なおみ庵

スポンサーサイト


お元気ですか~?

「ゆっくり寝たいなあ」
「ごろごろして、ゆ~~っくり本を読みたいなあ」
「どこにも行かず、一日家にいたいなあ」

今の、偽らざる心境でございます。

だけど、少し前、寝ぼけ眼で読んだ本に
「人は元気だから笑うのではない。笑うから元気になれるのだ」と
書いてあって、そうだ、そうだと、実践中。

まあ、もともと根っからの関西人、どっかにおもしろいことないかなって
いつも考えてるんだけど。

身体が疲れてきている夜に仕事していると、
妙にハイになって、何もかもがおかしくなるときがある。

終わりの掃除のとき、普段物静かな人が、
ものすごいたくさんの量のゴミを、やっぱり静かに集めてきて、
箒で掃いているのを見ただけで、なぜか笑いが止まらなくなったりする。

職場におもしろい人が多いので、どうにもこうにも
笑えてしょうがないことも多いけど、それで充電できてるのかな。

職場の仲間、ツインズSさんに「なおみさんの横に来るの、好きです。
元気になれるから。」って言われて、嬉しかったことがあるけど、
私が放電してるときもあるのかしらん?

同じ本に「人は元気だから、人の心配をしているのではない。
人の心配をしているから元気になるのだ」ということも書いてあった。

しかーし、私は心配性の性格ではありません。

バイクに乗ってるあやが事故に遭わないかな・・・
父はまたお酒を飲んで、人に迷惑かけてないかな・・・
って気にはなるけど、それを私がどう心配しても状況は変わらないということを
学んだので、それ以上考え込むことはないし、振り回されることもなくなってきた。

だけど、困っている人や弱っている人には、何とかいい解決方法はないかな、
その人が何とか楽になるようにはどうしたらいいかな?ということは
わりとよく考えます。

苦しみを乗り越えるのは、結局は自分しかできないって前に書いたような
気がするけど、乗り越える手助けは、他の人ができるんだと思う。

そういうことを考えるのが、もしかしたら私の元気の源になってきているのかな?
とも思った。

考えはするけど、なにもいい案が思い浮かばないってことの方が多くて、
結局は祈るだけになっちゃうんだけど。

希望さえあれば、人は刑務所でも無人島でも生きていく力があると
信じているので、ここ数年、毎晩、祈ることは同じです。

「絶望の淵に立っている人に、どうか希望の光が当たりますように」
そう祈って、休みます。おやすみなさーい。

Comment

ご褒美。

2週に1度の休みに慣れてきてしまいました。。。
曜日感覚ナッシングぅ~!!(笑)

私は毎日、この夏の繁忙期が終わった後の「ひとり旅」を“人参”にして働いてますよ。(^-^)

自分へのご褒美に色々計画中♪

まだまだ先は長いですが、頑張りましょう~!!

2010.07.07(Wed) 22:30       ISHI さん   #-  URL       

私も人参計画立てようっと。

ほんま、毎朝何曜日かわからなくて、ゴミを出す日を
間違えそうですわ。

ISHIIちゃん、一人暮らし楽しんでるなあ~。
次は一人旅ですか。いいねぇ!

毎日、よく気を配って、陰日向なく頑張ってる人には
良いことがあるよ。

先は長いけど、一緒に頑張ろうね。
しっかり食べて、しっかり寝てくださいな。
そうめんばっかり食べることのないように(笑)

2010.07.08(Thu) 19:06       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

