なおみ庵

スポンサーサイト


もうすぐ1ヶ月

新しい職場に変わって、1ヶ月が過ぎようとしています。
とは言っても、半分くらいの日数しか働いてないけど。

ちょっとずついろんな人が見えてきました。

30年選手もおられるし、10年以上の人もあちこちにおられます。
長く続けてこられたというのは、それだけでも
すごいことだと思うけど、
もう何もかもわかったような気になって、
小さいことにいちいち付き合うのが面倒になっちゃうのだろうな。
私もそうなりかけてたからわかるけど(笑)

でも、新しい人が来ても挨拶するのも面倒くさいとか、
仕事教えるのが面倒だとかは、アカンと思うねんな~。
ベテランさんにはベテランさんの役割があると思うけど、
職場の雰囲気を作るのもベテランさんなのだよ。

工場で働く人っていうのは、人とのコミュニケーションが
上手なタイプの人は少ないとは思うけど、それにしてもなあ・・と
思うこともしばしばあります。

いつもいつも怒ってるような人もいる。
不平不満だけを持ち歩いているような表情の人。
私は好きじゃないけど、でも気の毒だなあと思う。
損してますよ。

感情に任せて、怒ったり、冗談言ったり激しい変化を見せる人もいる。
忙しくなったらイライラするのはわかるけどね。
大人になりなよ、って言いたい。

今、私がこういう風に感じていても、人と言うのは
多面性があるから、まだまだわからない。
だから、「この人は嫌い」とは決めつけないでおこうと思う。

若い頃は「好き」か「嫌い」、善悪ももっとはっきりと分けて
認識してたけど、年々変わりますね。

あやのバイト先のお店のパートさんで、お料理のこと
何を聞いても知っていて、何でも手作りで、
お掃除の仕方もよく知ってるスーパー主婦がいるらしい。

すごいわ~といつも感心してるけど、その人、
どう見ても元ヤンキーっていう感じらしいのよね(爆)

そうなのだよ、人は見かけだけではわからないし、
中味だって複雑なのだ。

善人の中にも悪はあり、働き者だって怠けることもある、
白も黒も灰色も、もっと他の決着もあるってこと、
少しは学んだので、できるだけ物事はおおらかにゆったり
余裕を持って受け止めていきたいなあと思っています。

そして、目の前の仕事をこつこつとこなして、
誰に媚びることもなく、やっていこう。
それが、たぶん自分では一番心地よい仕事のスタイルだと
思うから。

とは言っても、私はほとんど若い人たちと仕事してるので、
それは新鮮で楽しいことも多いです。

浴衣を着て花火を見に行くとか、
週末はビキニで海に泳ぎに行くとか、
家を出る前に旦那さんとCHU!するか?とか、
甘いお話もたくさん聞かせていただいて、恐縮の日々。

映画の話もよく出るけど、私が見てるのは旧作DVD.
彼女たちは新作のロードショーを映画館に見に行くので、
少しギャップあるんだな~。

出勤前の姿に出会うと、そのまま海にでも行けそうな
Tシャツ短パン姿の若い女性パートさんもいる。
私があまりに汗をかくので、帰りにジーンズは履けないって言うと、
「じゃあ、一緒に短パンで来ましょうよ!」って!

そういう点ではお仲間に入れないので、本当にすみません。



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

