なおみ庵

今日から「はやぶさ新八御用帳」

リビングのソファで、いろはのおしゃべりを聞きながら
心地よく本を読んでいたら、突然
「ピピピピピピピッ・・・・!」って音が!

「なにっ?火災報知機にしたら音が小さいけど!?」って思いながらも
慌てて、音が鳴る方へ。

私が80分前にかけたキッチンタイマーの音でした。

そうだ、そうだ、コープの協同購入を取りに降りる時間を
忘れそうになるから、タイマーかけてたんだった。

よかった~協同購入、間に合った。
タイマーかけたこと、すっかり忘れてたもんねー。

昨日1冊読み終わったので、今日は買い物帰り、
ブックオフに寄った。

いつもヒロシが買ってきた本を読むので、どうしても
時代小説が多くなってしまうから、たまには
自分でゆっくり選ぶぞ!と意気込んで選んだ本はまた時代小説だった。
なんか安心して読めるのばかり選んでるな・・・・。

固定観念で固まり始めるのが40歳代らしいから、
読む本くらい、幅広くいきたいもんだけどと思いながら
1冊だけ時代小説じゃなくて、斉藤茂太さんの本を買った。

来週は雨が多いみたいだし、家から出たくなくなるかもだから、
5冊買っておいた。しばらく楽しめそう♪・・・・って、
来週も仕事休む気なんだけど、ISHIIちゃんに叱られるかなあ~♪


Comment

こんばんは。
私もタイマーかけたはいいけれど、
それが鳴るとなんだなんだ??となりますよ(爆)
タイマーをかけることによって、
忘れてもいいやってことになっちゃうのでしょうか。

私も読む本は、自分の好みでいくと作家が限られたり、
同じ本を何回も読む羽目になるので(←あほ^^;)
最近ではどなたかがお勧めしてた本を
これも出会いだと思って無作為に読むようにしてます。
最近、ホリエモンがお勧めしてた
ある人の自叙伝、社長失格という本を読んで、
そんなやりかたじゃ会社潰れるわなぁと思いつつ、
資本主義の世の中で食い物にされていく怖さを感じました。
自分では絶対に選んで買わない本ですが、
結構幅が広がるものですね。

それにしてもなおみさん、
時代小説と、精神科の先生の本を一緒になんて、
そんなところが好きです(笑)
斉藤先生のは生き方、考え方の本でしょうか?
はやぶさ新八御用帳、如何ですか?
何かお勧めの本あったら教えてください~!

2010.05.16(Sun) 20:35       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

新八郎!おもしろいです!

ayameさんもタイマーかけるんですか?
一緒や~ん♪
こんなことしてるの、私くらいかと思ってました(笑)
そして、同じ本を何度も読む!
一緒や~~ん(爆)

自分で選ばないで、出会いと思って読む本・・・
いいですね~!世界が広がりますよね。

「御宿かわせみ」を20年以上読み続けていて、
平岩弓枝さんの懐の深さに毎回引き込まれているのですが、
今回の「はやぶさ新八」もめっちゃおもしろいです。
久々に一気読みできそうな勢いがついてます。
ただの捕物帳で終わらない人間模様がおもしろいです。

斉藤先生の本はちょっと手に取ったら
素敵な言葉がたくさん並んでたので、合間に
読みたいなあと思っています。

2010.05.17(Mon) 10:10       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

うわ~ここにもいらした御宿かわせみ好きな方が!
ファンの方、多いですよね?!
なおみさんはもうかれこれ20年以上読んでるって
凄いわー!!!達人ですね。
もしかして口癖は馬鹿ばっかし、とか?(爆)
私のお友達にもいるんですよ~~~
東吾さんみたいな人がいいって言ってますが、
いないっつーの。ねぇ・・・(爆)

でも実は私、勧められて4~5巻読んで
先が気になってるのですが、
ほらあれって一話完結でしょう?
私、本は買わずに図書館でリクエストして
借りてくるものですから、読んでる間に他のが
「用意できました~」とか連絡来たりすると、
2、3冊同時進行するか、
切りのいいところで後回しにするかなんですよね。
まさに御宿かわせみは、
読みやすいが上に後回しになっちゃうタイプ!
でも、おるいさんと東吾さんがどうなるのか気になるし、
それよりどちらかというと源三郎さんが好きなので(爆)
よい人と巡り合ってほしいなぁ~と・・・。
読み進めばそこまで話が進むのか分かりませんが、
密かに楽しみにとってある本なのでした。
あ~また読みたくなってきたぁ~。
これってそろそろ読めって信号かしら?
もうホントに、速読できたらいいのに!!

2010.05.17(Mon) 22:32       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ぜひぜひ読んでください!(笑)

「馬鹿ばっかし」って色っぽく言えるのは
おるいさんならでは、ですよね。私は無理(爆)
東吾さんは、そりゃあ理想ですよ!
源三郎さんの実直な性格もいいですよね~。

確かに一話が短いので、読みやすさはありますね。
でも是非是非読み進めてください。
源三郎さんも恋をします(笑)

「かわせみ」ならうちに文庫で34巻そろってるんですよー。
ayameさん、お近くならお届けするんだけどなあ。。。
めっちゃ残念。

私も速読できるようになりたい・・・。
私は特に遅いので、一日中読んでも1冊しか読めないっす(涙)

2010.05.19(Wed) 08:33       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

叱るなんて恐れ多い~!Σ( ̄д ̄;

体鈍ってませんか?(笑)
BIG3もお休みとられて、Kさんは明日沖縄ですって。

毎日読書ですか。
私は今、「ロスト・シンボル」読んでます。
「ダヴィンチコード」書いた方の新作です。

今度引っ越す家の近くに分館の図書館があったので行きつけにしようかなぁ♪

ではまた土曜日にぃ~(^0^)/

2010.05.20(Thu) 19:58       ISHII さん   #-  URL       

読書三昧です!

毎日、お疲れさま~。
私は晴れたらランチ、雨の日は2日間引きこもって読書三昧。
精神的には最高~♪だけど、体脂肪も最高~!になってる(涙)
やっぱり、身体を使った仕事しないとアカンのね、私。

ISHIIちゃん、難しそうな本読んでるなあ。
私「ダヴィンチコード」の映画、よく理解できなかったのよ。

家、決まったんだ。意外に早く決まったね。
いいねぇ、図書館がそばなんて最高やんっ!

また土曜日に力仕事しに行きますので、よろしく。

2010.05.20(Thu) 20:13       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント