なおみ庵

スポンサーサイト


カモメが飛んだ日

朝寝坊したら、雨の音としばらくして雷鳴で目が覚めた。

リビングからふと外を見たら「あれ?こんな天気なのに、鳥が群れで飛んでる?」
と思ってベランダに出てみた。

雷と雨の中、白い鳥が数十羽程度の群れを作って、南から北に飛んでた。
その群れが途切れることなく数十分・・・見とれてしまったなあ。
まっすぐ北に飛べるわけじゃないのね~。
あっちこっちに揺れながら風に乗って行った。

よく見ると、この近くの河口で越冬するゆりかもめだった。
このあたりのゆりかもめは、春になったらロシアに帰ると
聞いたことがあるのだけど、ユーラシア大陸からようこそ!って
嬉しくなっちゃった。


ゆりかもめ

とてもわかりづらいですが、左上の方に鳥の姿が見えるかな?

でも、あんなに高く飛んでいるのは少なくて、
ほとんどが水面すれすれくらいの低空飛行で去って行った。

今日じゃなくて、もっと前から来てたのかも知れないけど、
長旅お疲れさん、ゆっくりしてねって言いたかったな。

雨が上がったあとは、空気が入れ替わって、秋の澄んだ景色が見えた。

私は阪神間のベイエリアに住んでいるので、今日は
関空のターミナルビルの屋根が見えた!・・・・らしい。
私はメガネをかけてもそこまで見えなかった。

ヒロシが写真におさめました。

関空をのぞむ

そして、ISHIIちゃんのリクエストにヒロシがお答えするわ!って言って
うちからの夕焼けも撮ったけど、今日はもひとつでした。

夕焼け


奥に見える高層ビル群は六甲アイランド。
今日は昼間、六甲山もよく見えたよ。
これからの季節は、夕陽が沈むのが本当にきれいだし、
毎日毎日空も雲も違うから、またうまく撮れたら載せるね♪


Comment

六甲の夕焼けが見られて、
ゆりかもめが飛んでいくところも見られて、
素敵なところに住んでおられるんですねー!
うらやましー!!
この前、昔のような入道雲を見なくなったねと
家族と話していたのですが、
そちらでは沢山見られますか?

2010.09.25(Sat) 14:44       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

入道雲

「海の見える家」がヒロシのたっての希望でしたが、
こんなに空や山まで見えるとは、大きなおまけをもらった気分で暮らしています。

東京では入道雲が減っちゃいましたか?
こちらでは、夏は見事な入道雲がにょきにょきと
姿を見せていました。

でも、ゲリラ雷雨とか、熱帯夜とか、酷暑日とか
日本もすっかり亜熱帯になってしまったね・・って話しています。

2010.09.25(Sat) 19:52       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

ありがとうございますぅ。

コメント遅くなりました。。。

私のリクエストに答えてくださってありがとうです!
家からこんな風に海が見渡せるんですねぇ~。

この日は竜巻注意報も出てたらしく、
仕事中に雷も鳴り、いつものようにワンちゃんを心配しながらの作業でした。U^ω^U

越冬つばめならぬ、越冬かもめ。
ロマンチックですね。(~-~)

なぜかブログ見てたら「渡辺真知子」と「森昌子」の歌声が聞こえました(笑)

2010.09.26(Sun) 21:49       ISHII さん   #-  URL       

こちらこそ遅くなりました・・

お返事遅くなってごめんね~。
仕事で会ってたからパソコン開いてなかったの・・。

私もこの日は、♪ハ~~バ~~ライトが朝日に染まる~
って歌いながらブログ書きました。

でも、まさかISHIIちゃんみたいな若い人から
森昌子とか、渡辺真知子とかって出てくるとは
思わなかったなあ。
ayameさんあたりから出てくる話題かと思ってた。
うほほ。

2010.09.28(Tue) 19:12       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

