も色々教えてくださりありがとうございました。
来年もまた仲良くしてくださいね!
よいお年を~~♪

2011.12.28(Wed) 11:32       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

若いのに、本当に素敵な国王夫妻でした。
自分の中にいるのが「龍」っていうのが
なぞめいていて、いいですよね。
ayameさんにいる龍はおとなしそうだけどな?
まあ、それでも時には暴れることもあるかな(笑)

今年も本当に1年、ありがとうございました。
この寂しい庵に、いつもコメントを寄せていただき、
ayameさんのコメントから教えてもらうこと、
気がついたこともたくさんありました。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

よいお年を♪・・・まだあとでメールしますけど(笑)

2011.12.28(Wed) 18:12       なおみ さん   #-  URL       

よいお年を!!

ブータン国王夫妻の報道はあまり見ていなかったのですが、
被災地に赴かれて、子供たちを励ましていらしたんですね。
子供たちだけではなく、今の私にもためになるお話です。

ちょっと寒さが緩みそうですね。
来年早々お目にかかれるのを楽しみにしておりますi-179

2011.12.29(Thu) 17:04       じゅんこ@埼玉 さん   #YInHV9pY  URL       

じゅんこちゃんへ

コメントお返事遅くなり、ごめんね。
松山に帰省し、先ほど自宅に無事戻ってきました。

「年を取るほど龍が大きくなる」っていうのがね、
いいなあって思いました。

来年早々楽しみです。
じゅんこちゃんも気をつけて帰省してね。
よいお年をお迎えください。

2011.12.31(Sat) 16:45       なおみ さん   #-  URL       

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
ブータン国王ご夫妻はとても素敵でしたよね!
しかもそんなお話をされていたとは・・
お若いのに素晴しい~!
とり子にも聞かせたかった・・。
きっと私が言ってもピンと来ないだろうなぁ(^^;
私も胸を張って娘に誇れるような龍にしなくては!

実は私の父も年男なんです。
共に幸せな1年になりますように・・
本年もどうぞ宜しくお願いします^^

2012.01.10(Tue) 09:37       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

明けましておめでとうございます。
子どもって親が言うこと、ほんと
聞き入れませんよね(笑)
外部の先生とか友達とか本から
教えてもらう方がいいみたいです(^^;;

「実は私の父も年男なんです」と読んで
「えっ!?ぴこmamaさんのお父さんと私、同い年?」
って思ってびっくりした私です(爆)
相変わらず、早合点でして・・・。

そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

2012.01.11(Wed) 18:35       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

