なおみ庵

1月の大掃除

会社から長期休暇をもらったのだけれど、最初の一週間はたまってる用事を
済ませるだけで終わった。

次の一週間は、何もしたくなかった。

そして、今週やっと普通に動けるようになった。

インターバル、長いぞっ!


20年近く家にある、押入れのスチール製衣装ケース
引き出しがきちんと閉まらなくなってたので、
捨てよう!と思ってから数年。

やっと新しい衣装ケースを買って、入れ替え、
古いのを今日車に積んで、ゴミ処理センターに持って行った。

あ~すっきりしたあ~!

新しい衣装ケースも押入れのサイズに合わせて、
4つ入れたんだけど、2つは入れるものなく、空になった(笑)


次はずっと気になっているリビングのフローリング。

ワックスをずっと重ねて塗っているので、所々剥がれて、
汚いんだな。

一度、キッチンのワックス剥がしをやったことがあるけど、
あまりの重労働にリビングまでできなかった。

今回は意を決して、始めました。

ワックス剥がしの溶剤を塗って、ブラシで古いワックスを擦り取り、
雑巾で3回以上拭くという作業ですが・・・・。

初日、リビング四分の一でギブアップ。
今日も同じくらいで、降参。

ただいま、リビングはツートンカラー。

腕、だるい~~~~っ!腰、いたい~~~~っ!

もうちょっと楽な方法はないのかと調べたら
「17畳の部屋のワックス剥がしに11時間かかりました」
とか「これは、プロに任せた方がいいです」とか
なんの助けにもならないようなことが書いてあった。

リビングあと半分残っているというのに、今日は自転車の錆落としまで
手を広げてしまった。

オレンジオイルのクレンザーがよく汚れを落として、
あきらめていた浴室の鏡のうろこ模様がぴかぴかになったのが嬉しくて、
つい自転車までやってしまったけど、これはなかなか全部は
落ちなかった。残念。


それにしても、まだリビング半分あるんだなー。

今年に入って、ヒロシとバーゲンに出かけて買い物ばかりしているので、
浮かれてばかりじゃいかんぞっていう自分への戒めで始めた大掃除だけど、
楽しみがないとできんってことで、「コンパニオンバード」という本と
太極拳のDVD買っちゃった。
「アレックスと私」は頼んだら絶対掃除しなくなると思って我慢した。
明日届くかな~♪


・・・・何をやってることやら。

今週、ワックス剥がしを終えて、ワックスを塗るところまで
たどり着けるのでしょうか。
でも「コンパニオンバード」も読みたいしな♪


Comment

No title

そろそろ働きたくてウズウズしてるんじゃないですかぁ~(^0^)
ぎっくり腰、気を付けてくださいよ~!!

こちらは毎日同じメンバーでグダグダ(笑)言いながら作業してます。
来週からバレンタインが増えるみたいですが、
来週には会えますかねぇ?

ピカピカになった自転車で元気に来るのを待ってますぅ。(^-^)/

2011.01.25(Tue) 22:07       ISHII さん   #-  URL       

ISHIIちゃんへ

忙しい思いさせて、ごめんね~(^^;;
ISHIIちゃんが奮闘してる姿が目に浮かんでます。
来週くらいにお手伝いに(笑)行けたらいいんだけど。

私のママチャリ、もう10年近く乗ってるのよー。
だから頑張って磨いてもピカピカにはならなかったよ(涙)

2011.01.26(Wed) 09:02       なおみ さん   #-  URL       

ありがと~

大掃除に便乗させていただき
ありがとうございましたe-257

ってことは、ワタシのママチャリも10年近いのね?!
通りで汚いはず(掃除しないからだよ!)
その上前輪のスポークが何本か折れてるから
自転車で浜から出るのがコワイのよ~(笑)

2011.01.26(Wed) 14:01       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

そうだよ~もう10年くらいになるよ~。

買い換えようかなあとも思うけど、
よく走ってくれるからなかなか踏ん切りがつかないわ。

あの自転車屋のおじさんにも行く度に
「これはいい自転車だから大事にしてくださいよ~」って
言われるねん(^^;

スポーク折れてるって・・・!修理してくださいよぉ。
前に私が「家が遠いねん」って言うと、
おじさん、電話したら取りに来てくれるって言ってたよ。

2011.01.26(Wed) 15:56       なおみ さん   #-  URL       

No title

わ~お、ワックス剥がし、お疲れ様です。
折角のお休みなのにぃ~~!
でも家の中が綺麗だと落ち着きますよね!
ワックス剥がしは私も前にやって泣きました。
なおみさんと同じでリビングまでは出来ず、
キッチンで終了・・・。
それに懲りて重ね塗りが嫌になって、
そのときワックスを塗ってから今まで塗ってません^^;
それはそうと、最近スチームモップを買ったのですが、
暫くワックスを塗ってないということもあってか、
何回かモップをかけてたらワックスが剥がれました。
なので、このままワックス塗れそうです(笑)
わはは、手抜き^^;

アレックスと私、図書館に予約中です~
家族になったスズメのチュンも気になってます!

2011.01.26(Wed) 17:51       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ayameさん、キッチンで終わるという同じような経験が!(笑)

今日で残すところリビングは四分の一になったんですけど、
もうわき腹まで痛いです~(泣)
あと、廊下とキッチンまでたどり着くかどうか。。。
膝をつくので、バレー部のサポーターがほしいー。

今回剥がしたら、もうワックス掛けしない方がいいんじゃないかと
思ったりするけど、やっぱり一度は塗っておくかなあ。
スチームモップの威力って、すごいんだ!

そうそう、スズメのチュンもね、気になりますよね。
「アレックスと私」また感想聞かせてくださいね~♪

2011.01.26(Wed) 19:35       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント