なおみ庵

眠れ~~眠れ~~♪

ヒロシが勤める会社の社長から兵庫県立芸術文化センター
公演チケットをもらったので、(たまには社長もええとこあるやん)
出掛けてきました。

シドニー交響楽団とかいうところの公演だったので、
クラッシックやん!ジーンズはアカンで!と
ヒロシに言って、いつもと違う格好で出掛けました(笑)

会場は震災復興のシンボルとして建てられたところで、
私は大好きな会場だけど、ヒロシは初めてだったので、
そのホールに入れたことも良かったと思います。


最初は40人ほどのオーケストラ演奏でしたが、
(日本人の女性バイオリニストがソロだった。
ソロの人ってまったく楽譜見ないのに30分近く演奏するのね。
頭の中、どうなってるんだろう。)
後半は100人ほどで、迫力倍増でした。


でもねぇ、クラッシックに詳しくない上に、
1曲も知ってるというか、なじみの曲を演奏してもらえなかった。
これはもう・・・寝るよね?

隣3席は、それぞれひとりで来ている人だったので、
拍手にも力が入ってて、よほどのクラッシックファンだなあと
思ったけど、その人でさえ、一度は寝てたもん。

出番の少ないシンバルの人も頭かいてたもん。

そのわからん私が思うんですけど、
交響曲の演奏っていうのは
その音のすばらしさがわからなくても、
その指揮のすばらしさが理解できなくても、
きっと身体には心地いい音楽なのよ。

だって、あの演奏を聴きながらの居眠りって
最高に気持ちいいもの。
身体に良いリラックス効果のある物質が
細胞の隅々まで染み込んでいるんだろうと思います。

クラッシック聴いて、腹が立つとかないもんね?

わからんながらも、心地よい時間を過ごせました。
感謝。


Comment

あー私もダメです、管弦楽。長いので。
知ってる曲でも、大抵は第三楽章まで
山場を待たなきゃならないし^^;
まだ管弦楽より曲が短い吹奏楽の方が
(息が続かないからだと聞きましたが)
抑揚がハッキリしてるせいもあって好きです。

交響曲って小さい時から聞かせると
辛抱強くなるんですってね?
分かるような気がしますよね^^;
私も、そしてきっとなおみさんも(爆)
そんな交響曲に馴染む幼少時代を過ごしてないから
心地よく寝ちゃうのかも?(笑)

2011.11.25(Fri) 22:35       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

あ、仲間だ♪

吹奏楽も好きなんですが、私はあの弦楽器の音、
好きなんですけどねぇ。

交響曲で辛抱強くですか!
ほんま、すぐ辛抱たまらんようになって、
よく眠れます(!?)

小さいときから聞いてたら良かったのかあ。
あやにももう遅かりし・・・!

2011.11.26(Sat) 17:46       なおみ さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.12.06(Tue) 09:06        さん   #         

内緒コメントさんへ

まあ~~喉から手が出るほどの!?
チケットだったんですか!?
やっぱり私には豚に真珠だったんですねぇ。
A席と思われる場所はほぼ満席でしたが、B席以降は
わりと空席がありましたよ。

クラッシックを敬遠するつもりはなくて、
むしろ仲良くなりたいんですが(笑)
すぐに眠たくなっちゃって・・・。
家ではちょくちょく聴くんですけど、
確かに心が喜ぶ音楽ですね。

あの、もしよければ、一度、横のメールフォームから
メールいただけると嬉しいです。
気が向いたら、どうぞよろしく♪

2011.12.06(Tue) 11:36       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント