なおみ庵

49歳と3歳、おめでとう

2008年4月1日、いろはをうちに迎えました。

連絡を入れていたホームセンターから「雛が入りました」って
電話を受けて空き箱を持って、あやと迎えに行った。

そしたらバーコードの付いたちっちゃな箱に入れられて、
レジでピッてスキャンされて、「空き箱いらんかったねぇ」と話しながら
そうっとそうっと持って帰ってきて、もう3年かあ。

そのとき、浜松生まれ、生後10日くらいと言われてたので、
3月22日生まれかなと決めました。
(ヒロシが同じ日に誕生日だし)

いろは

その日以来、かわいくて、けなげで、おもしろくて、時々にくったらしくて、
愛しい宝物になりました。

いろは

こんなに弱々しい姿だったのにね。

いろは

ビィビィ鳴きながらごはん、食べたね。
(雛のときだけ、食べながらよく鳴くのです)

080601_0933~0003


いつだったかの夜、いろはのいる、おやすみカバーのかかったケージを見て、
あやが「いろはがここに寝ていると思うだけでかわいい」と言ったのには
はっとさせられて、うまいこと言うなあと思った。

これだけ小さな生き物なので、一晩のうちに何があるかわからないと
いつも少しの不安があって、毎朝、おやすみカバーを開けるたびに
「生きていてくれて良かった」と、ただそれだけを思う。

そう思える存在がそばにいるというのは、こんなに豊かな気持ちに
なれるものだと、小さないろはが教えてくれました。

このブログを通じて、「鳥がこんなにかわいいとは思わなかった」と
言ってもらえることがあって、それもとっても嬉しいです。


そして、いろはを見て、かわいいと言ってくれて、
その後1週間くらいのちだったかに、友達の娘ちゃん、三姉妹が
飼い始めたインコたちも私の携帯の写真データにたくさんあったので、
その頃の写真も。

三姉妹のうちの三羽


ラブちゃん、さくらちゃん、ピーちゃんもこんなにちっちゃかったのに、
元気にもうすぐ3才になるね♪





私は虫が大の苦手なんだけれども、20年以上前、カナブンか何かが
部屋に入ってきて飛んでたので、ぎゃーぎゃー騒いでいたら
母が「虫だって一生懸命生きているのよ、そう思ったら皆かわいいやん」って
言ったあの言葉は、母の一番の名言だったと今でも思う。

虫を見たらその言葉を思い出し、嫌いだ!っていう気持ちが減った。

生きとし生けるものすべてに慈悲を持って接することはまだまだできないけれど。
でも、そういう視線を持てるようにはなりたいです。


お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。

Comment

おめでとう!

お誕生日おめでとうございますv-384
ヒロシにピーちゃん
・・・ご主人とインコを並べていいものか悩むけど(笑)

もう3年か~~、びっくりしました。そんなになるのね。
愛されてるよねえ、ピーちゃん
ウチのすーちゃんは、もうすっかりおじいちゃんで
本気でお休みカバーを取る時はドキドキします(^^ゞ

2011.03.22(Tue) 05:42       のりこ さん   #-  URL       

No title

こんにちは。
旦那様、いろはちゃん、
お誕生日おめでとうございます♪
雛時代は可愛さ格別ですよね!!!
ああ、また餌付けした~い^^
なおみさん家は、このいろはちゃんの前にも
鳥さんと一緒に暮らしてたのですか?
どうしていろはちゃんをお迎えしたのかなーと思って。
よかったら教えてくださいね。

虫の話は名言!
私も幼虫系がダメでギャーですよ^^;
そういえば弘法大師はいつも小さな虫に
通るぞ、逃げろよって自分の存在を知らせるためにも
錫杖をついて歩いてましたね。
さすがにそこまではできないけど、
お母様の名言なら腑に落ちます。

数独、私も初めはなんじゃこりゃ?でしたよ。
今ではネットで問題をダウンロードしてやってます^^;
難易度が高いのに挑戦すると3日くらいかかるし、
それでも出来ないのもあって悔しいです(T_T)

2011.03.22(Tue) 17:25       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

のりちゃんへ

ありがとございますぅ~。
すーちゃんも遊んであげてよー!(笑)

それだけ長生きしてくれただけでも
飼い主孝行な仔だよね♪

いろはとご対面させてみたいなあ。

2011.03.22(Tue) 18:32       なおみ さん   #-  URL       

ayameさんへ

ありがとうございます。
私も餌付けしたいーーっ!雛見たいーーっ!

一人暮らしだった伯母が亡くなって、行くところがなくなった
ボタンインコを1年半ほど飼ってたんです。
手乗りじゃなかったのに、すごく人懐っこい仔で、
あやもすっかりかわいがって、それからインコを飼いたいって
ことになったんです♪

詳しいことも知らずに、ただ昔、私が実家で飼ったことがあったので、
気軽にセキセイインコならって思ったんですが、
これがまたなかなか奥深い生き物でしたね(笑)

虫の話、友達と話してたら、ひとりは「ゴキブリ」が絶対だめで、
私が「私は足の多いのがダメ!」って言うと、もうひとりが
「私は足がないのがダメ」って。ayameさんもそうなのね^^;;;

「数独」そんな難しいのがあるの?
ayameさんで、3日・・・私は絶対無理だあ~~~!
根気なしの意気地なしでーす!

2011.03.22(Tue) 18:52       なおみ さん   #-  URL       

おめでとうございます!

御主人様といろはちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
雛の時のいろはちゃん、可愛い~!
こういうお写真を見るとまた雛が欲しくなってしまいます(^^;
朝、カバーを外す時のドキドキ感、私も同じです。
カバーを外す前に声が聞こえるとホッとしてしまいます。

ガーデニングを初めてから随分虫には強くなりましたが
先日チンゲン菜の中から大きなバッタが出てきて悲鳴を
上げてしまいました。
慈悲の心・・と思うのだけで予測の付かない行動をする虫は
やっぱり苦手な私です(^^;

いろはちゃんがずっとずっと健康で幸せな日々を過ごせますように☆

2011.03.30(Wed) 08:38       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

ありがとうございます~。
ほんと、朝、声が聞こえたら「ああ、今日も生きてくれてる」って
ほっとしますね。

ぴこmamaさんはあれだけガーデニングされているから
虫には強いのかと思ってたー!(^o^)
でも、これからの季節は特に虫たちと戦わないといけませんね~。
またきれいなお花、見せてくださいね♪

私はいろはと暮らせて幸せだけど、いろはは幸せかな?
いつも考えちゃうけど、なかなか答えは出ません。
でも、ぴこちゃんはきっと幸せだと思います!

2011.03.30(Wed) 15:30       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント