なおみ庵

スポンサーサイト


パラオの青って?

どうして「なおみ庵」というタイトルにしたかというと、
読みに来てくれる人たちが、私の書いたことについて
いろいろと考えてくれる場所にしたいと思ったから。

おおげさに言えば、ちょっと寂庵さんっぽく、みんなが集うところに
したかったから。
よりよく、豊かに生きるために、どうしたらいいかを提案したり、
されたりするようになりたかったから。

なのに、こんなに更新しなかったら、読む気もなくなるわ!・・・って
なりますよね?
すみませんです。
内容もまだまだおぼつかないけど、これが私の現状なので、
またぼつぼつ書くことにします。


今、通っているとこの美容師さんは、ダイバーです。
私は海に潜るなんてこと、たぶん一生しないので、
自分が絶対できないことをやってる人には興味がある。

それに、やたらめったらしゃべりかけてくる美容師が
大の苦手なので、私が興味あることを少しずつ話してくれる
美容師さんは、ちょうどええねんなー。

前に行ってた美容院は、カットは好きだったんだけど、
美容師さんがなんかお客さんと話さないといけないと
店から言われているのか、あまりおもしろくない話をしてくるので、
返事するのも面倒で、しまいには私が一生懸命話して、
美容師さんを笑わせてたから、こっちが疲れちゃったのよね。
それで、行くの止めちゃった。

今の美容師さんはパラオに魅せられて、パラオに行くために働いているらしい。

私は学生の頃、石垣島に行って、
飛行機の中から見た海も、間近で見た海も
「海ってこんなにきれいなものなの!?」って感激したんだけど、
沖縄の海とパラオの海は違うの?って聞いてみた。

そしたら、「石垣は私も何度か行きましたけど。
パラオはね、違うんです!パラオには、すべての青があるんです。」

ぶらぼ~~っ!!
すべての青がある、ってどんなにきれいなんだろ~~って思っちゃった。

表現力もすばらしいけど、感性のいい人なんだね。
美容師は感性・・・必要よね。
いや・・・どんな仕事にも感性は必要よね。

「自分の感受性くらい、自分で守れ、ばかものよ」

茨木のり子さんの言葉を思い出して、改めて自分に言い聞かせた。
毎日が忙しい、忙しいだけやったらアカンねんぞ。
・・・・って、休みが見えてきたから言えることなんだけど。へへへ。

Comment

こんにちは。
お休みが見えてきたようで、何よりよかったです。
はじめ、なおみ庵という文字を見て、
まさしく寂庵みたいでいいな~と思ったんですよ。
素敵なタイトルですよね。
でも私が"なおみ"という言葉から一番にイメージするのは
藤山直美さんだったりします・・・
なおみさんがお気を悪くされたらすみません!
でも私、好きなんですよ、あの人。
実は独りで本を読んでるのが好きだという冷静な人なのに、
物事の楽しみ方、楽しませ方を知っていて、
お芝居見てると涙出てきちゃったりして・・・。
って話がずれましたが、
茨木のり子さん、懐かしいです。
ガツンと来るのが多かったような。
もうすっかり忘れているので(どんどん忘れてしまうの嫌だなぁ)
また詩集が読みたくなりました。

2010.08.18(Wed) 17:43       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

こんにちは~

ayameさん、こんにちは~。ご無沙汰してます。

やっぱり藤山直美ってきますよね?
NHKの朝ドラ「いもたこなんきん」を見て、すごく好きになった人で、
一度舞台も見に行きたいなあと思ってるんですが、
なかなかチャンスがないんですよ。

でも、「なおみ」って名前は、藤山さんをはじめ、
松居直美とか、渡辺直美とか、笑える人ばかり・・・。
ナオミ・ワッツとか、ナオミ・キャンベルとかもいるんだけど、
私もどうもお笑いの仲間に近いものと思われます(爆)

茨木のり子さんのように、ガツンと言ってくれる大人に
とっても魅力を感じる私です。

どんどん忘れるのは、私も同じです。
ヒロシもこの前から2本も見たことのある映画を
借りてきてました。
年や暑さのせいにはしたくないけどなあ~(笑)

2010.08.18(Wed) 18:30       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

