なおみ庵

スポンサーサイト


息継ぎの休日

半月振りの休みをもらったので、美容院にも行きたかったけど、
なかなか予約が取れない店で、やっぱり当日に電話してもダメだった。
仕方なく前髪だけカットしてもらいに行って、
その足で、数年振りにマッサージに行った。

私の硬直した(まだ死んでないけど)足腰をてっとり早くほぐしてもらうには、
やっぱりマッサージでしょ。
腰痛を治してくれとは言わないが、とりあえずは少しましな状態にしておかないと
これから先が思いやられるし、自分がつらいからなあ。

予約もしてないし、ダメでもともとくらい、たいした期待もせず、
前からちょっと気になっていた店に初めて行ってみました。

店は清潔感があまりなく、担当の若い女の子は、茶髪で目の周り真っ黒の
メイクで、「はーっ・・・こんな子が施術するのか・・・
やっぱり今日はついてないや。でもお金払う限りは、ああ、気持ちいいと
思いながら受けることにしよう」と思ったのですが、
45分受けたマッサージは、最高だった。
そこ、ツボだよね?って感じで、押さえられたら響くんだもん。
こんな若い子なのに、勉強してるんだなあと感心。

疲れがピークに近かったので、状態が良くなるのがわかりやすかったのかも
知れないけど、帰りは足腰が軽くなって、スキップしそうなくらい
気持ちも軽くなった。

正直にお礼を言ったら「初めての方で、あまりに腰がガチガチだったので、
不安だったんですけど、よかったです」と、軽く笑顔で答えてくれました。
とても大変そうなことをいとも簡単にやってのける、これがプロよねぇ。


しかし・・・いまさら文句を言っても仕方ないけど、
半月も休めず、毎日12時間近く働くのは、心身ともにこたえます。

洗面所に置いた洗顔ソープをヒロシに「朝、使ったらいいよ」って
言ったら、
「メイクも落とせるって書いてあるけど、ええの?」
「あ、そうか・・・でも、お父さん、メイク落ちたら
またメイクしなおしたらええやん」
「そやな・・・」

久々に出した夏物のスーツを着たヒロシ、ズボンの前が
10センチくらい開いて合わない。
「こんなんやねんけど・・・」って言うので
「もう上からベルトでぎゅーーーっと締めたら、まだいけるんちゃう?」
「やってもええけど、それでバスに乗って、駅に着いた頃には
吐くけどかまへん?」

普段、こういう会話しかしてなくて、私はぎゃはぎゃは笑ってるだけですが、
こういうのがずいぶんと気持ちが楽になるっていうのがわかりました。

そして、重い足取りで出て行く私にヒロシが「ファイトやで!」って
言ってくれたのなんて、初めてじゃなかろうか?

それが19年目の結婚記念日の朝のことでした。
もちろん、いつものごとくヒロシはまったく記念日なんて覚えてないけど、
その言葉だけで充分だった。

苦しい中にこそ、喜びはあるもんだ。

今日、息継ぎに上がったので、またしばらく深い深い海に
もぐり続けることになりそうです。

Comment

なおみさん、お疲れ様です!
かなりの重労働のようですが、大丈夫ですか?
暑さも加わってぐったりですよね・・・
もう、サッカーどころじゃなかったのでは?
毎日12時間労働で半月休みなしって、
なおみさん、凄いなぁ。。。
私だったら逃げ出しちゃう(>_<)
ほんと、身体がガチガチになるのもわかります。
マッサージで気分よくなってよかったです。
これで、案の定全然ダメだったなんて言ったら
目も当てられませんから(+_+)

一年に一度くらい、大阪の方がこちらへいらして
話をする機会があって、でも私は関東人なので
うまく突っ込めなくてごめんなさいって感じなのですが、
それでも関西の方とお話するのは凄く楽しいです。
なんていうか、力が抜けるというか空気が通るというか。
ヒロシさんとなおみさんの会話もそんな風で羨ましいです。
だから19年も続くのかな。
お中元商戦が終われば少しは楽になるのでしょうか。
それまで身体を壊さないように頑張ってくださいね。

あ、宗太郎先生出てきました。どこが美男じゃ(ーー;)
ドラマ版は時々原作と結末が違ったりするんですね。
最近すっかり御宿かわせみにはまってしまいました^^;
白萩屋敷の月はテレビで見られるのでしょうか。
見たいような見たくないような。
まさか東吾さんがとちょっと驚いてしまいました。

2010.07.03(Sat) 15:40       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ご無沙汰しています

ご心配いただきまして・・・ありがとうござます。
昨日のマッサージが効いて今日は元気に過ごせました。
12時間の立ち仕事は、年々きつくなってます。

お中元、早く終わってくれないかなー。
それまで頑張ります。応援ありがとうです!
サッカーは始まる前に寝てました(爆)

「かわせみ」はまってきました?
やったー!仲間ができて嬉しいです♪
白萩屋敷の話が小説の方では一番人気があった話だったと
読んだ記憶があります。
テレビではあったかなあ?
ちょっと作りづらいような気もしますね。

2010.07.03(Sat) 20:51       なおみ・庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

