なおみ庵

スポンサーサイト


今日は踏んだり蹴ったり

職場にどーーーしても、合わない人がいる。
だいたい毎朝、みんなひとつの作業を終わった時間、
始業時間ギリギリに出勤してくる神経が理解できないので、
もうできるだけ視界に入れないようにしている。

できるだけ一緒に作業もしたくないと思ってるが、
そんなにわがままばかりも言ってられず。
他にも「一緒にしたくない」って思ってる人が多数いるし、
そこは、仕事だと割り切ってやるしかない。

だけど、今日は我慢も限界にきた。

のらりくらりやってるもんだから、他の人にも
叱られ続けているのに懲りない、その様子をそばで見ていて、
こちらもイライラ。
だけど、そっちに気を取られて、私がミスをしてはいけないと
できるだけ平静を保つように心がけていた、
午前中納品の作業に追われている昼前、
事件は起きましたぜ。

半製品のお菓子が足りない。
その子が用意していたものなので、「このお菓子は?
次のは?」って聞いたら、社員の男性に尋ねに行って帰ってきた。

へらへら笑いながら「もうないです」

「はっ?ないって、じゃあどうするの?」
「○○くん(職場の社員の男性)も、は?っていう顔してました。
足りるって思ってたみたいです」

お菓子の数を計算していて、足りなくなるということは
よくあることなので、それは別にいいのです。
だけど、納品時間が迫っているときに、足りなくなったら、
あるだけ詰めてしまうのか、午後に回してもいいのか、
それくらい聞いて来い!ちゅうねん。

私がもう一度社員さんに尋ねに行って、午後納品に回すと
聞いたので、別の作業に入りましたが、
考えれば考えるほど、腹が立つ。

社員でさえ気がついていなかったのだから、私の計算が
甘くても仕方がないでしょっていうのが前面に出ている態度。

そして、へらへら笑うこと。

私の顔色が変わったのがわかったのか、休憩時間に
さっきはすみませんでした、って謝りに来た。

私は計算が甘かったことを怒ってるんじゃないねん。
その後の態度に腹が立つねん!

だけど、言ってもわかる相手じゃないので、
「ああいうときは、次にどうするのか聞いて来ないと
作業が止まったままになるやんか」ってことだけ言いました。
「次のことまで聞いて来ないとダメなんですね・・」って
言うてたけど、本当に私が怒ってるのはそういうことじゃないからね。


その後、別の作業で、前にいる、普段おとなしい人に
「ゼリーの箱、オープンしてください!」って偉そうに言い放ったその子。
(年上でも何でも自分より下に思っている相手には、上から目線での物言いをするのだ)
だけど、そのおとなしい人が、箱をちょっと前に押しただけで、
オープンしなかったことに腹が立ったのか、思いっきり箱をひっくり返した。
だいだいがガサツな子だけど、そういうことをやるときはもっと激しい。
また、別の人に「もっとそっとしなさいよ!」って叱られて、
やっちゃった・・・って舌を出すような態度で、またへらへら笑ってたのを見て、
私の怒り倍増!

叱られて笑うなよっ!それは人をバカにしてる態度だと、
いい加減、気がつけよっ!

・・・って、そこで、前から感じていたことを思い出した。

「あの子は、人から叱られたら嬉しいんじゃないか?」

今日、私が直接注意したら、その後もなんだかんだと
声を掛けてくる。
普通、叱られた相手には近づきたくなくなるのが
心情だと思うけど、彼女の場合は正反対のような気がする。

あれだけ注意されまくったら、多少は凹むもんだと思うけど、
そういうそぶりを見たこともない。
だから、自分は絶対正しい、仕事も出来ると思ってるんだなあと
思ってたけど、そうじゃなくて、みんなにかまってほしいのかしら?
という気さえしてきた。


おまけに、その子は、終わりの掃除のとき、ゴミが入った段ボール箱を
積み上げて、最後にそれを全部ひっくり返し、そばで掃き掃除していた
私の足に段ボール箱直撃。
「すみません・・・大丈夫ですか!?」って言うてきたけど、
きっちり青あざ出来てしまった。

今日は踏んだり蹴ったりの最悪な一日だった。

あーーーもう、今後、私に近寄ってくるなっ!

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

