なおみ庵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうもろこしにチュー♪

長らく書いてませんでしたが、いろはも元気にしています。
この暑い夏、よく病気もせずに耐えてくれたなあと思う。

エアコンが効きすぎてる部屋もだめだろうし、
かといって、暑すぎるのもだめだろうし、
おやすみカバーは外したほうがいいのか?とかずいぶん悩みました。

今回、換羽があまりにひどくて、心配したけど、
食欲もおしゃべりも衰えることなく、元気にしています。

最近、一番よくしゃべる言葉は

「チューしていいの?」

思わず、すぐに「いいよ~」って返事しちゃう私。

朝起きてから午前中が一番のおしゃべりタイムです。

「あんねーそうでしょ。あやちゃんねー知ってんのー?ダメよね。
ぴよちゃーーん!大好き~~チューしていいの?言っていいのにねぇ。
いい子、いい子でしょー?でしょでしょー?」
とか何とかずーーっとしゃべってます。


今日は北海道のお土産でもらったとうもろこしをいろはにもおすそ分け。

とうもろこし

前にとうもろこしを食べさせたときは、ほとんど興味も示さず
あまり食べなかったっていう記憶があるんだけど、あちこちの鳥さんブログを
見ていたら、とうもろこし好きなインコは多いみたいなので、
もう一度チャレンジしてみた。

最初はちょっと腰が引けてたんだけど、私が食べて見せたら。

とうもろこし

こりゃ、いける!ってな感じでしたね(笑)

複数飼いのお宅なら、チャレンジする子がいて、その子を見て
まねして食べるっていうのがよくあるパターンみたいだけど、
うちはいろはしかいないから、私が食べてみるしかない。

気に入ったらものすごい勢いで食べてました。

とうもろこし

とうもろこしといろはの頭の色、一緒や~~。


Comment

こんにちは。
「チューしていいの?」は悩殺ものっ!!
「でしょでしょー?」には大笑い(爆)
いろはちゃんは日常会話を拾って
お喋りするタイプなんだー。賢いっ^^
うちの白い仔は、しつこく教えないと
そのフレーズは喋れません^^;

ほんと、いろはちゃんの頭はとうもろこし色ですねぇ。
これから暫くとうもろこしを見たら
いろはちゃんを思い出しそう~!
でもこうやって久しぶりにいろはちゃんに会えて
嬉しかったです♪

2010.09.10(Fri) 12:28       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

でしょ~?(笑)

ayameさん、こんにちは。

メイちゃんのおしゃべりにはかないませんよー。
(ずっと前の「大きいですか?」の動画は数十回は見ました。かわいすぎー!)

いろはは、昨日ひとりで、「チューしていいの?・・・チューした!」
ってしゃべってたって、あやが笑ってました。

「いいんでしょ?」「かわいいでしょ?」「ダメでしょ?」って
よく私に言われるので、「でしょーでしょーでしょーーーー!」って
叫んでます(笑)
鳥っておもしろく言葉を作るんですよねぇ。
ちっちゃい頭のどこにそんな機能があるんだろうっていつも思います。

2010.09.10(Fri) 18:47       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。