なおみ庵

スポンサーサイト


世界遺産をたずねて【奈良】

先週の3連休の中日、快晴の奈良に行ってきました。
世界遺産をたずねる旅、奈良編でございます。

薬師寺、唐招提寺、元興寺とお参りしました。

私はどこも初めて行くお寺ばかりです。
(たぶん)

薬師寺


唐招提寺、元興寺はこじんまりしたお寺だったけど、
薬師寺は広くて、三尊像はそれはそれは見事でした。

薬師寺


でも、私は何よりその三尊像のそばで聞いた20分ほどの
法話がとっても良かったです。
あんなにゲラゲラ笑った法話は初めてだった。

檀家を持たない薬師寺は、伽藍が雨漏りしたりして痛んでいたのを
高田好胤さんによって、写経の納経供養料を募って復興させ、
今では「お写経の薬師寺」といわれるまでになったとか。

お元気なうちに一度直接お話が聞きたいと思っていた人の
ひとりが高田好胤さんでした。
法話を集めたテープを聞きたいなあと思ったけど、
買えなかったんだなあ。
もう今年で十三回忌だったそうです。

薬師寺

今年度から解体され、平成30年に出来上がる予定の東塔。
まだ周りをフェンスで覆われていただけなので、
全体を見ることはできました。
これを解体すると、9000ものパーツに分かれるそうですが、
国宝ですので、70%はそのまま再利用し、
建て直すんですって。


薬師寺



薬師寺


そんな気の遠くなるような話や、こんな構造の屋根を見れば、
日本の宮大工さんってすごいなあ、とつくづく感心します。
後継者を育ててほしいし、そういう人たちを大切にする社会で
あってほしいと願います。

奈良のランチ



ランチは玄米のお店でいただきました。
ヒロシはこれだけでは物足りないのだけど、
ご飯がお代わり自由だったので、良かった。

元興寺

これは午後から行った元興寺の一角に咲いていた彼岸花です。

お寺とか神社とかって、すごく厳かだったり、ひんやりした感じとか
庶民的な雰囲気とかそれぞれあると思うんだけど、
薬師寺はあの住職さんの法話と広い敷地のせいか、とっても明るい感じのする
お寺で、また行きたいなあって思いました。



お天気が良すぎて、あれだけお日様に当たると
ふたりとも青菜に塩の状態になってしまいまして。
早々に帰途につきました。体力ないなあ。

帰りの電車、近鉄奈良からの始発だったので、
座れたのですが、ふたりとも電車が発車したのを
記憶しておりません・・・ZZZZZZ・・・・。

Comment

おお、いいですね、奈良二人旅♪
元興寺は行ったことないです。
あー行きたいわ~奈良!!
なおみさんは日帰りで行ける距離なのですね?
羨ましい~~。。。

唯一焼け残った薬師寺東塔も
ついに解体再建されるのですねー。
なんか勿体無いような、
後世に長く残すために必要なような、
ちょっと複雑な気持ちがします(笑)

私が学生の時に行った時、
多分高田好胤さんのお話を伺ったはずなんですが、
まーったく覚えてないです。
ああ、なんともったいないことよ。

2011.09.29(Thu) 14:13       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

おおっ!ayameさんは好胤さんのお話を聞いたことがあるの!!!?
いいな~いいな~。
私が今回聞いた住職さんの法話も楽しくて、
好胤さんを師匠とされる方の代となっているから
話し方とかも受け継がれているのかなと思いました。

2年前に最寄り駅を通る電車が奈良まで直通で走るようになって、
かなり近くなったんですよ~(*'∀`*)

東塔はしばらくしたら覆われてしまって、
見ることができないでしょうから、
今回行っておいて良かったなあと思いました。

今回の奈良で気づいたんですが、蚊帳ふきん、
あちらこちらでお店が出ていました。
名産だったって知らなかったです~。
またayameさんに教えてもらったなあ。
私の方が奈良に近いのに(笑)

2011.09.29(Thu) 16:17       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

