なおみ庵

スポンサーサイト


嬉しいこと、たくさん

今日も一日始まるなあ。。。何時に家に帰れるかなあと
重い気持ちで出かけた土曜日の朝。
いつものように見上げたツバメの巣に、ヒナたちの姿がない!

あーーあ・・・ついに巣立ってしまったのね・・・
寂しいけど、これは嬉しいことなんだと自分に言い聞かせようとした矢先
なんとなく頭上が騒がしい。

見たら、数羽のツバメの子どもたちが飛ぶ練習をしてました!

ツバメって、つーーーーっと速く飛ぶのに、子どもたちは
バタバタバタバタしてて、最初黒いアゲハチョウか何かかと思ったくらい。

いろはが飛び始めた頃のように、ホバリングしてるときもあり、
思ったところにすっと止まれないみたいだった。

鳴き声を上げながら、にぎやかに近くを飛び回ってた。

か~~~わいいなあ~~~~♪
こんな姿は初めて見たもん。

毎日、この子たちが元気に巣立ちますようにって祈ってたのが
通じたかのように、かわいい姿を見せてくれて、もうワタシ、
気持ちがぽかぽかして、元気百倍!
すっごく大きなご褒美をもらった気分だった。

・・・って、あまりに長く見てたので、遅刻しそうになり、
慌てて自転車飛ばして、出勤した。


そして、その日の帰り、「明日休んでもらっていいですよ」って
会社から言われて、またテンション上がった。

日曜日休めるなんて!夢にも思ってなかったもので。

ひっさしぶりにヒロシと梅田に出掛けて、またまた「牛亭」の
豚もやしを食べた。

小さくて古い店で繁盛して、移転して店を大きくしたとたん、
味も落ちて、流行らなくなるってよくあると思うんだけど、
「牛亭」は珍しくそのパターンにはまっていない。

少し前に移転したけど、平日は行列が出来ているらしい。
日曜はゆっくり食べれたけど。
味もよく、店もきれいになって、値段も安くて、お腹いっぱい、
これだけ満足できるお店はなかなかないよねー。


その後デパートぶらぶら。
私が仕事で詰めているお菓子を少し見てみる。
「こういう風に売られているのねー」と、少し気持ちが引き締まる感じ。


それからヒロシが連れて行ってくれたのは、真新しいビルの15階の
コーヒーショップ。
雨だったけど、梅田を見渡せて、優雅な気分になる。
周りのビルが高いので、15階はあまり高く感じないけど、
東京ほど乱立してるわけじゃないから、なかなかいい眺めだった。

買い物して、夕方にはリビングに新しいエアコンがついて、
切れた電球も取り替えて、部屋が明るくなり、
私もリフレッシュできた休日だった。


明日、また大雨みたいだから、ツバメたちは、まだ巣立たずに
いてくれるかな。
それとももう行っちゃうのかな。。。。

Comment

こんにちは
飛ぶ練習してるツバメさん、見たい~~!
そんな場面に出くわすなんて、日頃の行いでしょうか!
羨ましい!!!

私、大阪は出張か観劇でほぼ日帰りコースなので
残念ながら街を充分味わったことがなく、
梅田は梅田芸術劇場くらいしか行った事がないのですが、
でも、空港からのリムジンバスで着いたところは
背の高いビルばかりで驚いたんですよ!
東京より凄いと思った印象があったので
ところ変われば思うこともまるで反対で、
面白いな~~と思いました(笑)

そうそう、
お中元でハム・ソーセージ詰め合わせを贈ろうと
自宅送りにしたのですが、
たまたまひとつ余ったので開けたら・・・
ぎゅう詰めになっててびっくり。乱雑というか・・・。
カタログとは違うひとつ小さい箱になってたようで
思わずその会社に文句言っちゃいましたよ。
こういうことがあると、どんなに謝られても
次そこでは買わないですもんね。その詰め方をみて、
なおみさんだったら怒るだろうなって思ってました。

2010.07.13(Tue) 11:07       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ツバメ、かわいいですよぉ♪

本当にかわいくて、こんな姿見れるなんてって
感激でした。
今日もまだ巣に戻ってきていました。

大阪のビル、東京よりすごいですか!?
いやあー新宿副都心のビル郡には全然及びませんよ~。
あれはあれで、好きですけど(笑)
でも、ほんと、ところ変われば見方も変わる?ですね。

お中元、カタログとは違うってなんだかだまされたような
気分になりますよね。
その上、乱雑な詰め方なんて!だめだめ~~!

お菓子の詰め方も指先の使い方ひとつで、
ものすごく仕上がりが変わります。
きれいに速く詰める人もいますし、
そういうこと、まったく気にせず詰めるだけの人もいます。

お菓子の中味はもちろんですが、詰め方とか包装とか
お店の人の接客態度とかすべてが、
代金に含まれているものだと思うので、
出来る限りきれいに仕上げたいなあとは思って仕事しています。



2010.07.13(Tue) 19:57       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

