なおみ庵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメといろは

今朝は朝寝坊したので、スズメさん達には会えなかった。
たぶん来てくれてたんだろうけど。

午後、雨が降る中、姿を見せてくれました。

数年前、同じようなことを書いたけど、写真が撮れたので、また書いちゃう。

いろは

いろはは、スズメ達を視界に入れないようにしてるみたい。
わざとガラス戸の近くに鳥かごを持ってきてみた。
右端の仔、のぞいてます。



いろは

こんなに視線を集めても知らん顔のいろは。



いろは

みんないろはのエサがほしいのに、自分だけ食べてるぅー!!



いろは

記念撮影のようなよそよそしい表情で、一枚。

自然界の厳しさの中にいる一羽と、エサは間違いなくもらえるけど、
ケージの中に閉じ込められている一羽。
間にあるガラス戸一枚以上の大きな隔たりが。



すずめ

ふくらすずめ・・・っていうか、フグみたいって思っちゃった。
ここで、少しはゆっくりできたのかな~。

まだまだ寒いけど、啓蟄も過ぎたので、そろそろスズメへのエサは
終わりにしようかと考えてます。


かわいい姿を見せてくれてありがとう♪
どれだけ私の心をほぐしてくれたかわかりません。

小さくて地味な姿なのに、愛らしくて、でもたくましく、厳しい自然界で
必死に生きている君たちに大きなエールを送りますぞ~!


(写真は前の古いカメラで、ヒロシが撮影)

Comment

No title

ん~ふくらすずめ、可愛いぃぃ~♪
でもスズメさんにとっては寒くてそれどころじゃないかな^^;
啓蟄だというのにこちらでは雪が降って寒く、
私もふくらすずめに負けずモコモコしてます(T_T)
でもなおみさんのところのスズメさんは
いろはちゃんに興味津々なのですね!
うちでも窓際に綾子やメイを置いてますけど、
スズメさんたちは食べるだけ食べて、
一目散に飛んでいっちゃいますよ!
そうやって窓からこちらを伺うことはないです~
いいないいな~~!
でもほんと、ガラス戸一枚の隔たりは大きいですね。
どちらがいいのかなんて人生一度きり、
片側からでは分かりませんね^^;

2011.03.07(Mon) 15:44       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

モコモコayameさんへ

そちらはそんなに寒いのですか。
こちらも、一度暖かくなってたのに、ここ数日の
寒の戻りは、応えます。。。

ayameさんちに来るスズメさんたちもさぞ遊んで
帰るのかと思ってましたけど、
大都会のスズメたちは忙しいのかしら?(笑)

いろはを見えないところに置いてても、スズメたちは
ガラス戸にはかじりついてきて、
くちばしでコツンコツンするんですよ~♪
いいでしょーe-287

飼い鳥とそうでないのと、どちらがいいとは
言えないですよね~。
スズメたちとのお別れ、さびしいな。。。

2011.03.07(Mon) 16:38       なおみ さん   #v5U.L0n.  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。