なおみ庵

スポンサーサイト


聞く力、弱ってます

ここ数年、耳が弱ってると思うねん、私。

人の会話が聞き取りにくいんだなー。
聞き慣れているはずのヒロシの声も電話では
「なに?」って聞き返すこともある。

なんでかと言うと、聞く必要が減ってきてるからじゃないかな、
と思うねん。

今、テレビを見ていても、しゃべっている人の言葉は
ほとんど「字幕」のように文字が画面に映し出されるので、
「聞かず」に文字を目で追って「読んでる」ことの方が多い。

映画を見るときは、字幕だけ読むんじゃなくて、
英語をできるだけ聞こうとは思ってるけど、
耳慣れた言葉しか入ってこないんだよね。

パソコンのモニターからも視覚情報ばかり。

やっぱり使わないと弱っていくような気がする。

誰か、おもしろい話とかしてくれないかな。
ラジオドラマとか講演会とか聴きたいな。


学校出て、初めて勤めて、会社で電話を取ったら、
そりゃあもういろんな人が掛けてくるから、
相手の会社名や名前を聞くのも必死だったよなあ。

おまけに上司が熊本から転勤してきた課長で、
何を言ってるのかさっぱりわからなくて、すごく戸惑ったなあ。
(その課長の書くへたな文字も何を書いてるかわからなかった)

そういう新しいことを経験することが減ってきてるのは、
脳にもよくないみたいだし。


それにしても「ここが弱ってる」とか「こうしたら身体に悪い」とか
考えるのは、年を取った証拠だ。
アンチエイジング大流行だもんな。

老けて見られるのもイヤだけど、よぶんに若く見られるのもどうかと
思ってしまうな~。
中味も軽い感じがするから。やっぱり年相応というのがいいんじゃないかと。
ばななさんがいつか言ってた「静かに、迫力が増すように年を重ねる」のが
素敵なような気がする。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

