なおみ庵

46歳の転職

夕べは楽しい時間を職場の人たちと過ごせた。
皆さん、本当にありがとう。

お花

こんな素敵なお花をもらいました♪

お花


みんなと一緒に仕事できたこと、笑ったり、泣いたり、怒ったりした
すべてが私の大切な思い出であり、財産になった。

最後は、上司の悪口大会になってしまって、
正直なところ、こんなひどい人と縁が切れて本当に良かったと思った。


次の仕事を考えたとき、今までとはまったく違う仕事に
就きたいなあと思っていたけど、求人情報を見ていて
40も半ばのおばさんに、一から仕事を教えてくれるような職場は、
この不況下まったくないように思えた。

求職している友達から話を聞いても、やっぱり
求められるのは即戦力らしい。

ヘルパーだけは、実務経験がなくても雇ってもらえそうだけど、
一応資格は持ってるものの、私にはできそうにないと
思ってるから一番最後に回すことに。

それなら今までのことを生かすしかないのかな、
まったく嫌いなわけじゃないし、手っ取り早く収入を得るには
その方がいいと決めて、同じような職種の募集があったので、
ダメもとで連絡してみたら、あれよあれよという間に
決まってしまった。

6年9ヶ月続けていたことを買ってもらったので、
一から教えてもらうというわけにもいかなさそうだけど、
自分のステップアップとなるように頑張るしかないな。

履歴書に書いていた、以前勤めたうどん屋さんのことを
面接してくれた工場長も重役さんも知っていて、
つい先週も食べに行ったよ、美味しいよね、と言われた。

数年前、一緒に仕事をしていた友達が
次の新しい職場で、また一緒に働くことができそうで、
私にとってはとても心強くて、嬉しい♪

人との縁って、不思議なところでつながったりしてるんだな、
ってつくづく思う。


母からは「このご時勢、長く働こうと思っても会社が
どうなるかわからないんだから、行ってみて、
合わないと思ったらまた違うパートを探したらいいよ」と言われ、
肩の力を抜くことができた。

ヒロシは「無理して働くことはないし、好きなように
やりたいようにやったらいい」と言ってくれた。

結婚して以来ずっと、私がやりたいと思うことをいつも尊重してくれたこと、
そういう姿勢で見守ってくれたことに感謝している。


今週一週間、好きなことをしてリフレッシュしたら
来週からまた、働くことにします。

Comment

心機一転

にふさわしい、からっと明るいお花ですねe-256
「ダリア(?)とひまわり、こう生けるのか」
と本文に関係ないことに感心して、すみません!!
おねえちゃんと同僚の皆さんとの関係が表れていると思います。
お花を見ながら、気持ちを切り替えてくださいe-454

2011.07.03(Sun) 22:17       じゅんこ@埼玉 さん   #YInHV9pY  URL       

じゅんこちゃんへ

ありがとうございます。
オレンジや黄色の花って元気が出るよね。

ちょうどいいインターバルをもらったし、
じゅんこちゃんが言う通り、心機一転、
あまり気楽にもできないけど、気負わずに、
ぼちぼち頑張ります♪

2011.07.04(Mon) 09:08       なおみ さん   #-  URL       

No title

転職なさるんですね!
色々ご事情はあるのでしょうが勇気の要ることですよね。
私はすっかり主人と二人のマイペースな仕事に慣れて
しまったので外の世界に出ることを考えると凄く不安になります。
でもきっとそこにはまた新しい出会いがあるハズ。
優しいご家族の応援があればきっと大丈夫ですよ~
遠くから応援しています^^

↓いろはちゃん、立派なワキワキですね(^m^
貴重な水浴びシーンも残念ですが、発情を促す事もあるようだし
健康が一番ですよね。
リフレッシュしながら暑い夏を元気に乗り切りましょう!

2011.07.04(Mon) 10:12       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

ありがとうございます。
慣れたところから飛び出すのには、
そこに至るまでの理由も思い切りも必要ですね。
でも、決断して良かったって思っています。
新しい出会いも楽しみです。

ご主人とふたりのお仕事もそれはそれで、
煮詰まることもあるでしょうけど、
ぴこmamaさんちはご夫婦でしっかり支えあってて
いいな~って思います(*'∀`*)

いろはのワキワキ、オレ様っぽいでしょう!
一人息子を我儘に育ててるもんで・・(笑)

2011.07.04(Mon) 10:22       なおみ さん   #-  URL       

No title

おお、まさか一週間で転職するとはびっくらこv-405
意欲的ですね! さすがです。
私なら一ヶ月は遊んで暮らすかも^^;
でも何でも物事がスムーズに進む時は
その道が間違ってないって証拠!
新たな出会いにワクワクしますね~~
行く先々でまたいろんなことがあるかもしれないけど、
きっとなおみさんなら大丈夫♪
それに旦那さんも素敵な方のようで、羨ましい♪
やりたいようにやったらいいだなんて、
お互いを尊重する姿が垣間見えますよ。尊重、大事ですね。
仕事の変わり目は体調を崩したりしがちですが、
無理しない程度に頑張ってくださいね!

あ”~それから全然関係ないことを聞いてもいいですか?
読売新聞を購読されてますよね?それで昔は
Yommyとかいう小冊子と新聞入れを毎月くれてたんですけど、
ここ2年くらいくれなくなったんですね。
でも新聞入れは必要なのでそう言ったら
ポストにいれてってくれるようになったのですが、
小冊子は相変わらず無いままで。。。
なおみさんちには小冊子、入れてくれます?
無くなっちゃったのかしら?
それとも銀行振り込みだと何もくれないのが基本なのかしら??

2011.07.04(Mon) 13:02       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

私も1ヶ月くらい遊んでもいいかな~と思ってたんですが、
話がとんとんと進んだので、これは動けっていうことだなと。
せっかくの流れに逆らうこともないですし。
それに、同じような仕事をするなら、あまり間が空くと
勘が鈍りそうだし。。。^^;;

ヒロシも私を尊重してくれますが、それ以上に
私もヒロシを尊重してるはず!・・・です(爆)

うちも読売を振込にして取ってますが、
毎月新聞入れと小冊子もらってますよ~。
うちの方では「読売Life兵庫版」っていう冊子です。
わりと読むところ多くて、おもしろいんですよね。
みんなネットの方に情報がいっちゃって、
こういうのはなくなっていくのでしょうか?

以前、朝刊を入れ忘れられたことがあって、
連絡したら、持って来た人が料理の小冊子と10円(電話代ね)を
一緒に届けてくれました。
これも月刊のようで、希望者にお届けしますって
書いてあったので、他にもいろいろ小冊子あるのかな?
って思った記憶があります。
東京はまた違うのかしら?
販売店によって、サービスも違いますよね。

2011.07.04(Mon) 13:23       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント