なおみ庵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイミングは大事です

テレビの報道を見て泣いてるだけじゃ何にもならんのだ。

震災直後に医療救援チームに入って働いた看護師さんや
被災地でペットを救って回っている人たちのブログを読んで
新聞やテレビが報道できない現実を突きつけられて、胸が震えたけど、
そこで止まってたらダメだ。

そう思って、ayameさんに教えてもらったタスキ・プロジェクトに備えて準備していた。

リンク先を見ていただけるとわかりますが、避難所にいる人に
直接ささやかなギフトを送りましょうというプロジェクトです。

防寒服、新しい下着や靴下を入れて、サイズを明記するとあったので、
私が送るLLサイズのバッグだけ、誰も必要としなくて、
避難所で残ってたらどうしよーとかって言ってる間に
さっさと送っとけっ!ちゅう話で。

私がもたもた準備してる間に、締め切られてしまいました。



10年、いやそれ以上前?にちょっとブームになった「陰陽師」
映画とかにもなったはず。
先日、ふと古本屋さんで目に留まったから買って読んでみた。

なんとも物足りない内容にがっかり。
やっぱりこういうのも、旬な時期に読まないとダメだったのかしら?


なんでもタイミングというのがあるのだ。
善は急げ、だ。

私はやっぱりまだまだ世の中をわかってないな。また未熟さを感じる。

というわけで、贖罪の意味で、ぎっくり腰でよろよろしている母の元に
ヘルパー実習に行って来た。

なんだかんだと言いながらも、父が最近は少しおとなしく、
布団のシーツを洗ったりしたら、「ありがとう、ありがとう」と言う。
そういう言葉が出ているだけでも良いことだと思うことにする。


私も少しだけ気分が晴れた一日になった。

Comment

お大事に

あれ?この間お見かけした時はまだお元気でした?
その後にぎっくり腰に?(^^ゞ
アレは大変だもんねえ、お大事にしてくださいませ。

お父様もお元気そうで何よりです。
お正月にお話しさせてもらった息子達は
楽しかったらしいから(笑)またよろしくですe-257

なおみちゃんもお疲れでないようにね~~

2011.03.31(Thu) 08:38       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

あの時もかなり悪かったのよ~ぎっくり腰。
かれこれ半月以上になるから、一度ちゃんと
じっとして(笑)治したほうがいいって言ってるねん。

お正月のときは、またじいさん、
いらんことしゃべってるわー!って思ってたけど、
のりちゃんちの男性軍はみんなお年寄りに優しいね。
うちは両親が恩恵を受けてるわ。
ご心配もいただき、いつもありがとうです。

2011.03.31(Thu) 09:59       なおみ さん   #-  URL       

No title

こんにちは。
ブームの時に読まないとだめなものってありますね。
いい作品はいつ読んでも響くけど・・・。
陰陽師は映画で見ましたが、
そういえばどんな内容だったかスッポリ抜けてます。
ただただ、萬斎さん、真田さんに食われてる、
と思ったことだけ覚えてます(爆)
って、そういう話じゃなくてタイミングは大事です^^;
あ~第三弾があるといいなぁ!
ありがとうはいい言葉ですよね。
私も最期はそう言って死にたい。
お母様のぎっくり腰、早く治りますように。

2011.03.31(Thu) 18:23       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは。
「陰陽師」映像で見た方が単純に楽しめるかも?って
思いました。

タスキ、第3弾あるかしら?神戸でやってるんだから、
お手伝いに行ったら良かったんだよなあ。
すべて後の祭りです。

母にまでご心配いただき、ありがとうございます。
普段動けるときは気にしてなくて、動けなくなると
掃除できていないところとかが気になってしまうらしいです。
今日もヘルパーは頑張りました。

私も「ありがとう」って最期に言って死にたいです。
そういう気持ちはいつも持っているのに、
そう言う間もなく亡くなってしまった人の無念さは
はかり知れませんね。

2011.03.31(Thu) 18:54       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。