なおみ庵

紅葉マークが近づいてきた

先週末、仕事帰りに近所の桜並木を撮ってみた。
私の古い携帯で撮ったので、いまいちだけど。
知らない間に紅葉が進んでました。


桜並木

先日、テレビを買い換えたら、ケーブルテレビを通して見る
画像の悪さにがっかりして、(まあ、ちょうどこの写真のボケ具合くらい)
のりちゃんに聞いたり、いろいろと調べてみたら・・・。

やっぱりケーブルチューナーが悪いんでないの?ってことで、
ケーブルの会社に連絡して、先日の日曜日、チューナーの交換に
来てもらった。

うちにあったのは初期のチューナーで、今では取り扱ってない
代物だったらしい。

端子にも種類があったり、一番いい画像が見られるという
HDMI端子でつないでも、解像度が違うと全然きれいな
画像で見られないってことがわかった。

うちは、NHKの番組を一番よく見て、その次はNHKのBSを
よく見るのだけれど、そのNHK-BSの番組の映像信号が
よくないってことが多いみたい。
お金払って見てるNHKの画像が悪くて、
無料で見てる地デジの方がずっときれいって・・・・。うーーん。

海外の映像とかが多いと仕方ないのかな。

ヒロシと私があーだ、こーだって言うので、ケーブルテレビの
作業員さんも「僕らもここまではちょっと・・・知りませんでした」って
言うから「あらまあ」ってちょっとからかったら、
むきになって、説明してたのがおかしかった。

「全部の番組が早くハイビジョンになることが一番いいですね」
って言い残して行ったけど、たとえば高齢者のお宅とかだと、
テレビを変えただけで、端子のことなど気づかずにいることって
あるんじゃないかな?

だって、実際うちも電気屋さんはテレビを接続しただけで、
何も言ってくれなかったもんね。


ヒロシの通勤定期でも、今までみたいに○○駅~●●駅までって
買うんじゃないものね、今は。

私も何度か説明されて、やっとなんとなくわかったけど、
高齢者にはわからない、不親切なことばかりが世の中に
増えていって、若い人の間でさえ、情報格差ってあるだろうと思う。

なんとなく、薄ら寒い気分がする私です。
まだ高齢者じゃないはずだけど。。。ついていけん。

Comment

あら~、折角テレビを買ったのに
HDMIでも綺麗じゃないなんて不満が残りますね。
チューナーとテレビの相性が悪いのかしらん・・・。
そのチューナーとテレビの間に、
チューナー内蔵のブルーレイをかませたら
綺麗に見える???

紅葉マークって何でしたっけ?
新しいのに変わったんですよね?
それすら覚えられないっていうのに
最近の機器ときたらねぇ・・・(涙)
取説だけがどんどん分厚くなって、
でも読んでも分からない単語だらけで
全然説明書になってませんよね・・・。
今ももうスマートフォンにはついていけてないし、
将来電車にも乗れなくなったりして・・・。

2010.11.16(Tue) 20:56       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ワタシの知ってる高齢者の方は
パソコンでDVDをダビングして
キレイにラベルも印刷してらっしゃるけど(笑)
もちろんビデオもブルーレイですよね?

あー、ワタシの方がとっくに高齢者だわ。
ちなみにウチにはブラウン管のことを
「ドラムカン」と言った大学生もおります(笑)

2010.11.16(Tue) 22:12       のりこ さん   #-  URL       

ayameさんへ

ケーブル会社は、「これが現時点で一番いい画質です」って言うんですけどね。
一度、きれいなのを見たら、もうちょっと落ちると
不満に思ってしまうんですよね~。
チューナー内蔵のブルーレイだといいのかな、やっぱ。

紅葉マークもなんか、クローバーみたいなのに
変わりましたよね?
でも、昔からの紅葉マークの方をよく見かけますよね。
高齢者の方には広まってないのでは?って思っちゃう。

スマートフォンとかね、私も理解度ゼロです。
使う気もないけど。
電子書籍もついていけそうにないし。

勝手にやってくれ!って心境です(笑)

2010.11.17(Wed) 17:39       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

のりちゃんへ

その人、リモコン3台持って、「まだまだ操作がわからない」って
嘆いてたけど。
母のとこもヒロシがHDMIの端子で繋ぎなおしたら
きれいになったって喜んでました。

ドラム缶だと何も映りそうにないわね(爆)
うちの前のブラウン管、言ってくれたら差し上げたのに。

2010.11.17(Wed) 17:44       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント