なおみ庵

スポンサーサイト


区切りのとき

「私の歳を言うのもなんなので(で、ちょっと笑いを取る予定)
娘の歳で言いますと、私がこの会社で仕事を始めたとき、
一人娘が中1でした。
その娘が今は大学の2回生で、来年には成人式を迎えます。
長かったような短かったような6年と9ヶ月でした。

この仕事を通じて、仕事の厳しさも、また一方では
仕事の楽しさもおもしろさも経験できました。
そして、皆さんとのお付き合いを通じて、
たくさんのことを教えていただきました。
私なりに成長できた6年9ヶ月だったと思います。

これもすべて、この職場の皆さんのおかげだと
今は感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも皆さんが健康で、元気に仕事を続けられること、
そして、この○○○○(会社名)がより一層発展されることを
心からお祈りしています。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。」

という挨拶をする予定だったのに、今日は半分も言えなかったなあ。

ここ数ヶ月、考えて出した結論なので、後悔はない。

今、辞めなくて、いつ辞めるんだ!っていうくらいの気持ちだったし、
もう頑張ろうという気力が湧かなくなってしまったなら、
続ける方が周りに迷惑だと思うし。
会社の方はどうか知らないけど、私の気持ちの中では
最高のタイミング、本当にいい潮時だったなあと思う。

私にとっては大きな決断だったので、
ここ数ヶ月、毎晩「私に道をお示しください。」と祈っていた。

仕事を辞める時期って簡単に決められないけど、今回は、
なんだか読む本、読む本、「会社を辞める」とか
「組織から離れる」話ばかり。

やっぱり私に違う道を行きなさいっていう暗示かなあ、
と思った。

暗示を信じてすべてを決めるほど愚かでもないと思ってるが、
無視するほど若くもない。
いずれにしても自分で出した、すがすがしい結論だ。


これからしばらくは、ちょっと寂しさを感じるかもしれない。
でも、あのイライラする一部の人たちともう一緒に
仕事しなくていいし、上司の機嫌にぴりぴりしなくていいと思うと
ものすごく解放された心地よさもある。

今は、自然に正直な自分の気持ちに任せて、寂しさも
解放感もじっくり味わおう。

でないと、次へのスイッチ入らないものね!

Comment

お疲れ様

っていうか、今日だったんですね!
辞めるのも始めるのと同じくらいの
エネルギーがいることでしょう。
6年9ヶ月も経ってたんですねえ・・・しみじみ

また落ち着いたら積もる話でもしてください!
たいした成長もしてないワタシがおうかがいします(笑)

2011.06.29(Wed) 20:27       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

どうもどうもありがとう。
やっぱり結婚より離婚の方がエネルギーがいるって
わかるような気がしたわ(笑)

なんでこんなに近いのに、なかなか会えないんでしょうね?
あ、この前、洗濯物取り入れてるのりちゃん、見たわ(爆)
近いうちに部屋を片付けるからお茶しましょう。

2011.06.29(Wed) 21:22       なおみ さん   #-  URL       

ああーーー

本当におつかれさまでしたi-234
私がほっとしたぐらいですから、
おねえちゃんは、どどっと力が抜けたのではないでしょうか。
いろいろ考え抜いて、悩んで出された結論ですので、
後から考えると、正しい道を選んでいた、
このタイミングを選ぶべくして選んでいた、と思えますよi-184
もしできるなら、一休みなさってくださいi-239

2011.06.29(Wed) 22:15       じゅんこ@埼玉 さん   #YInHV9pY  URL       

じゅんこちゃんへ

じゅんこちゃんには、今回のことで、
愚痴ったりして、心配をかけました。ごめんね~。

じゅんこちゃんが言う通り、後から振り返ると
今回の選択が正しかった、良かったって思えるような気が
今からしています(笑)
いずれにせよ、これからの私次第で、私の人生は
決まるのだ。
とりあえず、しばらく休みます~♪
いろいろありがとう。

2011.06.30(Thu) 05:06       なおみ さん   #-  URL       

No title

退職されたのですねーっ
その7年弱もお疲れさまでしたですけど、
退職すること自体もお疲れさまでした。
精神的に結構きますよね^^;
でも今はその清清しさが羨ましいな~~
解放感に存分浸ってくださいね。
ただひたすらにボーっとするのですよ。
あれやんなきゃ、これやんなきゃはダメです。
頭が休まらないから。
まぁフットワークが軽いなら別ですが、
そうじゃなければボーっとしてりゃいいんです。
ひたすらボーっとしてると、
心の底からなんかやんなきゃって気になってきて
自然と次にやりたいことが出てきますよ、きっと。
それは仕事じゃないかもしれないけど、
思いついたことを手当たり次第に
やってみる時間があるというのも今だからこそ!
楽しんでくださいね~~e-266

2011.06.30(Thu) 10:01       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ありがとうございます。
今日、本当は神戸のカルチャーセンターである
「ペットの気持ちがわかるアニマルコミュニケーション」の
一日講座に行きたいなあと以前から思ってたのですが、
なんとなく動く気になれなくて、止めちゃいました。

そこで、ひたすらボ~~っとしてたらいいと
ayameさんに言われて、勇気百倍、
家でボ~~っとすることにしました(≧▽≦ノノ゙

しばらくは気の向くまま、身体がなまらない程度に
好きなことして過ごします。



2011.06.30(Thu) 10:36       なおみ さん   #-  URL       

No title

長い間お仕事ご苦労様でした。

いろいろ大変だったと思います。
また、お茶やランチしながらお話聞かせてくださいませ。

2011.06.30(Thu) 12:11       みっきーママ さん   #r13xZNus  URL       

みっきーママさんへ

どうもありがとうございます。

ほんと、いろいろありました~。
仕事とまったく関係のない方々と出会うと
ほっとしたりして、みっきーママさんたちと話すと
なんだか救われたような気分になったことが
ありました。
またランチでもお茶でもお話聞いてくださいね。

2011.06.30(Thu) 16:18       なおみ さん   #-  URL       

ゆっくりしてね!!

長い間お疲れ様でした!!

時間があるからとピカピカのご自宅をこれ以上ピカー――ッとしないようにして下されーーー(笑)
ますます「我が家に遊びに来てね♪」と言えなくなる・・・

ゆっくりゆっくりしてね-----!!



2011.07.02(Sat) 12:12       ロンママ さん   #-  URL       

ロンママさんへ

ありがとうございます~。

今は家にいるけど、暑くて掃除もはかどってません。
全然ピカピカじゃないよ~。
それより、お宅でロンと遊べるように
誘ってくださいよぉ♪

去年が忙し過ぎました。
これからは、自分のペースで働きたいなあと
思っています。

2011.07.02(Sat) 13:17       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

