なおみ庵

スポンサーサイト


どんぐりころころ思考

さっき、コープの協同購入を受け取りにマンションの下に下りたら、
小学校3年生くらいの女の子に「これ、はい」って、突然手渡されたものが
コレ。

どんぐり


あまりに当然のようにくれたので、私が鍵か何かを落としたのを
拾ってくれたのかと思って見て、びっくり。

すると、隣にいた女の子も「はい」ってくれたので、ふたつになった。

「あ・・ありがとう」って言うだけ言って、協同購入の品を取り、
まだずっと近くにいた子に
「どこで拾ったの?」とか聞いて、ちょっとおしゃべりした。

しかし・・・なんでだ?私、どんぐり、欲しそうにしてたのか?

そんなわけはないけど、かわいい子どもたちが秋の風を
運んできてくれた。

私、子どもたちから見たら絶対怖そうなおばさんなのに、
なんでこうも気軽に声を掛けられるんでしょ?
元々はあまり子ども好きじゃないから、子どもたちからも
学びなさいって言われてるのかな。

それとも今年はどんぐりが少なくて、
山でお腹減らせてるクマさん達のことに思いをはせなさいかな。


そう言えば、あやが幼稚園の頃、どんぐり拾いに行って、
袋いっぱい持って帰ってきたことがあったな。

お父さんが好きだからいっぱい拾ってきたって
周りの先生やお母さん達もびっくりするくらい持って帰ったけど、
お父さんが好きなのは「栗」で、「どんぐり」じゃないよって
言うと、しょげてたなあ。

「どんぐりは食べられないの?」って、がっくりしてた。

そんなかわいい頃もあった娘のことをもっと温かい目で
見つめなさいっていう、暗示かな。

Comment

いやいや

子ども達から見たら怖そうに見えるかな?
逆だと思うけどなあe-257
あんなに図書室にいたのに・・

縄文時代はどんぐりも食べてたはず。
詳しくはリクに聞いてくださいe-454
もしかしてお腹空いてるように見えたんじゃ?(笑)

2010.10.21(Thu) 22:56       のりこ さん   #-  URL       

あはは、うちのじーちゃんの話かと思った(笑)
この時期、どんぐりとか、トチの実とか、
散歩で拾ってきては私にハイってくれるんですよ。
どうすりゃいいの?って思いつつ
すぐに捨てるのも忍びないので、
暫くテレビの上とかに飾っておきますが、
虫が這い出て来ないといいなーと思いつつ^^;

でもひとつのことで、
色々思いをめぐらせるなおみさん、素敵です。
それほどまでに、いたって普通に
手渡されたのですね、どんぐりを。
今は分からなくても、
こうやってブログに書き残しておいて暫くしたら、
あ!って思うことがある・・・かも鴨カモ~ン?
ネギ背負って来たら食べましょう♪

2010.10.22(Fri) 17:41       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

のりちゃんへ

図書室は楽しかったよね~。
個性的な友達もできたし(のりちゃん含む)

会社では、お昼の時間がずれたら必ず周りから
「お腹減ったやろ?」って言われます。

そんなにお腹減ってるように見えるんかな?
それとも私のこと、クマと間違えたんかな?

縄文時代の人って、歯が強かったんかなあ。
リクに聞いたら1時間くらい講義してくれるかな(笑)

2010.10.22(Fri) 17:43       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

ayameさんへ

おじいちゃん、かわいいぃ~~~!(爆)

ほんとにね、普通に「はいっ」って言われて、
手を出さないといけない状況だったです。
あの子達、何者だったんだろ?
なにかの知らせの前触れかしらね?

いや・・・やっぱりクマと間違えられたのよ。

2010.10.22(Fri) 17:46       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

