なおみ庵

旧居留地食べ歩き

先日の日曜日は、伯母と母が作ってくれた服を初めて着て出掛けた。
わりと涼しかったので、長袖でも全然暑くなかった、と言うより、
気分よく着ているので、暑さを感じなかったのかな。

着てみて、ヒロシに「ちょっと~!私、いいところのマダムに見えへん?」
って尋ねたら
「いいや、まだブーや」
まだ痩せてないからね。そっか。

ホテルで食事・・・は無理なので、デパートで食事にしました。

大丸神戸店の駐車場に着いたのが11時半頃なんだけど。
あれぇ?いつもなら、駐車場に入る車が長蛇の列をなしてるのに、
並ばずにすぐに入れた。

やっぱり不況なのかしら?
それに日曜なのに、神戸は人が少ないような気がするけど、
いつもの大阪と比べるからかなあ?

と思っていたらアルマーニのお店の前に、轟音と共に
真っ赤なフェラーリが3台集結、あと知らない外車も続々と。
お金のあるところには、やっぱりあるんだ、と納得。

そういうのに関係なく、ただお腹が減った私たちは、
少し並んで、神戸開花亭でランチを食べました。

昔ながらの洋食屋さんって感じで、あの独特のお店のにおい・・
バターとかの香りかなあ?それだけで幸せ感、アップ!

美味しくいただいて、神戸の旧居留地をブラブラ。

神戸

神戸

古い石造りの建物と新しい高層の建物が混在しているのが、
神戸らしいなあと思うところ。

神戸を見て、横浜は思い出さないけど(数回しか行ったことないから)
横浜に行ったときは、神戸を思い出した。
港町で、似ているなあと思ったけど、中華街なんて全然規模が違う。
こじんまりした神戸の方が落ち着くなあ。

神戸

こういうフラッグがあちこちにあって、お花も季節ごとに
お手入れされてます、神戸市株式会社・・・って今はもう言わないのかな。

神戸

ここもレストランかな?

神戸の人って、神戸に住んでいるということに誇りを持っている人が
多いのだけど、その気持ちはわかる。
品があって、おしゃれないい街だもの。
ヒロシともつくづくいい街だなあと話す。

中でもこの元町周辺、旧居留地あたりが今は一番いいなと思う。
三宮は震災ですっかり様変わりしてしまって、私が勤めていた頃の
面影もあまりない・・・そごうが寂れてしまったのが一番残念。


神戸

大丸横にある、オープンカフェ。感じがいいお店なので、
ヒロシは表看板を見に行ったけど、「アカン、高い」ってあきらめてた。
うししし。私は神戸の伯母に連れて来てもらったことあるもんね。

そこでたどり着いたのが、ケーニヒス クローネ。

神戸

手前のお店はお持ち帰り専用。
向こう側の赤いテントのお店はセルフサービスなので、安いのだ。

神戸

このベルリン・セットは630円。
滅多に来ないけど、来るたびこれを頼んでしまう。

安いからって食べすぎ、まだブー。

Comment

No title

え~ベルリンセット630円は安いな~。ってそこ?(笑)
普通、カフェラテだけでそのお値段しそうなのに、
さらにデザートが2種もついてる~♪
テンションアップするわ(笑)
神戸は美しい街ですね。
電信柱とかもなさそうだし。
靴屋さんが多いというイメージです。

2011.07.26(Tue) 16:37       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

でっしょー?安いでしょー?
このベルリンってプリン、中に栗が入ってて
美味しいんですよ~♪

靴屋さん、今も多いのかな?
神戸の長田区に靴の中小工場が多いのだけど、
あのあたりは震災で焼けちゃったから。
復興してるんだろうけど、
やっぱり以前よりちょっと減ったような気がします。

2011.07.26(Tue) 19:20       なおみ さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.26(Tue) 20:55        さん   #         

あみさんへ

素敵なコメントに素敵な文章ですよ~!
いつもありがとうございます。
どうぞお気軽に公開コメントにしてくださいませ(*'∀`*)
もし良かったら左端のメールフォームからでもどうぞ。

えー写真は全部PHOTO by ヒロシです(笑)
私もへたで、上達しません。
携帯も電話とメールしか出来ません。
パソコンも進歩なし、ネット見て、ブログ書いてるだけで、
なんの技術の習得もありません。
動画とか載せたいんですけど、撮影もアップもできず。

神戸、美味しそうなお店に行かれたんですね。
また、いろいろ教えてほしいです。

2011.07.27(Wed) 17:19       なおみ さん   #-  URL       

No title

お洋服、楽しいデビューになったんですねi-178
気に入ったお洋服を着てお出かけすると、
ウキウキしますよねi-239

ケーニヒス・クローネのお店ではお土産などを買うばかりで、
喫茶に入ったことはないです。
今度連れてってねーー(うちの親!!)

私も旧居留地周辺が大好きです。
大震災でオリジナルの建物はかなり壊れてしまったのでしょうが、
旧居留地のイメージを損なわないように、建物が整備されているので、
違和感はないですね。

2011.07.28(Thu) 18:56       じゅんこ@埼玉 さん   #YInHV9pY  URL       

じゅんこちゃんへ

楽しかったです~。
ほんと、気分がいいと、暑さも感じないのには
自分でも驚きでした。

今日も伯母さんと母と神戸をうろうろ歩いて来ました。
暑くて、お疲れになったのではないかと思ってます。
あのあたりの街並みは、ほんと変わらないので、
ほっとするよね。

伯母さんのパソコン、再インストールしてみたのですが
うまく動いてくれたらいいなと思っています。
データは移したはずなんだけど、デスクトップの写真、
なくなってしまいました。ごめんね~。
また、何かいい写真を入れてください。
他にも消えてるデータがあったらごめんなさい。e-351

2011.07.28(Thu) 19:09       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント