なおみ庵

スポンサーサイト


有川浩さんの「阪急電車」

宮本輝さんの「錦繍」が私の実家の近く香枦園が舞台だったので、
登場人物がごく身近な知り合いのような気分で読んだのは、大昔。

今回、またもやがんのすけさんからお借りした「阪急電車」もそういう意味では
とっても身近な物語だった。

これが阪急じゃなくて、阪神電車ならもう登場人物が親戚になりそうだったなあ。

久しぶりに時代小説じゃないのに、一気に楽しく読めた本だった。
何よりよかったのは、読後感。
すっきりさわやかに、少し若返った気分になった。
がんのすけさん、ありがとうございました。

先週あたりにか、がんのすけさんの奥さんから
「阪急電車って本、知ってる?」って聞かれたとき、
確か、映画化されるんだったなあ・・・という広告を見た記憶と、
もうひとつ、どこかで書評を読んだ記憶があった。
(これはじゅんこちゃんの旦那さまのブログでした)

それで、作者の名前を「確か、有栖川有栖だったよね?」って言ってしまった。
友達はちょっと首をかしげて、「有川浩って人だけど・・・」
「あ、そうだっけ?『有』しか合ってないな」って照れ笑いしたんだけどね。
まあ、私のいつものいい加減な記憶力ですわ。

そして、昨日の夕方、私が読んでるところに仕事から帰ってきたヒロシが、
「おっ!新しい本、読んでるやんか」
(うちには古本しかないので、新刊があると珍しい)
「友達に借りてん」
「ふぅ~~ん。有栖川有栖か・・・」

思わず「なんで同じ間違いするかなあ。。。有川浩!」って言うたわ。

そやけど、私は会話の中で、記憶間違いしてて「有栖川有栖」って言うたけど、
ヒロシはその現物の本の著者名も見てて「有栖川有栖」って言うてるのよね。
かなりひどいな・・って言うたら、「オレの方が笑いのレベルが高いわ」やって。
どないなん?


Comment

こんにちは。
有川さんって図書館戦争の方ですよね。
読んでないのですが、私の中ではどうも
SFに分類してしまった作家さんなので、
その阪急電車という小説が面白いという
なおみさんの感想を聞いて、
へぇ~~~ボタンを沢山押してしまいました。
また読みたい本リストに追加しておこっと。

かわせみを読んでると、知ってる地名が沢山出てくるので、
おー、そこまで一日で往復してきたかー!!とか
色々思うことはあるんですが、
やはり地名を知ってるというだけで親近感が湧きますね。

ところで、凄く初歩的な質問で呆れられるかもしれませんが、
阪急と阪神の違いがよくわからないんです。
私の中で阪神は、大阪と神戸という
大まかなくくりなんですけど、これは合ってますか?
で、阪急というとどの辺りになるのでしょう?
地理不案内なので聞いても分からないかもしれませんが、
明確な違いなどがあったら教えてくださいぃー。

それにしても夫婦って似てくるっていいますが、
なおみさんとヒロシさんはビンゴですね♪
むふ、素敵♪♪

2010.10.11(Mon) 15:17       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは。
そうです、そうです、図書館戦争の人です。
(読んでないけど)
私も有川さん、初めて読んだんですけど、さくっと読めて、
おもしろかったんです。
鳥好きがうなるシーンもあります。ぜひぜひ読んでみて~。

かわせみね、東京の人は楽しめるだろうなあと思ってました。やっぱりそうでしたか!
「かわせみ読本」というのを読んで、なるほど~って
思ったことが多かったですけど、
作者の平岩さんはかなり歩き回って書かれてるみたいですね。
東京に住んでいるとき、地下鉄で「八丁堀」って駅を通っただけで、
なんだか嬉しかった覚えがあります(笑)

私の住んでいる阪神間には、東西にJR、阪急、阪神が平行して走ってるんです。
まあ、阪急は山の手の高級住宅地方面、阪神は海側の下町って感じです。
阪急電車は長い距離を走ってて、阪神間から京都、宝塚まで行けるんです。
その中の西宮北口から宝塚までの電車に乗り合わせた人々のお話です。
あやの通う大学も沿線にあるんです。

阪急と阪神は合併したのですが、一応路線はわけてるみたいなんです。


家族って、いつのまにか同じような思考回路になるんでしょうかねぇ。。。とほほ。

2010.10.11(Mon) 18:10       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

なおみさん、
阪神と阪急の違い、ありがとうございます!
なるほど、阪急は山の手、阪神は海側下町ですね。
折角なので路線図ひろげてみて納得しました。
さらに折角なので図書館にも予約しました。
69人待ちでした^^;

2010.10.12(Tue) 21:20       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ふーん

ワタクシ、だーだー泣きながら読みました(笑)

っていうか、「有栖川有栖」じゃなかったのかぁ・・・(遠い目)

2010.10.12(Tue) 23:50       のりこ さん   #-  URL       

ayameさんへ

ひぇ~69人待ちでした?
どのくらいかかるんでしょうね。

私はずっと阪神沿線に住んでいて、下町しか知りませんが、
ええとこですよ~。

2010.10.13(Wed) 07:20       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

のりちゃんへ

泣いた?若いね(笑)

やっぱ、有栖川有栖と間違える人多いのか。
母が「AKB48」のことを「8×4」って
制汗剤にしてたこと、そろそろ笑えなくなってきたなあ。

2010.10.13(Wed) 07:25       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

