なおみ庵

スポンサーサイト


怖い?迷惑おばさん

私は13階建てのマンションの9階に住んでいます。
各フロア4戸という小さなマンションなので、
エレベーターは一基しかありません。

先日の朝、出勤しようとエレベーターのボタンを押したら
ちょうど上の方の階から降りてきたので、乗ろうとしたら
先にいたおばさんが「ごめんなさい、本当に申し訳ありません!」って
言いながら、私を押し出し、扉を閉めてしまった。

あ然としていたら、すーーっとエレベーターは下に。

「なんで?」

何が起きたのかも一瞬理解できなかった。

私、下に行くエレベーターに乗せてもらえなかったんだ。

そしたらむくむくと怒りが沸いてきた!

あのおばさん!前から人と一緒にエレベーターに乗らないのは
知ってたけど!
(よく1階で、ひとりで乗れるまで待っているのを見かけるから
変な人だなあと思ってた)

そんなに人と一緒に乗れないなら、上の階に住むなっ!

朝の貴重な3分間をどうしてくれるねん!

こんなことが起きるとわかってたなら、「じゃあ貴女がここで
降りてください。私はエレベーターに乗りますから!」って
言ってやったらよかった!

と、まあ、朝から腹が立ったわけですよ。


次に来たエレベーターに乗ったら
11階の奥さんがいたので、思わずさっきの出来事を話したら
「私も今、押し出されて乗れなかったんです」と言うではないか。

その後、また途中で乗ってきた知人に話したら
「あのおばさん、有名よ。子どもがその話をして、苦情を言ったら
家に乗り込んできて、子どもにどんな教育してるんやっ!って
怒鳴り散らしたらしいよ」って話を教えてくれた。

おばさんこそ、どんな教育受けてきてん!?

ラジオを大音響で鳴らして、布団叩いてた騒音おばさんに
匹敵する大物だな。


その話を聞いていた、私と同じように押し出された奥さんは
やたら「怖いわ~~怖いわ~~~、怖いですね~~」を
連発していたのだけれど。

私はあのおばさんに腹が立って、でも正論で戦える相手でもなさそうだし、
関わらないのが一番ええわ、くらいには思うけど、
あの人を「怖い」とはまったく思わなかったので、ちょっと驚いた。

人って、同じような出来事に出会っても、受け止め方って
本当にいろいろなんだなあ。

関係ないけど、私が怖いのは、水族館とおばけ屋敷です。

Comment

怖い怖い

あ~、私は札束が怖いe-350

2010.12.18(Sat) 05:21       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

のりちゃんが怖いのは、入学金振込書とかじゃないの?(爆)

あ、飛んでいく札束が怖いのか・・・。

2010.12.18(Sat) 11:11       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

いや、あの・・・

「まんじゅう怖い」的なオチやってんけどe-330
ちょっと飛躍しすぎた?(笑)

2010.12.18(Sat) 21:58       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃん

そうでしたか、こりゃまた失礼しました~。

のりちゃんち、実は札束が飛び交ってるのかなあ?とか
いろいろ想像はしたんだけど、「まんじゅう怖い」までは
いかなかった。。。

2010.12.19(Sun) 17:50       なおみ さん   #-  URL       

こんばんは。
今丁度、阿川さんの「ああ、腹立つ」という
本を読んでるのですが、そこに載せたい話です^^;
迷惑ですねー、、そのおばさん・・・
でも何だろう?人が乗ってくると恐怖が湧く
精神的なものでも抱えてるのかしら??
実は私も満員電車や飛行機などには乗れない
パニック障害を持ってたりするので
(↑ひとの話聞いてたらうつっちゃったのよ~~ほんと(泣))
そのおばさんもそのケがあるのかと思ってしまいました。
でもでも、もしそうなら、苦情を言われても
乗り込んで怒鳴り散らしたりはしないですよねー。
理由を言ってくれればある程度の理解は得られるだろうに、
今のままじゃただの迷惑おばさんですよね・・・
管理組合の方からやんわり言ってもらうとか???

ところでなおみさんはどうして水族館が怖いの?

あ!そうそう!
なおみさん、吉祥寺のロンロンには行かれた事ありましたか?
あそこ、この秋にアトレと名前を変えて新装オープン
したのですが、この前行ったらアンリが入ってました♪
なんだか高級洋菓子店すぎて、入りづらかったです(爆)

2010.12.20(Mon) 21:25       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
だるい身体に鞭打って仕事してました・・・。

あのおばさんね、そういう病気なのかなあとも思いますが、
いつも目をつりあげて怒ってるような人なので、
同情の余地なし!です。
管理人さんの方にはいずれ連絡しようと思ってます。

パニック障害、人からもらっちゃったの?
引き受けなくていいことまで、引き受けちゃったんだ(涙)
人の「気」をもらっちゃうせいか、人ごみとかで
頭痛がしてきたりするのは私にもあるけど、
ayameさんは、もっと大変だー。

私は小さい頃から水、水の中の生き物、恐怖症なんです。
だいぶん克服して、釣りとかも行けるようになったけど、
前世はきっと溺死したんだよ~~。

ロンロン!知ってます。駅に直結してるビルですよね?
天井が低くて、古い感じだったけど、改装したんだ。
アンリ、進出してましたか。
私もデパートとかで見ますが、決して自分では買わないので、
店員さん、声を掛けないで!って思いながら商品眺めてます(笑)

2010.12.22(Wed) 18:24       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

