なおみ庵

若い人たちと仕事してます

以前はだいたい主婦のパートだった私の職場ですが。

今は、派遣会社の事情もあって、若い人たちが直接雇用で
たくさん入ってきてくれました。

20歳代の人たちと一緒に仕事をするのは、思ってたよりずっと楽しいです。
それは、イマドキのおかしな人がいないっていうのもあるけど、
やっぱり若い子としゃべるといい刺激になる(爆)

こちらが教えてもらうこともたっくさんあります。
おばさんにはできないことも、彼女たちは軽々やっちゃうしね。

考えたら、私の娘であってもおかしくない年齢の子たちだけど。

二十歳そこそこの女の子が「なおみさん、娘さんいくつ?」って聞くから
「高2だよん」って言うと、
「いいなあーーーっ!めっちゃ楽しいときやーーーん!」って
いいなあを連発するのです。

私にしたら二十歳も高2もたいしてかわらんじゃないか?
ほんの少し前のことじゃないの?って思ったんだけど。

「何言うてんの。40代も楽しいねんから♪」って言うておきました。

彼女は「ほんまあ~~!?じゃあ楽しみにしておくわ~!」って
笑いながら言うてたけど。
40代を迎えるのを楽しみにして過ごす20代はあまりおらんやろ?って思いつつ、
笑ってしまいました。


でも、二十歳を超えた成人が、パートの職場でしか仕事がないのかなあ・・・って
ちょっと気になることは気になる。

正規雇用でも充分戦力になるような能力は持っていると思うけど、
今はそんな時代じゃないんだねぇ。

この若い力を世の中はもっと有効に使ってくれたらいいのに、
なんとなくくすぶらせているような気がしてならないわ。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント