なおみ庵

スポンサーサイト


アーティストというお仕事

見たいなあ・・・と思うようなテレビ番組が、最近全然ないです。
ひな壇に芸人がたくさん座って、目がチカチカしそうなセットでやってる番組とか
見る気がしない。
1時間見たら数分笑えるところはあるのかも知れないけど、
そのために見ようとは思わないので、昼間も含めてほとんどテレビはついてない。

ドラマも「ER」は終わっちゃったし、まあ「龍馬伝」くらいかなあ。
って、結局はいつもNHKしか見てないのかしらん。
批判はいろいろありますが、番組の内容で言えば、やっぱりNHKが一番好きです。

まったく見る気がなかったのに、たまたま見始めたら
玉置浩二があまりに普通なことを言っていたので、思わず最後まで見てしまった、
これまたNHKの「SONGS」。

冒頭のインタビュー聞いて、びっくりした~。

最近の玉置浩二といえば、女優の誰それとくっついたの、離れたのっていう話題しか
知らなかったんだけど、
「人生は、何もない平坦な道を行くより、僕みたいにあっちに転んだり、
こっちにぶつかったりしてる方が意味があるように思うんです。
負は背負った方がいい。人生に無駄はない、人生に意味のないことはないと思ってます」
っていうようなことをにこやかに話してるもんだから、
「あれ?この人誰?」っていうくらいイメージがひっくり返りました。

51歳の年上の男性に対して失礼なことですが、この人、なーーんも考えずに、
いい年になっても地に足着かず、人気にあやかって好きなようにやってる人・・・
くらいのイメージだったから。

3年間ほど病気で活動していないとき、井上陽水さんが病室にふらっときて
「何やってんだよ、浩二、音楽やれよ」って、ニコニコとそれだけ言って帰ったらしい。
それで、ふと「そうだ、音楽をもう一度やろう」って思って、やり始めたら
病気も何もかも全部吹っ飛んだんだって。

僕にはもう一度音楽をやろうと思ったときに、集まってくれる仲間がいたのが
ありがたかった・・・と感謝しつつも、そうやって立ち直れたのは、
陽水さんの言葉がきっかけとなり、仲間がいてくれたおかげだけれども、
立ち直ったのは自分です、人は自分の力でしか立ち直れないとも言ってました。

そうなんだよね。誰かに手助けはしてもらえても、
立ち直るのは、自分の力でしかできないもの。
そして、本当に立ち直ったのかどうかを確認できるのも自分しかいない。

安全地帯って一度もメンバーチェンジしてないらしいのよね。
活動休止の期間は、音楽で食べていける人もいたけど、
カフェを経営してましたとか、サラリーマンしてましたとかいうメンバーもいました。
で、玉置さんが活動できない時期があっても、他のメンバーいわく、
「こう言っちゃあなんですが、そういうところから彼は音楽のネタを拾ってくる」
らしいです。
その期間待てるって、こういうのが本当の仲間なんだろうなあと感心させられました。

女の人の横で、すっとんきょうな声で、甘えたセリフを言ってる玉置浩二とは、
本当に別の人だったなあ。。。

俳優の國村隼さんが、「プロの俳優として特別なことはしない。
普段、どう生きているかが常に問われていますから」って言ってたけど、
アーティストって、華やかで、実生活からは遠くに切り離された仕事のように
感じてしまうけど、その人自身を一番映し出す仕事なんだな~って改めて思った。


自分自身を映し出す仕事・・・私は恥ずかしくて、仕事になんてできまへん。
ゲージツ家は大変だ。




Comment

私もNHK派です。
朝ドラを見ながら朝食、
クローズアップ現代を見ながら夕食です。
今日も両院議員総会をずっと見てました(笑)
静かなのがキライで、NHKがずっとかかってます(+_+)
ドラマは蒼穹の昴と、民放のMotherを。
両方とも田中裕子が出てるというそれだけの理由ですが、
この人が出てると私はハズレなしなので・・・。
なおみさんは、好みの俳優さん、います?

って、なおみさんったらもう既に
玉置さんの術中にはまってませんかー?(笑)
なんとも思ってない人が、
ふと垣間見せた意外性に女性は惚れるそうですよ。
玉置さん、SONGSで何人の女性を落としたのか!
・・・なんてね(笑)
仰りたいことはよく伝わってきました♪
自分自身を映し出す仕事、なるほど。
私もぐーたらのさぼり魔がバレちゃうわ~~(爆)

御宿かわせみ、見ます♪

2010.06.04(Fri) 21:25       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

すばやいコメント、ありがと♪

私もずっとかけるなら、NHKか、ラジオのNHK-FMですね~。
オリンピックの実況なども民放より、NHKがいいかなと思います。
「クローズアップ現代」は興味があるテーマのときに見ます。
国谷裕子キャスター、いいですよね~!

「蒼穹の昴」はヒロシが録画して見てます。
原作を読んでたので、見たいって思ったらしいです。
全部中国ロケ?お金かかってるなあって言ってました。
田中裕子ねーいい女優さんですよね。

私は福山雅治が好きなんですけど、龍馬伝はちょっと
作りすぎてる感があって、いまいちです。
ずっと見ますけど(笑)

玉置さんの術中にはまるほど、若くはないです、私(爆)
でも、見た目ちゃらんぽらんそうな人の正反対の面を見ると
おもしろい人だなあって思って、興味はわきますね、確かに(笑)

かわせみ、見てね!ドラマはドラマでまったり楽しいです。

2010.06.04(Fri) 21:52       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

