なおみ庵

爪も削れるぜぃ!写真もぶれるぜぃ!

鳥を飼っている人のブログをよく見て回るのですが、
皆さん、本当に上手に写真や動画を撮られていて、
いつも感心してしまいます。

そういう人に一度、うちに来てもらって、
いろはを撮ってほしい。

私が見ているとき、じっとしてることがないんだもの。

ケージの中でも止まり木をずっとひっきりなしに横歩き。
目が合うと、なんだか前傾姿勢で構えてる。
鳥を飼っている友達は、「こんなの見たことない」って
笑うんだけど、いろはの癖なのかな?

いつでも出て遊びますよ!飛びますよ!って
待ってる感じです。

写真なんて、ましてや寝てるところとか、
絶対撮れない。
私のカメラの腕もかなり悪いけど、
いろはを撮ったらほとんどぶれてます。

いろはの寝顔を一度見たいなあと思って、
昼間、静かにして、ケージをそばに置き、
私も寝た振りをして、しばらく待ち、
そうっと薄目を開けて見たら
足を片方しまって寝てるのを見たときは、
感激しちゃった♪

でも、すぐに見つかって、また出して~~!って
ワチャワチャ動き始めた。

いろはの生活を見てたら、食べる量は毎日きっかり5グラムの餌、
運動は欠かさず、睡眠時間も決まった規則正しい生活。

すると、体重は3年間32グラム~33グラムの間。

見習おう。



先日、爪切りに連れて行ったら、先生が
「あれ?前に来たときから切ってないの?」って
言われたので、「はい」って返事すると
「もう半年経ってるのに、これだけしか爪が
伸びてないの!?へぇ~~!
止まり木の太さとかがこの子に合ってるから
そんなに伸びてないんだね。
体重も変わらないし、優秀やね」って褒めてもらった!

そりゃあもう、あれだけ止まり木ででも動いてたら
いい具合に爪も削れるでしょう。
先生からも褒めてもらって、よかった、よかった。


いろはに、お土産でいただいた不知火を
ちょっとおすそ分けしてたら・・・。

いろは

いろはの左目が開いてない!!!

ど、ど、どうしたの!?って慌てたんだけど、
しばらくしたら戻ってました。

ミカンの汁が飛んで入ったのかしら?しみただろうなあ。
ともあれ、何もなくてよかった。

放鳥するときは、いろいろと気をつけるけど、
ケージ越しに食べさせてて、そんなことになるとは。



そして、最近のいろはの好きな彼女はこの方・・・。

いろは

「君のそのほっそりした腕・・・」

いろは

「そのかわいい、おちょぼ口・・・・」


いろは

「まあるい頭も、好きだ~~~~!!」


やっぱり、この写真もぶれてる・・・。



Comment

No title

ほっそりした腕・・・ダメだわ。
かわいいおちょぼ口・・・これもダメだわ。
いろはちゃんにはチュッチュしてもらえそうにないわ(涙)

うふふ、いろはちゃんは反復横とびの
出して出してコールが激しいんですね♪
あれ、可愛いですよね~~
でも、こんなの見たことないとお友達が言うほどなんだ(爆)
それじゃホント、写真に撮るのが大変そう・・・
メイも結構、じっとしてない方ですけど、
ゲロゲロしてる時は案外動かないので、
シャッターチャンスなんですよ^^;
いろはちゃん、粟穂で吊ってみたりはダメですか?
あそうそう、デジカメにスポーツモードって
あると思うのですが、そこに合わせると
シャッタースピードが通常より早く合うので
撮りやすいかもです??
私もいつも100枚くらい撮って
使えるのは一割くらいですよ(涙)

2011.05.22(Sun) 21:42       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

No title

にゃは~、粟穂で「吊って」じゃなくて、
粟穂で「釣って」ですね。
粟穂にぶら下がってどうする~~~!!
いや、それもアリかもだけど(爆)

2011.05.22(Sun) 21:46       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

粟穂吊り・・・めっちゃ喜びそうです(爆)
でも、今、粟穂切らしてるんだな~。
そろそろ仕入れてやろうかな。

デジカメのスポーツモードっていうの、
今、初めて確認しました。
デジカメの取説、一度も読んでなくて
勝手に撮ってるので、それからして
あきませんね。
一度、やってみます♪ありがとう。

やっぱり100枚くらい撮られてるんですね~。
そのくらい撮らないとあれだけの
ベストショットは撮れないんですね。

いろはは、「チューしていいの~?」って
誰にでも何にでも話しかけてたずねてるので、
ayameさんに会えて、OKもらえたら
きっとチューすると思います(*'∀`*)

2011.05.23(Mon) 16:32       なおみ さん   #-  URL       

No title

いろはちゃん、男の子だったんですね~!
私、勝手に女の子だと思い込んでて・・
失礼致しましたm(_ _;)m

カメラマン泣かせだけど、適切な運動量で
健康を保っているんですね。
インコ界でも肥満児が増えているのにエライ!
ぴこにいろはちゃんの爪の垢を飲ませたいくらいです 笑
腕にチューしてるいろはちゃん、可愛いですね♪
ayameさんの仰るとおり写真は数で勝負かも(^m^
いろはちゃんのベストショットを楽しみにしていますね!

2011.05.24(Tue) 18:55       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

「いろは」って名前は女の子って感じがしますよね?
うちも最初てっきり♀かなあ?って思ってたんです。
あやが伊達政宗の娘「五郎八(いろは)姫」から
名づけたんですけど、しばらくしたら
どうやら♂みたいねぇ~ってなったんですけど、
そのまま「いろは」になりました(笑)

ぴこちゃんと、ayameさんちのメイちゃんと
同い年ですよね♪

ぴこmamaさんは、お花の写真も上手だもんね~。
枚数撮るとか、カメラのテクニックとかもあるだろうけど、
ぴこmamaさんのブログを拝見すると
センスも必要ってわかります!
今日のバラの見事な写真、
香りまで届きそうでした(*'∀`*)

2011.05.24(Tue) 20:02       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント