なおみ庵

なが~~いお付き合い

今の家に住み始めて13年目。

洗濯機はそれ以来のお付き合いで、途中ちょこっと修理はしたものの、
がんばって毎日働いてる。

冷蔵庫、炊飯器、電子レンジはここ数年で、買い換えた。

ところが、掃除機。19年くらい使ってるんだなー。
(あまり掃除しないからもってるのかしら?)

中も汚れてると思うけど、機嫌よく動いてくれるので、
なかなか買い換えられない。

それに、最近の電化製品より、昔の製品の方が
丈夫でよくできている場合もあるし。

アイロンなんて買い換えてがっかりしたことがある。

掃除機より長く使ってるもの、ないよな~って
見渡したら、ありました。

ヒロシのお婿入り道具、ステレオセットの生き残り、
スピーカー2台。でっかいの。

リビングで一応繋いでいるので、役には立ってる。
映画観るのなんて、これがないとちょいとさびしいくらい。
これはいつ壊れてもおかしくない。



私の仕事が来週末くらいから、いよいよ繁忙期に突入らしい。
19日あたりから、また日曜も祝日も関係なく出勤・・・だろうな。

今年はあと何日休めるかわからないので、少しずつ準備しておこう
ってことで、銀行やら買い出しやら、いろはの爪きりにも行って来た。

いろは、ドライブ

ちゃんとシートベルト締めて行って来たよ!

とりあえずは、今年は爪きりも行かなくてよいし、
あとは病気やケガをしないでいてね。

そして、何より40数年使っている私自身が一番メンテナンスが
必要なので、歯の検診にも行って来た。
毎年、12月には歯が浮いたように痛むのよね(涙)

洗濯機や掃除機たちよ・・・君たちもせめて今年いっぱいは
元気に働いておくれやす。

Comment

家電製品って大体10年くらいで壊れますけど、
19年の掃除機ってすごいな~~
まだまだ現役、大切に使ってあげてくださいね。
買うとがっかり、よく分かりますよ~
アイロンは、重くて、温度調整もできない
小林アイロンが一番使いやすかったかも^^;

昔の製品の方が断然いいですね。
扇風機なんて分解するとすぐに分かります。
止めてるネジが金属じゃなくてプラスチックなので
毎年きゅっきゅっと締めてるとヒビが入ってきて
ついには折れてしまうんですよね。
そこだけ部品を取り寄せたくても、
今の扇風機は日本産じゃないからメンテも効かず、
結局小さなネジ一本のために
買い換えるってことに。
日本は今、安物買いの銭失いの悪循環かも・・・。

これからお歳暮商戦ですもんね。頑張って~!
そうそう、なんだかんだ言ってて、
自分自身のメンテが一番必要ですね。
私も今、人間ドックに入ろうと思って
病院を探してるところです。
高いんだけど健康には代えられませんね。

2010.11.11(Thu) 17:28       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

そうなんですよ~わかってもらえて嬉しいです。
アイロンね、変に軽かったり、スチームの穴が汚くなったりで、
シンプルな昔のアイロンがよかったなあと思います。
小林アイロンは初めて知りました!
(調べたら)今はもうないのですね・・・。

昔、父が扇風機が壊れたからって羽だけ取り寄せたら
5000円したって話してたことがあって。
新しいの買った方が安いやん!ってこともよくありますね。

照明もインバーターの基盤が壊れたら(数年の寿命らしい)
1万円以上修理代がかかったこともありました。
電化製品を修理して使うってことはできにくくなってますね。

人間ドックね、時間もとられるし、代金もかなりだから、
なかなか自分から行く気になれないけど、
行こうと思ったときがきっといい時期なんですよ。
綾子ちゃんたちは健康診断行ってるんだから、
ayameさんも行かなきゃ(笑)
何もないといいですね。

2010.11.11(Thu) 17:53       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント