なおみ庵

洋裁はできませーん

昨日、神戸の伯母(母のすぐ上の姉)のお宅に
行って来ました。

母はここ数年、伯母の家で洋裁をするのが
何よりの楽しみになっているようで、
昨日は私が休みだったので、一緒に行って来ました。

私はただの運転手で、伯母の家に行っても
洋裁のお手伝いはできません。
家政科で学んだはずなのに?
会社員の頃も洋裁習ったのに?

「はい、ここ、きりびつけして」と言われて
やってみるものの、まあ、面白い仕上がりになります。
私は「あ、糸抜けてしもた」とか、そんな調子なんですが、
熟練の伯母と母でも時々「あ、ここは違った!」とか
「助手!クビ!」って、ケラケラ笑いながら
針を進めています。


ミシン


伯母の仕事部屋にある、足踏みミシン。
結婚後ずっと使っているらしいから、40年以上動いている
働き者です。
すごいなあ。ずっと使い続けているから今も動くんだよね。
伯母とずっと一緒に過ごしてきたと思うと、私でさえ
見ただけで、感慨無量になるミシンです。

このミシンがカタカタ動く音、生地の匂い、
たくさんの服地が広がっている畳、
なんとも言えず心地よい空間です。

昨日は母のジャケットを縫っていたのですが、
それがどんどん出来上がっていくのを見てるだけでも
楽しいものです。
自分はできなくても、やっぱり好きなのかな。


庭


カメラを忘れた先日は、ヒヨドリが器用に椿の蜜を吸ってる様子が
ずっと見られたのに、昨日は鳥の姿を撮影できず、残念だった。

手前に椿、その奥おもしろい枝の形から紅葉の赤い新芽、
奥にまあるい金木犀、左手にハナミズキが花をつけ始めていました。

お昼はいつもおいしい手料理をいただきます♪
母が「これだけ通っていても同じ献立が出てきたことがない」
っていつも感心しています。

伯母の家でごちそうになると、私も家に帰ってから
「ちゃんとご飯を作ろう」「きれいに家も掃除しよう」という
気持ちになります。

持つべきは人生のお手本ですね。

いつかこういう風になりたい、と思える人や生活が
身近にあるということは、
とてもありがたいことだと思います。

人はいくつになっても、やっぱり働き続けるものなんだと
教えてくれるのも人生の先輩方です。

でも、今みたいに会社や周りにもまれて、
ごちゃごちゃ慌しく働くんじゃなくて、
ちょっと余裕を持って、家のことをことことやりながら
静かに暮らせたらいいなあ。

そういう夢だけは持ち続けようっと。

Comment

いいねいいね

とみこさん、いつもステキなの作ってはるもんね~~e-446
ワタシも服飾やってたはずなのに、
今や給食袋すら縫える気がしない(笑)
(給食食べる子どももいないけど・・・)

きりびつけって何?状態よ~~e-330
そんなお話聞いて、ワタシもお手本にさせてもらお
・・っていうことは、掃除機かけてから言えって話かも(爆)

2011.04.21(Thu) 15:07       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

給食袋なんて、紐も通さないとアカンやん、
アカン、難しい、難しい!
私はいろはのおやすみカバー、直線縫いだけで作って、
熱出したんだから。おそろしや~~。

とみちゃんのン十万円(?)のスーツ、
今度見てやって(*'∀`*)・・・っていうか、
いい生地ってこんな肌触りなのかって感動すらしました。

のりちゃんはちゃんと手料理作ってるやん♪
あ~~今日は買って来たミンチカツ、揚げるだけじゃ
アカンかなあ、私。。。


2011.04.21(Thu) 15:30       なおみ さん   #-  URL       

No title

うーわー、きりびつけ!!!
あまりに懐かしくて涙が出そう。
なおみさんがブログに書かなかったら
一生思い出しもしなかった言葉かも。
でも、そのミシンと、
綺麗に刈り込まれたお庭を見てるだけで
伯母様と仰る方がきちんとされてるのが
よく分かります~~。
うちに来て整頓してほしー!
そういえば私のミシンももう20年経つけど、
ロックミシンなんて学校出たら全く触ってないし、
糸はかかったまんまで使い方すら分からないし。
ああ、ごめんなさいって感じ・・・叱られそうです^^;

女三人寄れば姦しいとかいいますけど、
楽しそうで羨ましいなぁ~!
縁側の陽だまりで時がゆっくり過ぎて行くみたい。
幸せのひと時ですね♪

2011.04.21(Thu) 17:23       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ayameさんちもきれーいなの、知ってますよ。
ブログの写真で時々写るお部屋、すごくきれいもの!
お料理もなんでも作るし。
でも、最近は洋裁はしてないのですね?
私はロックミシン、捨てました(笑)

伯母の家って、何もかも伯母の「手入れ」が
行き届いてるんです。
そういうところって、本当に心地よいんですよね~。

私みたいに手抜きはイカンなあと
いつも反省させられます。

2011.04.21(Thu) 17:48       なおみ さん   #-  URL       

一番反省すべきは、実の娘・・・

ですi-201
何にも受け継いでいません・・・
ちらし寿司もおねえちゃんがあやちゃんに伝えてくださいね。
(うちは主人がお酢が嫌いで、にぎり寿司しか食べないのです)

正月以来、実家の様子を見ることができました。
ありがとうございますi-185
だんだん、花が咲いてきたんですね。

ご存じのとおり、私はまったーーく洋裁ができません。
ただ、今年の初めから20ん年ぶりにかぎ針編みを始めました。
へたくそで、編み直しばかりしていますが、
ベストや帽子など身に着けられるものができるとうれしいですi-237
何かを作るのはやっぱり楽しいですね。

最後になってしまいましたが、
おばさんは腰の具合は良くなられていますか?

2011.04.22(Fri) 08:22       じゅんこ@埼玉 さん   #-  URL       

じゅんこちゃんへ

またもや、お邪魔してました(*'∀`*)

あやは、ちらし寿司、作るようになるかしらん??
でも、あのお寿司の母方の味は引き継ぎたいなあ。
穴子を入れるのは、伯母さんから習ったのでした。

以前伯母さんからちらっと、じゅんこちゃんは
編み物してたって聞きました。
すごいやーん!私は編み物もできませんe-259
すぐにめばちこ、できちゃうの。
でも、ほんと作るってことは楽しいことですね。

母の腰のこと、ご心配お掛けしました。
すっかり良くなっています。
先日、ハイキングにも行けたようです。


2011.04.22(Fri) 18:22       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント