なおみ庵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケージの中で

普段、止まり木に止まってるのはこういう姿勢だけど。

いろは

私がケージの前に行くと、

いろは

構えて

いろは

なんだか居ても立ってもいられない感じで、前傾姿勢。

いつもいつも外に出たくて、ケージには絶対自分からは戻らない。

いろは

「お母さん、外で遊んでくれるんじゃないの!?」と左へ。

いろは

「早くここを開けてよ」って感じで右へ。


ケージの中じゃ退屈すぎるのかな。
かといって、おもちゃを入れると吐き戻しの対象になるだけだし。

前回の吐き戻しのときは、クリスマスの飾りのボールを入れると、
いい感じに怖がって、吐き戻しも忘れてくれたんだけど。

ひとつ違う方向に入れてる止まり木は、怖いものが見えたときだけに
行く、避難場所のような感じ。

いろは

いろはより上空を動いて、いろはより大きなものが
たぶん本能的に一番怖いような気がする。

だから、このクリスマスボールも最初いろはの上で
ぶんぶん振り回してからケージに入れると、いい感じだった。

時折、ボールが風で揺れたりするたびに避難場所に逃げてた。

半日入れて慣れそうになったら外して、また次の日に
つけると効果てきめん。

このくらいしか刺激がないのもなあ。

今度の会社から初給料もらったら、ちょっと大きなおうち
買ってあげようかな~。

Comment

No title

むっふ~いろはちゃんだ♪
パステルで綺麗な色ですねぇ~~!
お得意の反復横とびが写真で見られて嬉し♪

でもうん、刺激の少ない状況というのは
うちでもそうなのでよく分かりますよ。
なんか可哀想になっちゃいますよね。
そうそう、自分より上に、
自分より大きなものがあるとビビりますね。
あとはこれに紙テープ巻いたり、
黒い布で覆ってみたり、餌入れの近くに置いてみたり。
ほんの少しずつでもいいから変化つけてやってよね!って
前の先生に言われたのが耳から離れません。
それも毎日のことだと案外難しいのですが(>_<)

2011.07.18(Mon) 13:48       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

動画撮ってアップする技が習得できてないので・・・(汗)
でも、これもあやとふたりがかりでようやく撮れたんです。

餌入れの近くに怖いものを置くのは、ちょっと気が引けて
できないのですが、さすがに前の先生は
そこまで対応するように言われてたのですね!
先日、ayameさんに教えてもらったドライアイス見せたら
見事なびびりっぷりでした。ほんの数分だけど。

いろはも換羽のせいと夏バテかなあ?
ちょっと食欲が落ちてます。
この暑さじゃ、人も鳥もたまったもんじゃないけど、
まだまだ続くんだなあ。ふぅ~。

2011.07.18(Mon) 16:06       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。