なおみ庵

スポンサーサイト


世界遺産をたずねて【京都】

先週の続きです。

京都駅から徒歩で行ける距離に「西本願寺」があるので、
行こうということになりました。

昔、祖父の納骨?で行ったことがあるけど、
大広間で、当時はお説法も眠いだけで
なんら思い出もありませんでしたが、
おっとこどっこい、すばらしい建造物に
枯れ山水の庭!

西本願寺


ちょうど特別公開が始まったところで、
運よく書院の中を見ることができました。
しかも無料で!(笑)

国宝・対面所雁の間、菊の間・・・豪華絢爛!

金ぴかに圧倒されるのはもちろんですが、欄間や襖絵に
のびのびと飛んでいる鳥たちの姿が描かれているのに、
目を奪われました~~。

鶴、孔雀、キジ、雁、コウノトリ、雀・・・
草花と同じように、鳥たちも人々と深い関わりをもって
生きてきたんだなあ・・・
そして、自由に飛ぶ鳥をうらやましく見上げた人々の気持ちは、
今も昔も変わらないような気がします。

同じく豪華な唐門。

西本願寺

比叡山だけで疲れてたけど、途中下車して
足を伸ばして良かった!
帰りは心持ち、元気になって帰ってきました。


Comment

うわーすごいなぁ唐門!
豪華ですねぇ・・・
奥州藤原氏のお墓に引けをとりませんね。
すごいなー、生で見てみたいです。
これ、雨ざらしなんですか??
無料の特別公開なんて、よかったですね!
日頃の行ないが良いのだわー!

2011.10.19(Wed) 11:26       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

豪華ですよねぇ、唐門!
これは雨ざらしで、大通りに面していて、
なのに、こんなにきれいなんですよ。
いろんな動物や鳥の彫刻が見事でした。

藤原氏のお墓豪華なんですね~。
西本願寺は今の地を秀吉に寄進されたそうで、
太閤さん好みに派手に作ったんでしょうか?
秀吉が建てた聚楽第の一部もありました~。
予想以上に見所が多かったです。

2011.10.19(Wed) 17:50       なおみ さん   #-  URL       

訂正します

ごめんなさい、訂正させてください^^;
先ほど奥州藤原氏と書いたのですが、
書きながら何となく引っかかってて
今ちゃんと調べたら違いました。
伊達家三代の霊廟のことを言いたかったのでした^^;
藤原氏も三代なので間違えちゃいました。
ちなみに藤原氏は中尊寺の金堂に眠ってます^^;
こちら↓の動画に詳しいです。
http://cat-vnet.tv/category130/130_001/130_003_0001.html
すみませーん!

聚楽第って一部でも残ってるのですか!
それは見てみたいですっ

2011.10.19(Wed) 19:25       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
伊達政宗三代の霊廟、本当に豪華ですねぇ!!
日光東照宮より豪華な感じがしますね・・・。

聚楽第って焼けてしまったって思ってましたよね?
私もそう思ってたんですが、一部を移築したとか
聞いたんですよ。確かそう説明してたと思います。
中には入れませんが、殿様が遊んだんだなあって感じで、
茶室も船着場もありました。

2011.10.20(Thu) 20:20       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

