なおみ庵

入校祝い?

あやが自動車教習所に通うことになった。
貯めたバイト代では足りないらしく、私から前借りして
一番安い教習所と一番安い日程を決めて、日曜に入校した。
これから原付で30分以上かけて、夏休みに通うことになる。


村上春樹さんが昔、「自動車教習所というのは、現代の徴兵制のような
ものではないかと思っています。気分の悪いことは多々あります。
でも実際世の中に出ると、もっと不愉快なやつがいて、
もっと不愉快なことが起こります。
それの予行演習だと思えばいいんです。」と書いていたのは
私の経験からいっても、まったくその通りだと思う。

私もバイト代貯めて19才で取ったけど、教習所の教官でいい印象の人は
ほとんどいなかった。みんな意地悪く見えた。
というより、うら若き純粋な19才には厳しい試練だったというべきか。

実際、春樹さんは、わりと年をとってから免許を取ったので
「ふん、これしきのこと」と思ってゆうゆうとしていたらしい。

ヒロシも社会人になってから20代の半ばくらいで取ったし、
その前にバイクに乗っていたこともあってか、運転もラクラクで
教官が世間話をしてくるのしか覚えてないらしく、
教習所でイヤな思いはしなかったらしい。
AT車なら簡単やって言うけど、どんなことでも軽く見てると
墓穴を掘るのだ。
余計に怖がることもないけど、甘く見てはいけません、
とあやに話した。


さてさて、あやは、どんな経験を積むのでしょうか。


その日曜の夜、滅多に3人揃わないのに一緒にご飯を食べられることに
なったので、以前ロンママさんとみっきーママさんとご一緒した
「太陽のカフェ」に行った。

太陽のカフェ

私が注文したきのこご飯に焼き鳥ととろとろ卵を載せた
和風丼は、好きな味で美味しかったです。
ちょっと量が多かったけど。(焼き鳥がなくてもいいかも)

野菜ビュッフェも頼んでいたので、お腹いっぱい。
とりあえず、野菜はたくさん摂れたなあという感じで、
みな満足しました。

太陽のカフェ


あやはそれにパフェビュッフェも頼んでいたので、自分で作ってきてた。

「今日はあやの入校記念ディナーやなあ?」と言って
次は免許を取ったときくらいにお祝いやなって思ってたのに、
あやは「じゃあ、次は仮免取ったときね!」

お祝いしすぎじゃね?

Comment

No title

こんにちは。
滅多に三人揃わないって、、、
あら、そうなんですか?
いつも、朝食・夕食はご家族で団欒しつつ~
という光景を勝手に思い浮かべてました^^;

教習所、、、この手の話はよく聞きますね(T_T)
でも私もヒロシさんと一緒で
実は嫌な思い出は全然無いんです・・・
始めのうちは学校帰りにセーラー服のまま通ってましたが
別にそれでタナゴコロくわえてくれたわけでもなし、
楽しい教官もいれば、嫌な教官もいたけど
ものを教える先生ってそんなもんだと思ってたから
特に不愉快な思いというのはなく・・・・・・
私、にぶかったんだろうか。
村上さん、どんな不愉快な目にあったんだろう・・・

ところで、大分前ですけど、嫌な教官がいたら、
拒否するカードにその理由を書いて提出すれば
次からは当たらないとか聞きました。
今でもあるのでしょうか?? そういう制度で、
物事に迎合するばかりの教官だけになるのも嫌ですが、
本当に嫌ならそれを使えばいいって
そう思うだけで気持ちも楽になるかも?
とにかく、あやさん頑張ってー! 大丈夫よ、きっと!

2011.08.03(Wed) 16:44       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは~。
ヒロシが朝食の時間にはあやは起きてこないし、
たまにヒロシが早く帰宅してもあやはバイトで
10時頃帰って来たりするんで、ほんと3人揃うことは
滅多にないんですよ。
ヒロシとあやがたまに一緒に食べれるかな。
私はいつもいろはと夕食です(笑)

教習所、ayameさんは特に不愉快な思いはされなかったのですね。
私はなんだかなあ・・・ただ厳しいのなら必要なことと思いますが、
言い方などが意地の悪い人が多かったなあという印象です。

教習所もこれだけ悪評が高まると対策を立てているのですね。
基本的なことは、教習所でしか習えないのだから
あやにもしっかり学んでほしいです。
ご声援ありがとうございます。

実車教習はネットで予約できるのが、私の時代との
一番の違いです。
私は受付の大きなボードを眺めてキャンセル待ち
してましたから(笑)
ayameさんもセーラー服時代に通ったなら一緒かな?(笑)

2011.08.03(Wed) 17:03       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント