なおみ庵

スポンサーサイト


明るいのがいいけれど

先週の日曜の夜、
リビングの照明が突然切れてしまいました。

ヒロシが外してみたけれど、電球とかが切れたのではなく、
本体が故障したんだろうなあ、と結論。

リビングには2つ照明があって、ひとつは天井に直付け、
もうひとつはダイニングテーブルの上に
ぶら下がるペンダントライトがあったのですが、
天井の方の大きなのが故障してしまいました。

以前、あやの部屋の照明も一度壊れて、
安定器の交換に12,000円かかったけど、直した。

そのときに説明されたのが、とにかくどこが故障してるか
調べるのに5,000円、
その後修理代を見積もりするので、
修理するかどうか決めてください
もし、修理しなくても5,000円だけはいただきます、
ということだった。
調べてもらうだけでも5,000円かかるのよねー。
それも出張してくれるんじゃなくて、
自分ででっかい照明器具運んでそれだものな~。

今の家に入居したときに買い求めたもので、
ペンダントライトとおそろいのガラス製の照明で、
気に入ってはいたんだけど、13年経ってるし、
修理代もかなりかかるだろうし、
ちょっと暗く感じていたので、思い切って買い換えることに。

内装関係はヒロシの仕事も関係してるし、
好みもかなりあるので、私ひとりでは決められず。

結局、29日まで買いに行けなかったので、
5日間、ダイニングの灯りだけで過ごしたのですが。

あのね・・・部屋があまりに暗いと、
気分まで滅入ります。
やる気も出ません。
このことが肌身にしみました。

被災された方々は、避難所のかすかな灯りのもと、
どんな思いで暮らしておられるのでしょう。

普段、見えるはずのものが見えないと
イライラもしてしまうの。

ヒロシの会社用ソフトバンク携帯の充電器に
私のauの携帯を繋ごうとしてたり。

いろはは暗いので、思うように飛べず、
私の肩に乗ったままとか。

少しだけいつもと違う生活を送りました。

だけど、慣れてくると、このくらいの暗がりでも
いちいち灯りをつけなくても用は済ませられるんだって
こともわかったりした。


少し前に、あやのバイト先で閉店後、帰ろうとした
洗い場のおばさんが、真っ暗な店内の廊下を歩いていて
こけてしまい、ケガをされて、
しばらく仕事を休まれたそうです。

あやは、前からそこはあまりに真っ暗になるので、
危ないと思っていて、いつも携帯で照らしながら
通っていたらしいんだけど。

慣れていると思っていても、真っ暗っていうのは
やっぱり危険ですね。


そして、新しい照明ですが!
前のより10Wくらい上がっただけなのに、
あかる~~~~い!まぶしい~~~!

前の照明はいつもちょっと暗いなあって不満だったのに、
一度暗がりを経験したら
「ちょっと明るすぎるな」って暗いめに調光しているの。

人間の感覚って、本当に勝手なもんだなあと思いました。

Comment

No title

え~?悪いところ調べるだけで5000円?
たっか~~~!
うちもリビングの照明がつかなくなって、
見に来てもらったら、安定器まわりのコードが
ショートしてたのですが、
安定器を取り替えても、修理代含めて3800円でした。
築25年くらいですから、もう古いの・・・。
でもそれまで頑張ってくれて・・・。
13年ならまだまだイケそうなのに、
最近はものの質が落ちてしまったのかしら?
ちょっとびっくりです。

暗いと滅入るの分かりますよ~~!
明るいと気持ちまで前向きになりますよね。
最近は暗いのに随分慣れてきましたが、
なんだかなーって思うこともしばしば。
でも電気代の請求が安くなってると、
ちょっとだけ嬉しくなります。

2011.05.01(Sun) 22:58       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

修理代、やっぱり高いよねぇ?
買った店じゃなかったから
意地悪、言われたんかなあ?

照明器具本体の性能は上がってても
寿命が短くなっているのかもしれませんね。

今朝の新聞で、照明のことが書いてあって、
やっぱり明るさっていうのは、「慣れ」らしいです。

ayameさんの節電対策には頭が下がったけど、
東京はこの夏が心配ですね。
私も今月電気代安くなってた。わーい!



2011.05.02(Mon) 17:10       なおみ さん   #-  URL       

No title

ウチも以前安定器を交換した時、同じくらいの値段でした。
その時は高い!と思ったけど相場だったんですね(^^;
計画停電中に私も暗がりの不安と明るさが与えてくれる安心感
をすごく感じました。
でもホントに暗いのに慣れると眩しく感じるんですよね~
よく言えば順応性が高いという事なのかもしれませんね。
最近、ちょっと節電意識が薄れてきてしまっていたんですが
なおみさんの記事を読んで、気を引き締めなくちゃという気になりました!
ありがとうございます^^

2011.05.07(Sat) 19:35       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

あら!ぴこmamaさんも高い修理されたんですね。
でも、考えたら寝室の照明はもう20年以上使ってますが、
安定器の交換はしたことがないんです。
最近の照明器具の方が、寿命が短くて、
修理代も高くつくってことでしょうか。

そちらは、これからも電気のことは心配ですよね。
私も東京電力の協力にはなりませんが、
節電したいと思っています(*'∀`*)

2011.05.08(Sun) 13:40       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

