なおみ庵

スポンサーサイト


今年もよろしく、いろは版

大晦日に松山に帰省し、21時間滞在して、元旦に自宅に戻った私たち。

いろはは初めてのひとりでのお留守番でした。

よりによって、徳島も松山も高速が通行止めになるくらいの
大寒波到来!だったので、連れて帰るより、留守番させたのです。

日が照ると、今でも暖房なしで、室温27度まで上がってしまうリビングですが、
今回は日も照らなさそうだし、かといってカーテンも閉められないし。

いつもリビングの窓際がいろはのケージの定位置ですが、
部屋の真ん中のダイニングテーブルに載せて、
床暖房を朝方と夜にタイマーセット。

「きっと大丈夫、しっかりお留守番してね!」と頼んで
出かけました。

元旦の夜、戻ったときに、元気に待っていてくれた姿を見たら
かわいかった~♪

ふと家の電話を見たら、留守電のボタンが点滅してる。
こんな元旦から電話くれた人って誰?って思ったら

「ぴよちゃーーーん!お母さんよーーーー!
元気にしてますかああああーーーーー?ご飯食べてよ~~~!!
明日には帰るからねぇえ~~~!」とすっとんきょうに叫んでいる
私の声だった。

松山に着くまでの車中から、いろはに電話したんだったな。忘れてた。

鳥は日にちをわかっているので、留守にするときは、
カレンダーを見せて、説明して出かけてあげてくださいって
書いてる人がいたので、一応そういう風にして出たんだけど、
いろはには理解できたのかな?


相変わらず、光り物というか、自分が映るものは大好きないろは。


おたま

これは食器洗い機の中に見つけたら飛んで行って話しかけてます。
おたまと一緒にかなり振り回してもしがみついてる。

電卓

あら!?ここも映るわ!って感じで見つけましたな。
足で、数字打ったらおもしろいのに。

でもやっぱり一番好きなのは・・・・

携帯

私の携帯についてる、この子です。
横にいるスヌーピーとかは目に入らない。

やっぱりミニちゃん

つつき回してますね。

なんと言っても初恋の相手なのですよね。
うーむ、4月4日の記事に直接リンク貼るのはどうしたらいいんでしょう?わからん。

でも、あまり会わせてもらえないんだよね。
大好きなのにね
8月6日参照に。


大好きコールを続けると興奮してきて、だんだんミニちゃんを守ろうとして
私たちを攻撃してくるので、すぐに取り上げます。

発情が強い子は、おしゃべりが上手だそうで。
いろはも「あやちゃん~好きぃ~~~!」とかってはっきりしゃべる。
かわいいんだけど、病気にならないように気をつけてみておかないとなあ。

かわいい、かわいいってかわいがるだけが飼い主ではないものね。
いろはが今年も元気で過ごせますように。

Comment

No title

こんばんは。
ぷぷ、外からいろはちゃんに電話しちゃうなんて(笑)
あ~久しぶりのいろはちゃん♪ 可愛いなぁ~
ウチの鳥があまりに興奮してると
コラコラ!って思うのに、
ひとさまの鳥さんが興奮してると
単純に可愛い~~って思っちゃう^^;
背中が美しいいろはちゃんは
そのミニちゃんが大好きなんですね。
やっぱりキーホルダーでも
鳥さんがいいのでしょうか?

御実家は松山でしたか。
行きましたよ、二十歳の時に
四国霊場を全部回りましたから。
でもお寺より坊ちゃん列車のことしか
思い出せませ~ん^^;

2011.01.14(Fri) 20:05       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんばんは^^
そうでしょ、よその鳥さんが興奮していろんなことしてるのって
かわいいですよね。
私もいろはには、「こらっ!」って叱ってるんですよ。
メイちゃんがスケボーしたりするの、見てるとどれだけ楽しいか!
ayameさんは困ってるってわかってるけど、かわいいの(爆)

ヒロシの実家が松山です。生まれは愛媛の南の方ですが、
今、両親は松山にいます。
といいつつ、私もあまり松山のことは知らないんです。

それより・・二十歳で八十八ヶ寺お遍路さん!!!
やっぱり・・・ayameさん、只者じゃないと思ったわー!
私の二十歳の頃なんて、アホすぎて話せない(涙)

2011.01.14(Fri) 20:38       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

