なおみ庵

スポンサーサイト


4ヶ月経過

今の仕事始めて4ヶ月が経ちました。

月に10日~14日くらいしか出勤しないので、
なかなか職場の人と話す機会も少なくて。

ただ同じチームの人達とは、ずいぶんいろんな話が
できるようになりました。

若い人達も私には気を遣うだろうなあと思いつつ、
仲良くしてもらってます。

ただ年がうんと上なのでまだ遠慮があるのか、
私が少々ボケてもなかなか突っ込んでもらえません。
ISHIIちゃんくらい突っ込んでくれる人が
いてほしいなあ~(笑)

というか、私よりずっと強力な「天然」の人が
いるからなあ。
うちのリーダーさんだけど、私などもう太刀打ちできない
すばらしい天然(爆)

でも、仕事に対してはとてもまじめに取り組む、
なかなかおもしろい人です。

もうひとり若い人は、よくおしゃべりする人なんだけど、
風邪気味とかでしゃべれないともっと調子が悪くなるらしい。

私らの手作業の仕事っていうのは、今まで私が見てきた人も
みんなしゃべると、普段いくら速い人でも
必ず手は遅くなってたけど、
彼女はしゃべればしゃべるほど加速するように速くなる。
指がくるくるっと気持ちよく動く、その手元を見てるのが
楽しい。

私は夕方になったらもう指がいうこときかないんだなー。
そういう点は、本当に若い人がうらやましい。

それに、性格は実にあっけらかんとしているの。
細かいことに気もつくし、物事もわかってるんだけど、
自分のスタンスを貫くという感じ。

でも、ふたりとも言うべきことは誰にでも言うって
はっきりしていて、うじうじしてないので、
すがすがしくて気持ちがいいから好きだなあ♪



先日、他のチームで仕事をする機会があり、
勤続30年以上という超ベテランの人の横で
初めて一緒に仕事した。

いつも厳しい顔をしてて、「怖い」って評判の人だったので、
私も緊張したけど、ごく普通の人で、
話してくれることも、ごく常識的なことだった。

それによく動く~~!
ただの意地悪で、仕事もしない人は30年も同じところに
勤められないよなあ、と思ったわ。

帰り際には、向こうから「今日はありがとうね」って
言ってもらってびっくり!

人って本当に自分で接してみないとわからないもんだ。

仕事の内容は、難しいことはないんだけど、
なんせ人がたくさんいるので、人間関係はいろいろとあって、
いろんなことが起きる。

この前もリーダーさんが「夕べは悔しくて眠れませんでした」って
早朝にメールで訴えてきたりしてた。

私はただ、周りに迷惑を掛けないように仕事して、
応援したい人を応援して、なんとかみんなが
気持ちよく仕事できるように、
ちょっとでも役に立てたらいいなと思ってます。

前の職場は長かったから、もう誰がどういう性格って
だいたいわかってしまってたけど、
今は、まだ知らない人もいっぱい。

見た目や噂に流されないように付き合って、
良い人と良い関係を作っていくのも
今の職場の楽しみのひとつ・・・になりそうな気がしている。

みわちゃんだって、私の知らない面を
まだまだ持っていそうだからなあ~うしししし。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

