なおみ庵

少し歩いてます

今は週に2日ほどの出勤ですが、徒歩通勤を続けています。
休みの日もできるだけ歩くようにしてるんだけど、
今度はまったく乗らなくなった自転車がすねて、錆びてきそうで
ちょっとかわいそうにもなってきた。

歩いていると、当初は「あー!あの青信号で渡れると思ったのに、
自転車とはこんなにスピードが違うのか!?」って
焦ることもあったけど、それも慣れてきて・・・・。

車や自転車とは見える景色がぜんぜん違うのね。

鳥の姿も目で追いかけられるし。
だいたい、自転車乗ってたら上を見上げることなんて
危なくてできないもんね。

ここの電線にはスズメがたくさんいるなあ・・と思ったら
精米工場の近くだったりして。
さまざまな発見があって、楽しくなってきました。

2週間ほど前、葉はすべて落ちていて、
青空に映えて枝の形がきれいだなあ、
こんな複雑な枝の間を飛び回ったらいろはも楽しいだろうなあ、
いつも狭いケージの2本だけの止まり木を
ちょんちょんしてるだけだもの・・って思って見上げてた木に
昨日は新芽がたくさん!

丘のあるまち


休日は、ほとんど車で移動し、あまりに運動不足なので、
ヒロシと散歩に行ってきました。

近所の桜もほぼ満開に近いです。

さくら



いろはも気分を変える意味で、連れて行ってきました。


さくらといろは

花見する鳥。
でも、花を全然見てない。キャリーの止まり木にずーーっと話しかけてた。


近くのヨットハーバーへ。


ヨットハーバー

ヒロシと「こんなに近所なのに、ここに来るのは去年の夏の
花火の日以来だなあ」と話す。
ほとんど犬の散歩の人ばかり。鳥の散歩の人はいない。

海辺のみち

ヨットハーバーをぐるっと回ると、海辺のみち。
我が家も見えてきました。

いろはと我が家

我が家をバックに、はい、ポーズ。


この心地よい季節の間だけでも、歩くこと、続けられたらいいな。

Comment

アタクシは

そこら辺の道を、暑い夏も!寒い冬も!
歩いておりました(笑)

それはひとえに、コレステロール値が高いから
運動しなさいという医師のお達しでございます(^^ゞ

時々大型インコの散歩してる人はいたよ~e-257

2011.04.10(Sun) 21:55       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

昨日は久々にお騒がせして、すみません。
写真アップするのに、半日はかかってた・・・(泣)

一緒に歩こうって10年くらい前から言うてるよねぇ(笑)
あの頃、子どもたちが小さかったもんな。

コレステロール値をお医者様から言われたら
自分の身体のためだ!って歩けるよね。

こう見えても私、少々の貧血くらいで、健康診断には
ひっかからないぜぃ!と高をくくってたら、
昨年「肥満」って通知がきました。
なんで今頃?って思うけど(爆)
確かにジーンズきついねんな。がんばろっと。

2011.04.11(Mon) 15:02       なおみ さん   #-  URL       

No title

我が家も先日お花見に行きました!
ぴこも一緒に連れて行けたらいいのにね~と
話していたんだけど、いろはちゃんは行ったんですね 笑
いろはちゃんは全然緊張して無さそうですね。可愛い~♪
こんな方にお会いしたらソッコー話しかけちゃうのに残念!
ぴこも今年はお散歩デビューを目差して頑張ってみようかしら 笑
でもその前になおみさんを見習って自分の運動不足を解消
しなくちゃいけませんね(^^;

2011.04.13(Wed) 09:28       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

いろはは、キャリーに入るのは嫌がって抵抗するのに、
入ったら入ったで、ずーーっとリラックスというか・・・。
緊張感なさすぎ・・。

途中で小学生の女の子がふたり駆け寄ってきて
「見せてください」って言ってくれたのと、
ゴールデンリトリバーが遠くからずっと興味深そうに
見つめていて、近寄っていくと飛びついて来られたので、
いろはがかじられそうで(^^;;;
ちょっと避けてしまいました(笑)

お花見が終わったら、ぴこmamaさんは、
ツーリングの季節ですね(*'∀`*)

2011.04.13(Wed) 15:44       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント