なおみ庵

スポンサーサイト


徒歩通勤のワケ

今の仕事始めて7年半くらいになります。
最初の方はもう覚えることも多くて、無我夢中だった。

私が入った頃は、仕事のできる先輩方が多かったんだけど、
その後、ずいぶん人も変わってしまって。

今はなんだかなーって感じ。

もちろん今も、仕事もできる、料理もできるし、
子育ても立派にやって、几帳面で、人間的にも魅力のある人は
います。

私はいつもそういう人から学びたいと思って
続けてきたところが多い。

でも、何年経ってもなんの成長もない人もいるし、
へ?こんなこともわからないの?気づかないの?って
びっくりさせられることもたびたびある。
いろんな話をしても「さあ?」って言われ、理解してもらえないと
会話は一方通行ばっかりで、おもしろくないしね。

正直なところ、この人たちと同じ時給もらって同じ仕事してるのかと思うと、
自分が情けなくなることがあるんだなー。

自分にいろんなことを教えてくれる人と付き合いたいっていう
気持ちが強すぎるのかな?
これは、一種の依存だろうか?

仕事だけでのお付き合いなんだからそこまで考えなくても
もっと割り切っていいものだとは思うけど。

まあ、これは数年に一度訪れる、私の「思い上がり」です。

私が気がつかないことに、他の人はたくさん気づいているし、
私ができないことをできる人はたくさんいる。

それは頭ではわかってるんだけど、時々たまらなく嫌になるんだよね。
仕事のことも、人のことも、自分のことも。

私には他にどんな仕事だったらできるかなとか考える。
しかし、このご時勢、転職は難しいこともわかってるし。

そういうときは、まったく別の世界に飛び込む(本を夢中になって読むとか、
映画を見るとか)か、身体を動かすのが一番いい・・・はず。

というわけで、ここ2日、歩いて通勤しています。
片道たった20分だけど(笑)

邪気を払う気持ちで、気分を変える意味で。

トラックが走る道路沿いに歩いているので、あまりたくさんの
鳥たちには出会えません。
スズメ、鳩、ムクドリ、セキレイ、ヒヨドリ、カラスくらい。

でも、鳥の巣らしきものを見つけたり、こんなところに
ハナミズキってあったっけ?って発見があったり、
なかなか楽しいです。


この前、ラジオで「集中力を長続きさせるには、どうしたらいいですか?」
っていうリスナーからの質問に、福山雅治が
「少しだけうろうろ動いて、軽く心拍数を上げると集中力が長く続く」って
答えてたのです。

なるほどなあって思いました。
英単語は、部屋の中をぐるぐる歩きながらぶつぶつ声に出して
覚えるのがいいっていうものね。

私の仕事も集中力は大事なのだけど、周りの音も聞こえない、
ただひたすらお菓子ばかり見てるって極度の集中力は、
長く続かないし、まずできない。

周りの声も聞こえる、人の動きも見える、そして手元もよく見える、
心穏やかに仕事に向き合える、そういうゆるい緊張感が一番
集中力があっていい状態のような気がする。

そういう状況を作り出すには、やっぱり朝は歩いて、
心拍数を少し上げておくべし!

さて、いつまで続くことやら。

Comment

No title

こんばんは。
その思い上がり、素敵です。
なおみさんのように酸いも甘いも分かってる人の
思い上がりは気持ちいいです。
やっぱりいつまでも成長したいし
向上心も持っていたいですよね。
同じところに7年半、よく頑張ってらっしゃいますね。
そこで集中力を養って我慢するのも一つの道ですし、
ふつふつとした思いを邪気ではなくバネにして、
新たな道に飛び出すのも一つの道ですね。
人生、いつも選択ばかり。
とりあえず身体を動かして頭をスッキリさせて
気持ちを変えられたらいいですね。
でも、環境が人を育てるといいますから、
なおみさんのその素敵な思い上がりを満足させるには
やっぱりガラッと転職するしかないのかなぁ??
今更自己啓発セミナーでもないですしね^^;
何かぴったり来るものがあるといいなぁ・・・。

あ、話は全然ちがいますが、
来月からNHK BSで始まるトンイ、凄く面白いので、
気分転換にはなるかもしれません(^^ゞ

2011.03.11(Fri) 18:33       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

私の思い上がりが気持ちいい!!なんて言ってもらえただけで、
もうなんだかとてもすっきりしました!(爆)ありがとう。

7年半もいるなんてねぇ。びっくりです。自分でも。
今のところで、自分を鍛えるのもいいのですが、長くいると、
やっぱりどこか自分を甘やかしながらやってるような気が
することもあるので、まったく違う環境で自分のできること、
試してみたいっていう気持ちもいつもあるんですよね。


「トンイ」おもしろいんですか!韓国ドラマなんですね。見ます!
15年見続けた「ER」が終わってしまったので、
楽しみがほしかったんです。
あーayameさんにコメントもらえてよかったなあ♪

地震・・・ayameさんの方のブログにコメントされてるので、
大丈夫だったんですよね?
ご無事で何よりでしたが、さぞ驚かれたことと思います。
お見舞い申し上げます。

2011.03.11(Fri) 20:16       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

