なおみ庵

スポンサーサイト


ブレンダさんの本から学ぶ

んがーっ!もう8月も終わりなのですねー。

先週あたりから休みももらえるようになって
ほっとしたのか、日曜日には久しぶりに微熱が出て、だる~~く過ごしてました。

この微熱状態、身体がだるくて、やる気も起きなくて、
でも、なんだか頭の一部分だけが冴えているような感じ、
嫌いじゃないんだけど、また仕事が休めなくなってきて、
そうおちおち「だるいな~」って言うてられなくなってきた。
はよ、治さなっ!


土曜日の夜、ヒロシが古本探しに店をはしごしに行こうと言うので、
私はめったに行かないブックオフまで連れて行ってもらった。
ヒロシは気に入ったのがあると、かなりまとめて買うけど、
私は1軒目で、4冊ほど手に入れたら満足して、あとは買う気が失せたので、
もっぱら立ち読みして来ました。

ブックオフにも椅子が置いてある店があるんだな~。

そこで手に取ったブレンダさんの本に書いてあったんだけど。

「感謝するということは、そこで終わるものじゃない。
感謝していると、また感謝できることに出会うことが増えていく」
というような意味のことが書いてあった。

私は毎晩、いろいろお祈りしてから眠るようにしてるんだけど、
その中には、家族が(いろはも含む)災害や事故、トラブルに巻き込まれませんようにって
いうことも祈るのです。
で、毎晩無事にみんなが家に帰ってきたら、ありがとうございますって感謝します。

つい先日のことなんだけど、駅前の駐車場から出ようと
ヒロシが運転する車に三人で乗っていたら、前を走っていた車が急に止まって、
左側の空いている駐車枠に停めようとバック始めたのです。

後続の私たちの車も慌てて止まったけど、前の運転者はまったく後ろを見ていないので、
どんどんバックしてきます。

ヒロシがクラクションを思いっきり鳴らしても、バックしてきたので、
あーぶつかったなって思いました。

あと数十センチだったと思う。前の運転者がやっと気がついて、前に車を出した。

ヒロシも「ぶつかったなーこんなところでイヤだなあ」と思ったらしいです。

私もぶつかったあとの車の修理、保険の手続き、相手との交渉とか
わずらわしいことになったなあと、一瞬いろんなことを考えました。

でも、結果はぶつからなかったので、「守ってもらったなあ」って
深く感謝しました。

そんなことがあっても知らん顔して、別の駐車枠に停めようとしてる
前の車の運転者、中年のおばさんにはすごく腹が立ったけど、
謝る気のない人に無理矢理謝らせても、一層こっちの気分が悪くなるだけなので、
黙って出てきました。

その夜、思い返してもぞっとする出来事だったけど、事故にならなくてよかった、
本当にありがたいことでした。
私も運転するときには、もっと注意しないとね。

感謝するということは、感謝できることに気がつくということなのですね。
そして、それがつながっていきますように。

やっぱり、あの本、買えばよかったなあ。。。。

Comment

なおみさん、こんばんは。
車、ぶつからなくてよかったですね・・・
毎日のお祈りが通じたのかな。すごいな。。。
ブレンダさんの本って、
もしかして運を引き寄せる系のお話だったら
読んだことあるかもしれないです。
そういう話が好きであれこれ借りてたから
もうどれがどれだか覚えてないんですけど^^;
感謝して受け入れ、他人を思いやるという本が
聖書だったらいいなって思うんですよね~
世界中の人たちがそれをバイブルにしたら、
一瞬で戦争も貧困も無くなる気がします。

ただ、悪いことに感謝するのはちょっと難しいですね^^;
小さな、例えば出かける前に洗濯機動かして行こうと思って、
でも洗剤をばーっとこぼしちゃったとか(←昔やった^^;)
そんなことがあるとイラッとしちゃう。
でもできるだけ、このお蔭で交通事故に遭わないで済んだとか、
そう思うようにして、無理にでもありがとうございます!と
お腹の底から声に出して言うようにしてます。
でもねー、気持ちは急いでるのにー!ってイラッと^^;
自分をコントロールするのは難しいですよね。
前の車を運転していたおばさんが
見せてくれたものって何だったのかな。

2010.09.06(Mon) 21:25       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

望むものが引き寄せられるという本です

そうです、そうです、たぶんayameさんが読まれた本だと思います。
「引き寄せの法則」・・・っていう感じのタイトルだった。
(もうタイトルも思い出せない・・・)
ayameさんの言葉を読んでると、私と同じ「こういう話」好きだな、
きっとって感じてます(笑)
私にはできるだけ気持ちよく生きていくためのツールになってます。

悪い出来事も大難を小難にしてくれた、
この程度で済んで、結果大きな災いに繋がらなかったって
思えたらいいんですけど、実際はね・・・(汗)
私もついイラっとしちゃうこと多いです。

前の車のおばさん・・・大きなサングラスで表情は見えなかったけど。
私にはいろいろ教訓を授けてくれました。
「悪いことをしたら、まず謝ろう」とか、ね。

2010.09.07(Tue) 10:06       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

