なおみ庵

スポンサーサイト


スズメのお宿ではないけれど

週末だけ出勤というスケジュールは、身体がおかしくなりますです。
火曜日くらいに腕が筋肉痛になった・・・・なんで?拭き掃除のせい?
それとも先週土曜日の仕事のが、出てきたのか??
家にいて、ちょいちょい片付けたら本を読む生活は最高なんだけど、
身体には悪いみたい。運動不足で、便秘するしなー。

ということで、買い物ついでに近所を散歩してみたら、
ツバメが今年も巣を作ってるし、アジサイは咲いてるし、
すっかり6月になったのねーと、肌で感じて帰ってきた。


先日、スズメちゃんが近所の友達の玄関側にあるメーターボックスの中に
巣を作ろうとしてたと聞いた。
なんで、そんなところに?
私、スズメも好きなんだけど、それは困るよね。
でも、巣を作るって何かあるんだろうね、ここならできるかもっていう
スズメなりの判断が(笑)
私が思うに、温かい人柄の人のとこに行くような気がするなー。

うちには巣を作りにはきてないけど、先月はたまに遊びに来てました。
暖かくなったし、友達からのそんな巣作りの話も聞いていたので、
エサはやってないけど、ときどき遊びに来る。
私が洗濯物をすぐそばで干して、いろはを日光浴させてたら
寄ってきてた。
いろはのエサ箱狙いだろうけど(笑)

ベランダすずめ

こんなそばに人間がいるのに、鳥かごに乗ったりして。

それで、この鳥かごを覚えてたのか・・・・。
つい先日、あやがひとりで朝ごはんを食べてたら、
やけに近くで「チュンチュン」と鳴き声がするので、見たら
リビングにいるいろはのケージに、スズメが張り付いてたらしいです!

どこから入ってきたんだろう?って見たら、
網戸側は閉まってたけど、その反対側のガラス窓が数センチあいてた隙間から
部屋の中に入ってきたみたいでした。

あやに気がついたら、飛んでリビングの小窓の上に止まったらしい。
それから出ようとするけど、ガラス窓に数回ぶつかってしまったって。
あやも慌てて、大きく窓を開けたら、やっと外へ出られたらしい。
ケガしてないかな。。。

しかし、網戸側は気にしてるけど、反対側が開いていたなんて・・・。
いろはを放鳥してるときでなくてよかった・・・。気をつけないと。


スズメに部屋の中を旋回されたり、ケージの上に乗られたりしても
さほど慌てないいろはくん。
君は大物か?それとも本当にパニクってたの?それとも・・・・。
まあ、いずれにしろ、あまり神経質な性格じゃなくて、飼い主は助かります。


Comment

おお、なおみさんのお宅にくるスズメさんは
随分と人懐こいですね~! 可愛い♪
ケージに乗る? 家に入る?? びっくりです(+o)
やっぱり人柄を感じ取ってるのでしょうか? 鳥柄?
うちなんて、ちょっと離れた電線に止まるのが
やっとの距離です^^;

スズメが減ってるそうですね。
ある論文には低く見積もっても
1990年の半分しかいないと書かれてて驚きました。
農村と比べて都市での減少が激しく、ちょっと気になったのは、
ひとつのつがいが育てる雛が都市では一羽程度なんだそうです。
繁殖がうまくいってないようで・・・
巣を作る場所がないとか、巣立ったスズメが冬を越せない、
餌が無い、カラスの被害などなど理由は色々あるみたいですけど
地球がおかしくなってきてるようでなんだか怖いです。
季節的に餌はあると思って、もう残り餌を撒いてないのですが、
少しはやった方がいいのかな?と考えさせられました・・・。
なおみさんのお宅にくるスズメさんには、
是非子孫を残してほしいなぁ~~。

―――ところで、話は変わるのですが、
御宿かわせみ、橋之助さんのテレビシリーズが来週から
連日ケーブルで放送されるのですが、
なおみさんはご覧になられたことあります。。よね?
如何でしたか?
映像を見ると想像の余地がなくなるのであまり・・・なのですが、
これはこれで面白いかしら?と。

2010.06.03(Thu) 23:22       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

コメントありがとう!

いろはのエサが気になって来るんでしょうけど、
それにしてもかわいいんですよぉ~~♪
いつも話し掛けてしまいます(笑)

スズメ、減ってるんですか。。。
私も散歩に出たときは、エサ撒こうかな。
カラスは都市部で増えて困っているのにね。
すべて人間の自然破壊からきてる、いびつな現象なんでしょうね。
いつでも弱いものが一番影響を受けていっちゃう。
何もできないけど、歯がゆいですね。

「御宿かわせみ」全部見た・・・と思います(笑)
橋之助さんの東吾さんは、最初ちょっと弱々しい感じがしましたが、
だんだん慣れてきます(笑)
おるいさんの高島礼子さんはきれいですよー。
源三郎さんは最初宍戸開さんで、私にはイメージぴったりでした。
シリーズが進むと途中から沢村一樹さんに代わるのですが、
宍戸さんの方が断然よかったんだー。

配役もまあまあいいし、脚本が原作のセリフをわりとそのまま散りばめていて、
楽しめると思いますよ~。

2010.06.04(Fri) 00:36       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

