なおみ庵

寒スズメ


ayameさんが野鳥特集してたので真似して私も少し・・・。

今年は特に寒さが厳しく、やっぱり少しスズメに
エサをやってます。
周りに迷惑を掛けない程度にと気をつけてますが、
同じマンションの方々、どうぞご内密に・・・。すみません。

ソファで寝転んで本を読んでいると、コツンコツンとくちばしで
ガラス窓を叩くスズメさん。
うちの部屋、のぞきに来ては、ノックします。
窓、開けてたら入ってきそう。


スズメって野鳥だけど、古来から人のそばで生活してきた
遺伝子があるんでしょうか。
人を警戒するけど、なんだか人を必要としている気がします。

今月の11日だったか、朝から雪がしんしんと降っていたときも
スズメが来てたので、思わず奮発してお米をやったんだけど、
数日後の新聞に「寒スズメ」のことが載っていて、
スズメはマイナス20度の寒さにも耐えられるらしい。

あの地味な装い、実はとってもあったかだったのねー。
それでも自然界はエサだけでも取るのは厳しいのでしょうね。

4羽のスズメ


うちで少しでも落ち着けるならゆっくり羽を休めていってね~。
フンもよそのベランダでしないで、うちでしてくれたら
私がお掃除するから大丈夫だよん


明日の夜8時からのBS-hi、スズメとツバメの特集、楽しみです♪

Comment

No title

ああ、美味で薬にもなるという寒雀^^;
ふっくらしてるところはとても可愛いですよね!!
雀さん、絶対人間の暮らしを利用してますよね。
時々田んぼの嫌われ者になったりしますけど
可愛いから許してあげてほしいな~(すごい勝手^^;)

それにしても、なおみさん宅にくるノックくん、
本当に窓を開けてたら入ってきそう!
試してみて~~!!(爆)

ところで、関係ない話をここに書くのも申し訳ないのですが、
あまりの衝撃だったので聞いてくださいな。
キリのよいところで止めてたかわせみ、
再び明治編から読み始めたのですが、驚きました・・・
きっとなおみさんも経験されたのですよね?その衝撃。
なんで源さんを死なせちゃうのぉ~~?
あの人情に厚い源さん、好きだったのにぃ!!
東吾さんまで行方不明だし、麻生家は大変なことになってるし、
そこまでしなくてはならなかったのでしょうか。
これはかわせみといえど明治編は別の読み物ですね。

2011.02.28(Mon) 12:30       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

人と共生してるなあって思いますよね、スズメちゃん。
ふくらんでるスズメ、一度触ってみたいな~。
かわいいですよね。もふもふ。

友達もうちでノックするスズメを見て、「私なら、家に入れてみたい」って
言ってました。
一度、入ってきてて、私がびっくりしたけど。
いろはのケージに張り付いてました(笑)


「新・かわせみ」ついに読みました?
ええ、もうそりゃあ、衝撃でしたよ(涙)
なんだかるいさんまで、別人のように遠くに思えました・・・。
作者もずいぶんと悩んだ末に、こういう展開になったみたいですが、
ほんと、別の読み物ですよね・・・・。
源さんとか東吾さんがもう出てこないかと思うと、やるせないわ~。

ここは関係ない話とかでも何でも書いてくださっていいのです!
それこそ、「庵」って感じになるし~(笑)
いつもありがとうございます。

2011.02.28(Mon) 18:34       なおみ さん   #-  URL       

No title

おぉ、ここにも雀さんが 笑
みんなぷっくり膨らんで可愛いなぁと思うけど
寒さに耐えているんですよね。
春まであと少し、頑張って欲しいものです。

ayameさんとのやりとりを勝手に読んじゃったんですが
かわせみって時代物の「御宿かわせみ」ですか?
昔、会社勤めをしてるころ先輩のオバサマに借りて
何冊か読んだ事がありました。
なんか懐かしくて、思わず割り込んじゃいました。
スミマセン(^^;

2011.03.01(Tue) 21:42       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

スズメさん、かわいいですよね~。
見てるだけで癒されるけど、
あの仔たちは必死に生きてるんですよね。

ぴこmamaさんも読まれたことがありましたか!
そうです、その時代小説の「御宿かわせみ」です。

私がayameさんにお勧めしたら、読んでくれたのですけど、
あんなに長編だとは思わなかったぁ~~って言いながら
あっという間に読破されてました♪
私も勤めてる頃からですから、もう25年くらい読み続けてる
稀有な小説です。

2011.03.02(Wed) 17:50       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント