なおみ庵

スポンサーサイト


虫歯予防デーによせて

今日は6月4日。
確か、虫歯予防デーですね。

私、小さい頃から虫歯だらけで、
治していない歯は前の数本しかないと思う。

小学校のとき、歯医者さんに行って、
今でいうところの衛生士さんのような女性の助手の人が
私の歯を覗き見て
「わあ~~ひどいね!この歯。ちょっと見て、見て!」
って、他の助手の人に見せられたこともあった。

そして、毎回、「全然歯を磨けてないじゃないのっ!」
って叱られる。
怖かったなあ、あの女の人。

今みたいに小児歯科なんて看板掲げているところも
なかったしね。

駅前にあるその歯医者さんの看板見たら、
その人はもういないだろうけど、今でもぞっとする。

なので、歯はずっとコンプレックスで、
歯のきれいな人、虫歯のない人が本当にうらやましかった。

今度生まれ変わるなら、美人よりも
虫歯のない人になりたいって、子供心にずっと思ってたもの。

だいたい夜、寝る前に歯を磨くということも知らずに
長くいたし、歯の磨き方なんて、わからなかった。

知らないというのは、悲しいことですが、
そういう情報のない、時代のせい・・・もあるでしょうね。

ヒロシに話したら、「オレは住んでいる町内に
歯医者さんがなくて、それこそバスに乗って
遠くに出かけないといけなかったから
すぐに行けるってわけでもなくて、痛くても我慢して・・・
だから田舎がいやだった」そうです。

そういうこともあるんだなあ、
これもきっと苦い思い出でしょう。


なので、私はここ数年は定期的に検診に行っています。

先日、半年振りに行ったら、
「すごくきれいに磨けています。歯石もほとんど
ありませんので、いつもより短い時間で済みますよ」
って、人生で初めて、歯医者で褒めてもらった。

歯なんて、私はずっと一生悪いもんだ、と思っていたのに、
褒められることもあるんだ、って
なんだか大逆転したような気分になって、嬉しかったです。

これ以上、悪くならないように、
毎晩、きれいに磨くようにしようっと。

両親ともぼろぼろの歯だけど、
あやは、きれいな歯をしています。

虫歯も2本くらいは治療してると思うけど、
かぶせている歯とかは、ない。

中学くらいから、検診に行っていなくて、
先日やっと行ってたけど、
やっぱり虫歯もなくて、きれいに磨けているらしい。
でも、ちょっと力が入りすぎて、歯茎が傷ついているところが
あるって言われたらしい。

その程度でよかった。これからも気をつけて
歯は大事にしてほしい。

ヒロシは、痛くなるまで行かない・・・方針なんだろう。
検診行ったら?予約取っておこうか?と何度言っても、
返事さえしないで、逃げてばかり。

あとは、知りません。

私は自分の歯をこれからも大事にします。

Comment

No title

シンクロ?
私もこの前行ってきました、
検診&クリーニング。
昔が昔だっただけに、
反動で歯の大切さを痛感しますね!
私は死ぬまで自分の歯で食事したい~~!

2011.06.05(Sun) 00:28       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

またayameさんとシンクロ?(*'∀`*)

ほんと、昔があるから、今、
大事にしようと強く思えますね。

あやにもさんざん大事にしなさい、
こんなんになるよ!って私の奥歯を見せてます。

こうなったら、今残ってる歯を大事にして、
私も死ぬまで自分の歯で噛みたいなあ。

2011.06.05(Sun) 14:40       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

