なおみ庵

つらい提出物

「検便」は小学校でも中学校でもしたことがない、
って私が言うと、いつも周りに「えーーっ!うそ~!」って
言われるけど、ほんとに記憶にないのだ。

私の同級生たちよ、受けたことあるかい?


生まれて初めての検便は、前の会社の健康診断で受けた。

流せる大きな紙がついていて、それで
いわば、便が水に流れないようにせきとめて
スティックのようなのですくって、小さな容器に入れ、
提出するようになっていた。

だけど、健康診断の日に持参するために、その日の朝に
「出さなければならない」というのは、かなりの
プレッシャーだ。

「どうするよ~」「後からそれだけ持って行くのもイヤだしなー」とかって
その話題で一時もちきりだった。

だけど、私は検査日前夜に採取でき、気が楽になったので、
あまりに嬉しくて、職場の仲間にメールしたら
「ずっこいなー」とか「いいなあ」とか羨望を受けた。

次の日も大騒ぎだった。
いつもと逆に座って済ませたとか、それぞれの工夫を聞いて
涙を流して笑った。

だから検便は大変だ、というイメージしかない。


今度の勤め先は食品工場なので、きっと検査があるだろうなー
と思ってた矢先に、私のタイムカードに「検便提出用袋」が
挟んであった。

いつまでに提出か聞いておかないと・・・って思いながら
忘れて帰宅したのが、火曜日。

みわちゃんから「金曜日までに提出だって。
でも、容器がないとダメだよね?」って言われ、
「そうか、紙袋だけじゃ提出できないんだ」と気がつく。

でも私、次は金曜日まで出勤しないんだ~~!と言うと、
近所のみわちゃんが「容器とともに帰宅しました」って
私の分も持って帰ってきてくれた。
やっぱり頼りになるな~♪

でもそれがもう木曜日。
明日の朝に「出さなければならない」

や~~だ~~な~~~。

その木曜の夜、あやに「もし出そうならその検便、やっといて」
って言うと、
「お母さん!これは会社でお母さんが食品を扱うから
やる検査でしょ!あやがやったらアカンでしょ!」って怒る。

変にまじめなところがあるな。

するとヒロシから「オレがやったろか?」ってありがたい申し出が
あったけど、なんか問題が起きそうだからと断った。

仕方なく、金曜の朝、普段飲まないアイスコーヒーとか飲んで、
無事提出できた。

めでたし、めでたし。

次は半年先かな~。

Comment

No title

ああ、食品関係ですもんね。
定期的にやらされるのですね^^;
今は昔と違って検便キットもハイテクですね^^
ナニナニ?流せる紙までついてるのですか!
毎年、父のを貰ってくるのですが
(自分は面倒臭がってほとんどやらない)
流せる紙は見たことないなー。
次回はバージョンアップしてるかな?
ハイテクだから、当日にとらなくてもいいのが救いですよね。
一週間くらい前からならいいみたいですしね。

私は小学生の時に2回くらいやった覚えがありますよ。
でも、そういえば中学以降は覚えがないです。
今のこたちはもう無いらしいですね?
小学生の低学年の時は、プラスチックの小さな、
クリーム入れみたいな容器で、
(さすがにマッチ箱じゃなかった^^;)
おざなりに蓋がついてるというだけのもので、
多分隙間が開いてただろうから、臭ってたんじゃ(爆)
変な話ですみません^^;
ぎょう虫検査もやりましたよ。おちりにぺたっと。
その覚えもありませんか?

検便に間に合わなかった男子が、
道端の犬のを入れて提出して、
その後、担任に、お前何食ってるんだ?といわれ、
15種くらいの虫下しを飲まされた、
という、韓国の映画をみたことがあります(笑)

2011.07.28(Thu) 22:57       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

えーーーっ!?ayameさん、小学校の時に検査したの??
おかしいなあ?ぎょう虫検査も全然記憶にないんだけど。
あやはあったので、覚えてますけど。

前の健康診断のときの流せる紙は良かったなあ。
今回はそれがなかったから、ちょっと困った(笑)

昔の容器ってそんなのだったんですね!ヾ(≧▽≦)ノ
そう思ったら今のはいいよね~。

その韓国映画のような話、ビートたけしも言ってたような
気がします。
近所の犬のを入れたら先生にめっちゃ怒られたって(笑)

♂のインコの発情のこと、教えてくださってありがとうございました。
やっぱり外からじゃわからないんですねー。
もう病気にならないでと、祈るしかないなあ。


2011.07.29(Fri) 17:41       なおみ さん   #-  URL       

No title

れれれ?
私もayameさんと全く同じ記憶なんですが???
ギョウチュウ検査も、なんか覚えがありますよ?
健康や衛生上非常に大事な検査だとよーくわかるのですが、
2・3日前からどよーんと気が重くなる検査ですね。

今日親からメールが届きましたi-236
何度も何度も大変お手数をおかけしましたi-237
写真などは全然構いません!!

2011.07.29(Fri) 22:37       じゅんこ@埼玉 さん   #YInHV9pY  URL       

じゅんこちゃんへ

あっれぇ~~~!?
じゅんこちゃんまでやったことあるのぉ~?
おかしいなあ?
これだけ印象に残る検査もないと思うのに、
記憶にないのです。

おっ!伯母さんからメール来ましたか?
よかった、パソコン動いてくれてますね。
実はバックアップを取るのも初めてなら再インストールも初めて。
初めてづくしをできないかもしれないのに、よくもまあ、
人のパソコンでやるもんだと自分でも思ったけど、
私が勧めて買ってもらったパソコンなので、
アフターサービスは、よそに修理に出すにしても
すべて承ります(笑)

2011.07.30(Sat) 09:30       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント