なおみ庵

スポンサーサイト


あやとランチ・ぽこの森

前から一度行ってみたいと思っていた「とりみカフェ・ぽこの森」に
やっと時間が合わせられたあやと出かけた。

ぽこの森 看板

せまーい店内に大きなガラス窓があり、その向こうでは
鳥さんがたくさん飛び回ってました。
客席とはそのガラス窓で仕切られているので、実際鳥と触れて遊んだりはできないし、
鳥を連れて行くことも禁じられているお店です。


ぽこの森 セキセイ

このブルーと白のセキセイインコは、ずっと羽を膨らませて
震えてるみたいだったので、あやが思わずお店の人に
「あの仔、調子悪いんですか?」って尋ねたら
「皆さんに言われるんですけど、あの仔はあんな調子で4年経つんです。
羽衣セキセイなので、そういう風に見えるのかも?
それでも、壁をかじかじしたり、夕方以降は特に元気で、
いたずらして飛び回ったりするので、ああいうしぐさはあの仔の個性なんだと
思いますよ」って。
へぇ。。。それならよかった。

ぽこの森 セキセイたち

バードツリーだ!

まったりおかめ

オカメインコは、実際にはペットショップのケージの中でしか見たことがなくて、
飛ぶとやっぱり大きいなあ~って思ったけど、動きはゆったりなのね~。
2羽とも片足たたんで、ずっと寝てたのがかわいかった~。

全景

他には、錦華鳥も文鳥もいたけど、あの仔達はすばやいので、
写真にはなかなか収められませんでした。

広い空間を、他の仲間たちと飛び回る鳥たちを見て、
家に戻って、ケージにぽつんといるいろはを見たら
「そりゃ刺激もないし、退屈でたまらないだろうなあ」って思った。
あれだけの多数飼いは、それはそれでいろいろと問題も起きるだろうし、
私にはとてもお世話できないけど、いろはには、ちょっと悪いような気もした。


紅茶

ティーカップやメニューも鳥さんばかりで、鳥好きには
たまらないお店でした。

13時開店と書いてあるので、それに合わせて行ったのに
なかなか店は開かず・・・・。
寒風吹く中、店の前で待って、13時15分にお店の人到着。

「お待たせしました」ともなんとも言わず。
まだ店の前で待ちぼうけ。
あまりに寒いので、店の中に入るだけでも入れてほしいと
声を掛けるけど、鳥のお世話で、返事なく・・・。

でも、どうぞお掛けくださいって手で合図するので、
座ってたら、にこやかに「いらっしゃいませ~!
今日はメニュー以外にセキセイ、オカメのシナモンロールも
できます♪」・・・あくまでにこやか。

紅茶を頼んでも出てくるのはとっても遅い。
バードルームは暖房効いてるみたいだったけど、
私らの席はいつまでも寒くて、結局ダウンを脱ぐこともできず、
ずっと上着を着たままだった。

今までの私なら、「お客が来なくても13時開店とうたってるなら
きちんと13時に開けろ!ましてやお客が待ってるなら
お待たせしましたの一言くらい言え!
暖房効かせろ!」って文句言うてるところでしたが、
せっかく久しぶりにあやと楽しくランチしようと思ってた、その時間を
ぶち壊すのもイヤで、じーーっと観察して考えてました。

そしたら、ゆったりまったり時間に縛られず、のんびりするお店なんだな、
次の予定とかがあって、時間に焦ってる私には合わなかっただけだって
思えてきました。
そういうお店があってもいいんだよな。
あのお店の人も気は利かないけど、まったく悪意はないのだって思うと、
鳥たちを見たこともあって、それなりに満足して帰ってきました。

出てくる料理は遅いけど、どれも美味しいものばかりだったし。

ただ、もう一度行こう!とは思わないかな~(笑)

Comment

No title

あら~、お店の対応、残念でしたね。
ときどき他所様のブログでも拝見してましたが、
そうでしたか。アルバイトなのかなぁ?
店主だったらいくら可愛い鳥さんがいようとも
ガッカリなお店ですね。
開店一番の女性客は大事にしろって
客商売では言うらしいのですが
(一説にはおんなは「ん」が付く、運が付くとか?)
そういった意味からしたら全然ダメダメですねー。
女性客のリピーターは重要なのに
なおみさんを敵に回すなんて勿体無いことしましたよ~
私も一度そういう目にあったら、もう行きたくないわ^^;

ところで、2羽のオカメさん、
2羽とも人間の顔っぽく見える~!
左側はお猿さんっぽい?(笑)

2011.01.15(Sat) 23:25       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

そうなんですよ~他の方のブログで時折見てて、
あやと行きたいなあってずっと言ってたんですよね。
その分、期待が大きすぎたのかも知れませんが、
話を聞いたらお店のオーナーみたいでした。

鳥好きの皆さん、どうぞ鳥を見に来てください、っていうだけの
お店かなって思いました。
開店前に掃除くらいせんのか?とか思う、私みたいな
小うるさいのは、ダメみたい。
私はあの店に「運」は運べないな~(笑)

ガラス越しで逆光だったので、撮り難かったんですが、
ほんと、あのオカメ、ピントが合ってないせいかおもしろい顔に
なってますね!(笑)
ゆったり歩くオカメってかわいかったな~♪

2011.01.16(Sun) 10:38       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

はじめまして

先日は暖かなコメントを寄せてくださりありがとうございました!
お陰様でぴこも今は体調が良さそうで毎日賑やかです^^

インコちゃんを眺めながらお茶が出来るなんて最高ですね~
私も娘と行ってみたいなぁ。
ウチも1羽飼いなので、こういう情景を見るとぴこに可哀想かなと思っちゃいます。
でも実際に飼って喧嘩ばっかりでも困っちゃうし、難しいですね。
いろはちゃんの羽の色(パステルレインボーでしたっけ?)、とっても綺麗で見てるだけで癒されました♪
また可愛いお顔を拝見しにお邪魔しますね。
これをご縁にぴこ共々どうぞ宜しくお願いします^^

2011.01.19(Wed) 15:29       ぴこmama さん   #-  URL       

ぴこmamaさんへ

うわあ~こんなへんぴなところまで、
来てくださったのですね♪
毎日お忙しそうなのに、コメントまでいただき、
本当にありがとうございます。

ぴこちゃん、今日も賑やかに元気なんですね。
よかった、よかった。
病気になると、つらいことが多いと思いますが、
ぴこmamaさんのご様子を拝見していると、一日一日がずっと濃く、
大切に過ごされているなあと感じます。

これからも応援していますので、頑張ってください。

ここは更新頻度も少ない、インコの写真もあまりない
ブログですが、どうぞよろしくお願いします。

2011.01.19(Wed) 17:47       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

