なおみ庵

いつも通りに

被災地の皆様が少しでも落ち着いた暮らしを
取り戻せますように。

地震や津波で亡くなった方々、そして一緒に暮らしていた
動物たちが安らかに眠れますように。

危険を顧みず作業してくれている自衛隊、消防、警察、
東電関係の会社の方々に深く感謝。

いつも、頭の中から離れないけど、私は普段と同じ、
いやいつもより元気を出して、生活するんだ。

まだこういう思いで過ごしている方が、私としては力がわいてくる。


しかし・・・被災地で倒壊した自宅に戻ったら
箪笥を開けられ、現金、通帳などが無くなっていたという話を聞いた。

神戸のときも真っ暗な被災地を泥棒が暗躍した。

横浜のいとこに電話したら、菓子パンなど
日持ちもしないような食べ物をひとりで買い占める人がいたりして驚く、
と聞いた。

ヒロシも大阪の事務所から窓ガラス越しに、若い男性が数人、
手に持ちきれないほどのたくさんのトイレットペーパーを
買っているのを見て不思議に思ったらしい。

買い占めする人もそれぞれ事情があるんでしょう。

私がもともと家にたくさんの物を備蓄するのが苦手なので、
理解できない面はあるにしても。

でもなあ。。。

こういう「人災」のような側面が表れて来ると、
なんだかがっくりしちゃって、力がしぼんじゃうわ。

この前もちりめんじゃこ、袋つめ放題で598円っていうのを
見ていたら、もうおばさんたちの浅ましいこと!
ジップロックの袋が閉まるまでにしてください!って店員さんが
大声で叫んでいてもおかまいなし。
他の人が並んで待っていようがおかまいなし。

この人たちはこうやって戦後を生き抜いてきたんだ・・・にしても、
女の人はこうやって生活を守ってきたんだ・・・にしても、
関西のおばちゃんたちはこれが普通??・・・・にしても、
私はこんなことはしたくないし、見たくもない。
たいがいのことは笑ってすませられるけど、今度のは笑えなかった。

ましてや、日本がこんな非常時なんだから、少しは
周りの人に譲ってさしあげようっていう気持ちにはならないのかな。




今日は大阪で仕事帰りのヒロシと落ち合って、用事を済ませ、
四季劇場の前のコーヒーショップで、イタリアンサイダーなるものを飲んで、
帰って来ました。

イタリアサイダー

今は不安を連鎖させず、粛々といつも通りの生活をし、
元気を出して、被災地の人たちを心から応援しよう。






Comment

No title

こんにちは。
暗躍する泥棒、、、いるでしょうね。
悲しいけどいないはずはないだろうと思います。
不況の中の災害ですしね。
東京の浮浪者なんて、
わざわざ被災地に行くんじゃないかと思ったり。
ご飯の出る避難所に紛れ込んで生活してるかも。

どんな世の中になっても
モラルの無い人はどこにでもいますね。
「大阪のおばちゃん」って
代名詞化してるかもしれませんがどこにでもいますよ。
ひとりじゃ出来なくても、
何人か集まればおばちゃん化しちゃうんですよね。
あれってどういう心理なんでしょう・・・。
環境が悪人も善人も、そしてモラルの無い人も
作るんだと思うのですが、大人になってしまったら、
本人が気づかないといやはやなんともですね。

ところでイタリアンサイダーって何ですか??
あ、そばメシはなんとなくイメージできました^^

2011.03.20(Sun) 18:18       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんばんは。
神戸の時もこんな時につけ込んでっていう輩が
いたんですよね。
今度もきっとそういうことが起きるんでしょうね・・・。
ほんと、この不況下ですものね。

どこにでもいるんでしょうけど、やっぱり見ると
残念というか、腹立たしいですね。
店員さんに注意されたおばさん、こそっと
その袋からあふれたちりめんじゃこ、口に入れたんですよ!
信じられないでしょう!?(怒)

「イタリアンサイダー」って何かな?と思って頼んだんです。
ヒロシは「ピンクグレープフルーツ」私は「ピーチ」
作るところ、ヒロシが見てたらなんだかかき氷の蜜みたいなのを
プシュッと入れて、サイダーで割って終わりだったって(笑)
でも、あっさりしてておいしかったです♪

今日、初めて「数独」やってみようとしたけど、
もう問題の意味から理解するのに苦労しました・・^^;;
そしてクロスワードも久しぶりにやったらこれも苦労しました。
ayameさーん、こんなのいつもやってんのー!?って
叫んだよー(爆)

2011.03.20(Sun) 22:31       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント