なおみ庵

スポンサーサイト


3歳8ヶ月健診

本格的に寒くなる前にと思って先週、いろはを健康診断と爪きりに
病院に連れて行ってきました。

キャリーに入れると、いつも水便をしていたいろは。
今回はなぜかそれもなし。
緊張感もなし。

行きの車の中で、「今日はドライブに行けて楽しいね!」って
声をかけたら「チュウ~~~♪」って返事してた。

でも、病院の待合室で一緒になったチワワを見て、
止まり木から落ちるくらい動揺してたヾ(≧▽≦)ノ
初めて見たわけじゃないと思うけど。

先生につかまれる時だけ、ぎゃぎゃぎゃと大声で抵抗してみたけど、
あっけなく御用となり、あとはおとなしい仔になった。

検便、問題なし。
体重32グラム変化なし。骨格、筋肉問題なし。

あ~~良かった。

あまり突っ込んだ話ができそうな先生じゃないので、
それだけで、問題なければ、もう良しとすることにした。

本当は骨盤の開きのこととか、聞きたかったけど、
たぶん先生は問題にしないだろうなあ。

以前に一度、発情行動についてとか聞いてみたら
「まあ、自然のことですから」で終わっちゃったし。

とりあえず、今は元気に食べて、飛び回ってるので、
いいことにしようと思う。

この先生のいいところは、爪きりが抜群にうまいのだ。
今回も止血剤は必要なし。

私はかなり爪が伸びたと思って連れて行ったのに、
先生は半年経ってこのくらいなら、普段の生活でよく削れている方ですよ、
って、ほめて(?)もらった。

あれだけ、ケージの中で動いてるんだもんね。
そりゃ、爪も削れるでしょう。
人間で言えば、ずっとスポーツジムにいるようなもんだものなあ。
私が見てないときは、さぼって寝てるんだろうけど(笑)

ここで、写真1枚くらい置きたいところですが、
品切れ・・・すみません。

とりあえず、元気なご報告まで。


Comment

いろはちゃんは健診異常無しでなおみさんもホッとされたでしょう
ロンも先週健診に行ってきた。尿、便、エコー検査をして血液検査は「赤血球が正常値より少し多く、白血球は少し少ないと出ているが全く問題はない」と先生に言われて私もホッとしたよ
来月ロンは11歳に。人間年齢60歳!還暦(笑)
この辺りではご長寿犬となってしまったけれど、7年後の戌年には年賀状にロンの写真を載せれたらいいなぁと
難しいけれど・・・そう願っています

2011.11.23(Wed) 09:01       ロンママ さん   #-  URL       

ロンママさんへ

わーい!ロンママさんだ。コメントありがとうです♪

犬も人間と同じような病気があるから、
高齢になると心配は尽きないと思うけど、
とりあえず安心できる結果でよかったですね。

いろはも人間でいうと、40歳くらいです。
小さな生き物だし、いつ何があるかわからないと
覚悟は決めて、でも、1日でも一緒に楽しい時間を
過ごしたいと願っています。
そう願う気持ちは、犬であろうと鳥であろうと、
ペットと暮らす人のたったひとつの切なる願いですよね。

またランチ誘ってね~♪

2011.11.23(Wed) 20:15       なおみ さん   #-  URL       

いろはちゃんの健康診断お疲れ様でした!
太鼓判をもらえて良かったですね^^
ウチの先生も余談が出来ないタイプなので
なおみさんのお気持ちがよく分かります。苦笑
まあでもポイントさえ押さえておけば
良いのかなと思うようになりました。
いろはちゃんもこれで安心して冬を迎えられますね^^

ぴこもそろそろ爪を切らなくちゃいけなくて・・
私が切るからダンナに抑えてて!とお願いしたら
オレがお金を出すから病院で切ってもらってと
言われちゃいました。トホホ^^;

2011.11.30(Wed) 09:31       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこちゃんの爪、ぴこmamaさんが切られてるのですか!?
すごい!うちは私より器用なあやが切ったことがありますが、
出血したことがあって、それ以来病院で切ってもらってます。
最初の病院では、あやが切るよりひどいぼったぼたと出血して、
なんか先生も慌ててるし、いろはも暴れるし、
もう見てられなくて、病院を変えたんです。
今の先生は上手に保定して切ってくれて800円なので、
半年に一度くらい行ってます。

ぴこちゃんもいろはも穏やかに冬が越せますように
祈ってます。

2011.11.30(Wed) 17:30       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

