なおみ庵

スポンサーサイト


うれし、たのし、大学生活

先週は週休5日だった私の仕事、今週は日曜から休みなし。
たぶん来週も休みなし。
いったいいつまで休みなし??

ここまでの極端な仕事ってあるだろうか?
フリーで仕事してるわけでもないのに(爆)

私が忙しくなってきたら、元々忙しいヒロシの仕事が
比例するように忙しくなり、連日午前様になったりする。
私が家にいるときなら、少々遅くなってもいいんだけど、
私がへろへろになってるときに、ヒロシがもっとへろへろで帰ってくる。

世の中、うまくはいかないのねー。

ま、今がヒロシも私も頑張り時だ。花の40代だもの~♪

あやの頑張り時は、受験で終わったのだな?楽しいことばかり・・・に見える。
高校より近くなった大学にバイクで通い、同好会に入ったり、
たまーにトランペット吹いたり、アルバイトしたり。

講義の空き時間には、図書館で好きな映画をDVDで見てるらしい。
そんなことできるのか~楽しすぎるじゃないか!
私の学生生活の数倍は楽しそうに見える。
まあ、親としても嬉しいことです。

アルバイトは酒造メーカーがやっているレストランに行き始めました。
懐石料理なので、月ごとにメニューが変わるし、
お客さんから質問を受けることもあるので、いろいろと覚えないと
いけないらしいけど、それはそれで楽しそうです。

お盆に載せて出す和食は、両手で一度に出してはいけない、
ひとつずつ、片手に持ち替えて出すこととか、習ってきました。
私が「へぇええ~~~!!」って言ってたら、ヒロシが
「あれ?うちでは、教えてなかったの?」って言うので、
「お~ほっほっほっほ・・・」って笑っておいた。

私がいくら言っても聞く耳持たないようなことでも
外で習ってきたことは、すぐに身につくんだろうなあ。
それもアルバイトの意味があるってもんだ。

お客さんの年齢層が高いので、あまり嫌な思いをしたことはなさそうだけど、
まあ、これからちょくちょくあるでしょう。
接客業の難しさも体験してくだされ。

そして、たまには勉強せーよっ!!





Comment

こんにちは。
日曜日から休みなし、来週も休みなし?
一体何をされてらっしゃるのか分かりませんが、
無理しませんように~せめてヒロシさんが
ピシっとして帰ってきてくれるといいのに(笑)

図書館で映画をDVDでぇ~?びっくり(+_+)
なんだかそれだけでも楽しそうです!
懐石料理って両手で出してはいけないのですね。
そういえば仲居さんって、片手で袖を持って
片手で器を差し出しますね。なるほど~
またひとつ勉強になりました!

かわせみ、第一話見ました~
高島さんはよかったのですが、橋之助さんは
先に三枚目なところが強調されちゃいましたね。
少しイメージ違いました^^;
村上弘明っぽい人を想像してたので。わはは(爆)
さらに、お吉は太った人、嘉助は痩せた人を想像してたのに
逆でした。わははのは!(爆)
でもドラマはドラマで面白そうです!

2010.06.10(Thu) 17:22       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

こんにちは~

お菓子を箱詰めしたりするパートの仕事をしてるんですけど、
お中元やお歳暮の時期、新商品の発売などで急に
忙しくなったり、暇になったりなんですよねー。
おまけに、扶養控除内で働こうとしてるので、
極端な勤務になっちゃって・・・(涙)

和食はお盆から片手でお客様にお出しするそうです。
うちみたいに、いつも手盆で、カウンターから
手から手へ渡しておかずを並べてるような家庭では、
学べないことでございます(笑)

かわせみの橋之助さんね、ちょっと軽いよねー。
村上弘明は私もイメージ近いなー!
ayameさんの想像とかなり違いましたね。
私は、あとの方で、宗太郎先生が出てきたときは
「違うでしょー!」って感じでした。

もっと前のかわせみでは、東吾さんは小野寺昭、
るいさんは、真野響子だったんですよ~。

2010.06.10(Thu) 19:22       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

