なおみ庵

曲がった尾羽

今週の初めあたりからいろはの尾羽がちょっと曲がってた。

いろは

これではちょっとわかりづらいかな。

いろは

よく見ると、折れ曲がってました。
何かに当たったかなあ?
痛みはないだろうと勝手に思ってるけど・・・。
気持ち悪くないのかなあ?

いろは

たぶん抜いてしまってもいいのだろうけど、
それは私にもあやにもできないし~。

多いとき4枚くらい尾羽重なってるけど、
今は長いのは1枚なので、この曲がってるのがなくなると
短い尾っぽの違う種類の鳥になりそう。
それはそれで見たいんだけど。
ayameさんちのメイちゃんが前に短くなったとき、
気の毒と思いながらかわいくて・・・(*'∀`*)

いろはにとって、これがどのくらいの身体の負担になっているか
わからないのですが、
ふと、足が痛いとか指が痛いって年中言ってる私が
ちょっと恥ずかしくなるくらい、いろははすま~して
元気に飛んでいるのでした。


Comment

No title

あら、曲がってますねぇ・・・
どうしちゃったんでしょう?
金網に触れたまま寝てたのかしら。
歳を取った鳥さんは、
動きやすいように
尾羽を途中から切っちゃうみたいですね^^;

そういえばメイは尾羽4本抜かれたこと、ありましたねぇ。
よく覚えておいでで。あ!あの時からメイは、
じーちゃんから一本100万として
計400万の遺産を貰うことになってるんだ。
忘れないようにしなくちゃ(爆)
一応尾羽って飛んだ時のブレーキの役割をしてるらしいですが、
あの時のメイを見てても、
別段、なくても問題なさそうでした^^;
かといって、抜いちゃうのも可哀想ですしね。
そのうち直るかな~?

2011.09.09(Fri) 17:20       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

えっ!?途中から切っちゃう鳥さんもいるのですか!?
知らなかった~!
ほんと、いろははどうしちゃったんだか・・・
でも、なんの支障もなさそうなんで、
様子見してます。

そうそう、メイちゃんに遺産の話もありましたね(爆)
400万、メイちゃん何に使うのかな~ヾ(≧▽≦)ノ

いろはも早く抜けちゃったらいいのになあ~。
遺産は入らないけど・・・。

2011.09.09(Fri) 18:14       なおみ さん   #-  URL       

ご無沙汰してますぅ。

誕生日だったんですねぇ、おめでとうございます。(^0^)

鳥の尾はブレーキなんですね~知らなかった。
羽を抜くとか痛そう~(>_<)
相変わらず手のひらでウンチしますか?(笑)

毎日楽しそうで良いなぁ。
明日仕事ですわぁ。
またお茶に呼んで下さいね!

2011.09.10(Sat) 22:05       ishii さん   #-  URL       

ishiiちゃんへ

どうもどうもありがとう。こちらこそご無沙汰です。

鳥の羽は傷むとお医者さんでは抜かれたりするみたい。
だけど、家ではできませんわ~。
そして、相変わらず私の手にわざわざ飛んできて
フンを落として、またどこかに飛んでいくっていう
パターンは多いわー(^^;;

今日、日曜なのに仕事になりそうだ・・・とは
聞いてたけど、人も減ってるし、大変だねぇ。
お疲れさま。頑張ってちょ!君ならできる。

また、お茶飲みに来て♪ご飯も食べに行こう!
って、ishiiちゃんが早く帰れる日とか休みが取れないと
アカンねんでー(笑)


2011.09.11(Sun) 09:08       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント